見出し画像

三重へ。冷たいものが恋しい旅のフォトアルバム2022夏。

三重まで花火を見たさに出かけたのですが、その周辺の思い出を備忘録としてあげておこうと思います。

久々に新幹線に乗りました。
やっぱり新幹線に乗るとテンションが上がります!

久々の新幹線。敢えてひかり。700系。


『新幹線の硬いアイス!』と仲間内で話題になって以降、乗ったらコレを食べないといけないような気分になったスジャータのアイス。
買った直後はスプーンは歯が立たず。
次回は忘れなかったら、硬いアイスにもスルッとすくえるというアイスクリーム専用スプーンを持参しよう…
一緒に買ったバニラより抹茶の方が溶けにくい気がしました。


名古屋に到着しました。
こちらは熱田神宮。




鳥居の前の鰻屋さん『あつた蓬莱軒』は、大人気で、2時間半待ちとの事。

旅程があるので、鰻を食べようと思っていたけれど、次回へのお楽しみに。
次は時間に余裕を持ってこなくては。

ここから紀北町を目指しました。


初めて亀山のSAに寄りました。
松坂牛コロッケの文字にテンションアップ⤴️
店内には松坂牛の牛丼もあり。

「赤福」や、「なが餅」の品揃えもあり、お土産もいろいろ。早くもお土産選びスタート!
(購入したお土産については最後に少しご紹介します)


亀山SAミニストップにて、ハロハロの白桃🍑。モモたっぷり。コスパ抜群!

桃がゴロゴロ入っているハロハロを食べてご機嫌に。
これ、フルーツーパーラーで食べたら結構なお値段するクオリティだと思いました。


こちらは、紀北町の道の駅「紀伊長島マンボウ」
マンボウのオブジェが個性的です。
外の屋台でマンボウの串焼き、サメの串焼き、ウツボの唐揚げ、サメの唐揚げなど珍しいものが販売されていました。






「道の駅マンボウ」は、片上池という池のほとりにあり、お店の横が公園になっています。遊具もあるので、お子様連れの方も楽しめそう。
そして、桜が植えてあるので、春はとても綺麗だと思います。


こんなポスターが貼ってありました。
風景綺麗ですねー。こんな写真撮りたいな。

お店の横にはひまわりが…。
夏らしく、空の青にお店の白い壁、とよく似合っていました。


池に剃って木道があったので、池を周遊して散策してみるのも楽しいかも知れません。


アイスばかり食べている…ような気がしますが、やっぱりお出かけするとそれぞれの場所でソフトクリームがあると食べたくなりますよね。
ソフトクリームマジック。


こちらでいただいたのは、みかんジュースフロート。
濃厚なみかんジュースの上にソフトクリームを乗せてくれます。ソフトクリームは、バニラ、抹茶、ミックスからのチョイス。私はミックスにしてみました。

今回途中で買ったお土産はちょっと変化球。

名古屋で昔ながらの味。ということで「オリエンタル」

オリエンタルの「台湾カレーミンチ」
でら辛って書いてある。これは気になる。

そして、なごやめしセット(オリジナルスプーン付)
名古屋どてめし
肉味噌カレー
名古屋カレーうどん
あんかけスパゲティ
のレトルトセットです。

こちらがオリエンタルマースカレー。昭和37年発売のロングセラーのレトルト版。

食べ比べしてみる楽しさも旅の思い出になると思いました。


いろいろ食べたのですが、まだまだ食べ損なった美味しいものがありました。このエリアは美味しいものが多い!
次回への積み残しとなった鰻を筆頭に、紀北町の違うシーズンの旬のお魚など、また訪れてみたいと思う楽しい旅となりました。




#旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?