(第3戦)ゲーム vs 紙飛行機

第1戦と第2戦は、歴史上の人物の比較であった。

第3戦は、タイトルだけ見たら「遊びか?」と思われた方も多いだろう。

テーマは、「人生」であり、人生とは何ぞやというメッセージ性のある歌詞比べである。

【南佳孝「スローなブギにしてくれ」】

(作詞は松本隆)

人生は  ゲーム

誰も自分を    愛してるだけの

悲しい   ゲームさ

【AKB48「365日の紙飛行機」】

(作詞は秋元康)

人生は    紙飛行機

願いのせて    飛んで行くよ

風の中を    力の限り

ただ  進むだけ

《解説》

1981年公開の映画「スローなブギにしてくれ」に合わせて作られた主題歌。

そして、その35年後、AKB48による「365日の紙飛行機」が大ヒット。

前者は、「ウォンチュー」というインパクトのある出だしが耳に残るくらい印象的で、全体的な歌詞のイメージは強烈だ。

歌の内容は、愛そのものを訴えているのだが、「結局、人は自分が一番なのだ」というメッセージ性が表れている。

後者は、「朝の空を見上げて~」と出だしから爽やかに歌が始まる。

「思い通りにならない日は、明日頑張ろう」と、まさに人生の応援歌である。

さて、ゲームも紙飛行機も行き着く先(結果)は、予想できないことが多い。あなたなら、どっちが馴染むだろうか。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?