法の下に生きる人間〈第59日〉

3日続けて、法律の難しい条文を読むのに疲れた人もいるだろう。

今日は、条文から離れて、実際に家にあるレジ袋を見てみよう。

これからコンビニで買い物に行くという人は、一度レジ袋を付けてもらって、そのレジ袋を眺めてみるとよい。

できれば、コンビニ大手3社(セブンイレブン・ローソン・ファミマ)のレジ袋を比較してみるとおもしろいのだが、都合よく3種類持っている人は少ないと思うので、私のほうで紹介しよう。

以下に私が書いていることは、私の家にある実際のレジ袋に表示されている内容である。

ただし、地域や購入時期によって異なる場合もあるので、みなさんはご自身が入手できたレジ袋で比較してみるとよいだろう。

私が比較する大手3社のレジ袋は、この1週間の同じ地域での買い物でもらったレジ袋なので、時期や地域については同じ条件である。

【セブンイレブン】
◯「バイオマスプラ」(BP)マークが付いている。登録ナンバーは、No.436である。
◯四つ葉のクローバーのデザインで「バイオマスマーク」が付いている。地球のデザインの右半分に「30」の数字が表示されている。その下の6桁の数字は、No.190266である。

【ローソン】
◯「バイオマスプラ」(BP)マークは、付いていない。
◯四つ葉のクローバーのデザインで「バイオマスマーク」が付いている。地球のデザインの右半分に「30」の数字が表示されている。その下の6桁の数字は、No.190105である。

【ファミマ】
◯「バイオマスプラ」(BP)マークが付いている。登録ナンバーは、No.395である。
◯四つ葉のクローバーのデザインで「バイオマスマーク」が付いている。地球のデザインの右半分に「25」の数字が表示されている。その下の6桁の数字は、No.190291である。

以上である。

大手3社で比較してみると、ローソンだけが、バイオマスプラ(BP)マークの表示がなかった。

また、セブンイレブンとローソンは、四つ葉のクローバーデザインのバイオマスマークの数字が「30」だが、ファミマは「25」だった。

もうひとつ、四つ葉のクローバーデザインのバイオマスマークの6桁の数字の左から3番目までは、大手3社とも同じ「190」だった。

セブンイレブンのレジ袋には、そのほか、「COOL CHOICEマイバック持参でレジ袋削減    地球のために賢い選択    環境省」というキャッチコピーもプリントされている。

いかがだろうか。

「こんな表示がされているなんて、今まで全然気づかなかった!」という方は、これからぜひ関心を持っていただけるとうれしい。

エコ活動の楽しさが、倍増することであろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?