見出し画像

テレワークネイティブ!?新卒1年目の1日の過ごし方 <後編>

0、はじめに

こんばんは!🌙☁️

記事ごとのトップ写真や記事内の写真、
実はどれも自分で撮った写真を選んでいます。

テーマの雰囲気にあった写真を
チョイスしているつもりです。

"次はどんな写真だろう??"

ってちょっと楽しみにしていてください😀

ちなみに前編の写真は
とあるカフェの内装です、可愛いですよね。

さて、表題の件ですが今日が最終編です。

1、絶賛挑戦中!運動不足解消方法

在宅勤務に加え不要不急の外出の自粛・・・

"気がついたら1週間家を出ていない
(運動をしていない)"

ということがざらにあります。

このままでは、体力が落ちてしまう!
体重が増えたらどうしよう!

そんな不安がよぎり
このGWから朝と夜に運動時間を作りました。

朝はスクワット10回×3セット!
腕立て伏せ10回×3セット!

これをしないと服に着替えられないぞ!
って勝手にルール作って無理やりやっています。笑

夜は友達と1時間弱ZOOMを繋げてエクササイズをしています(笑)
(一緒にやってくれる友達に感謝😢💕)

1時間に3種類のエクササイズを
やっているので紹介します。

①YoutuberのMarina Takewakiさんのエクササイズ(下半身20分)
https://www.youtube.com/watch?v=lTD1yuNErFg&t=889s

そんなにハードそうに見えませんが、
実際にやってみると終わった頃にはじわりじわりと汗をかく気持ちいいエクササイズ🏋️‍♂️️‍

途中で出てくるコメントがいちいち
励みになって癖になります。笑

②YoutuberのVIENNAさんのエクササイズ(二の腕)
https://www.youtube.com/watch?v=76l1Md_8HNo

1kgのダンベルを使うエクササイズですが
私のお家にはないので

ハリーポッターの単行本を数冊持って
やっています。笑

かなり二の腕にキマスネ!!!!!

そして水分を補給しながら
次はトドメのハンズクラップです。

③YoutuberのMarina Takewakiさんと一緒にハンズクラップ(15/30分)
https://www.youtube.com/watch?v=FhWj1GUcdUM

またまたTakewakiさんの動画を流しながら。笑

他のどんな動画よりも前向きに運動できるのでおすすめです。

私はすっかりはまっています。
(紹介してくれた友達に感謝!)

こんな感じで朝と夜は必ず運動をするように心がけています☺✌

まだ習慣化させている段階なので
このまま諦めずに続けようと思っています!

また、たまに気が向くと家の周りを20分走ったり前跳び200回飛んだりもしてますね🏃

筋肉痛が辛いですが、
運動不足を解消しつつある証拠として
ニヤニヤしています😁😁😁

大事なのは勢いよりも習慣化。
どうやったら習慣化できるのか考えて
取り組むことがコツです。

私の場合、朝の運動は
「これをしないと着替えられない!」
というルールを作り、

夜の運動は「友達やるから逃げられないぞ!」
そう思ってやっております🦖⭐️

2、忘れてはいけない感謝の気持ち

前編の冒頭でも少し触れていましたが、

「今こうして毎日在宅勤務ができていること」

これは本当に当たり前のことではないと実感しております。

働き方が変わっていくチャンス!

もちろんそうとも捉えられますし、弊社もリモートワークの機会が増えていくでしょう。

でも、それ以前に、
社員の健康を第一に考えて
前代未聞の事態の中

新卒社員に1mmも不安な思いをさせることなくここまで引っ張ってきてくださった人事の方に感謝の気持ちでいっぱいなんです。

パソコンや教材の配布、研修、社員同士の交流、配属。

いずれも昨年までの形式では行えず
急な変更が必要な中

社会の流れと会社の方針から最適解を出して

今日まで研修を行ってくれている
人事の方々、そして会社に、
感謝の気持ちを持つこと、
そして伝えることは
常に大事にしていきたいと思っています。

また、在宅勤務によって
通勤時間というものがなくなり
1日あたり数時間の時間がうまれました。

この時間を活用してたくさんの本を読んだり、Web上で業界のことを学んだりしています。

この時間が楽しくてわくわくしています。
苦手だった本も、同期と一緒に
「この本おもしろかったよ!✨」と
共有し合うことで、楽しくなってきています。

これは、新卒のはじめだから
このモチベーション!

とかではなく、これから先もずっと学ぶ姿勢は高めていきたいんです。

新しいことを知ることが楽しい

これが私の根っこにはあって
新たな気づきを、世の中の流れに負けじと
増やしていきたいと思っています。

画像1


3、デジタルネイティブならぬテレワークネイティブ

さて、私たちは社会人生活初日からずっと在宅勤務という異例の代になりました。

数年後には
「あぁ、あのコロナの時に入ってきた子達か」

そんな風に言われているかもしれません。

1日目から在宅勤務なので、

在宅に対する抵抗感ゼロ の私たち。

私たちにできることは、
いかにしてテレワークの質を
上げていくことができるのか

これを考えて言語化して次世代の後輩たちに伝えていくことだと思います!

表情もしかり、コミュニケーションの仕方もしかり、

オンラインとオフラインではやはり相違点がいくつもあります。

それらに対してオフラインに引け目をとらない

むしろプラスになるよう、どうしたらいいかを考え続け

ノウハウを貯めたり、共有したり、質を高めたり。

我々はデジタルネイティブ世代だと言われてきましたが

それに加えてテレワークネイティブ世代だ!

そんな風に言われるよう、この在宅勤務という働き方を

これからも楽しみながら前を向いて
一生懸命働いていこうと思っています。

ぜひ、これからの働き方についていろんな人と考えていきたいです。

もはや 働き「方」なんていう形式ばった言葉はなくなっているかもしれませんが😌

熱くなってきたところで今日はおしまいです。

気軽にコメントもお待ちしております♪

画像2

2020.05.06 Miho

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?