見出し画像

【1日目】ストラテラ日記 ADHD薬

2020年10月4日 ストラテラを処方されました。

ストラテラ(アトモキセチン)とは…ADHD(注意欠損多動性障害)の症状を和らげる精神薬。抗うつ剤としても有効。

ADHDの症状がネックで仕事に集中したかったのと、生活の質の向上の為、処方して頂きました。これから毎日、副作用と、感じた薬の効果についてレポートしていきたいと思います!

筆者のスペック

170cm 54kg 22歳 女

ストラテラという薬の安全性は?

お医者さんの話によると、
ADHD特有のメリットである、発想力(ひらめき)が優れているという特徴は失わず、注意散漫や多動性の改善ができるお薬と言うことで処方して頂きました。
Web関係のお仕事をしているので、発想力がなくなったら困ります。そこはひとまず安心です。

しかしながら、薬には必ず副作用がございます。副作用についてもこの後解説させて頂きます。

とりあえずお試しで2週間分処方して頂きました!
ストラテラの処方に至るまでにお医者様に沢山質問をしたので、3種類ほどお薬がある中でなぜストラテラの処方に到ったのかはまた後日noteにて公開させて頂きます。

ストラテラの代表的なメリット

① 簡単な問診で処方してもらえる
私の場合は14歳の頃からADHDと診断されているので、ADHD診断書などの証明書は8年も前の事なので今は有りません。
今回は診断書なしでクリニックに相談しましたが、ストラテラに関しては診断書が無くても処方して頂けました。※他のお薬は診断書もしくは再検査が必要な事がございます。

②  頭がクリアになる感じがする
ゴミ屋敷のように考え事が混合していた脳内から、新築1LDKの何も家具が置いていない部屋に引っ越した時のようなクリア感です。
何か作業をするときに1つのことに集中できます。

③ リラックス感。
風呂上りのようなリラックス感が常に続きます。
体温も少々上がります。

④  嫌なことを言われても動じない
⑤  疲れにくくなる
⑥  集中力の向上
⑦  衝動的な行動の減少

ストラテラの代表的なデメリット

① 口の中が乾く感じがする
② 無感情になる
③ 胃のムカつき
④ ED

筆者の場合はどうだったか

1日目

良かったこと

① ボーッとしてお風呂上がりのような感じでリラックス感がある
② 掃除するやる気は出た

副作用

画像1

① とにかく胃がむかむか
② 凄く眠い
③ 謎の絶望感
④ 悪夢をみた
⑤ 食欲不振
⑥ 口がかわく

感想

1日目は精神、体調共によくありませんでした。

精神面は体が重く、胃も不調で動けない為、何かと完璧主義者な私は何もできない自分にイライラしてきてしまって落ち込んでしまいました。ただ、体調不良は我慢できないほどかと言われたらそうでもなく、とにかく眠くて22:00にはぐっすり眠りました。

愛犬が死ぬ夢を見たため眠りが浅く精神的にもよくなかったと思います。食欲不振で枝豆を夜食として食べるのがやっとでした。しかし2時くらいに一度目が覚めると食べられる気がしてうどんを食べられました。

後、一番強く副作用として感じたのが口渇感です。水をいくら飲んでも口の中がパサパサです。唾液の分泌量が少なくなっているのがすぐわかりました。

薬の効果はそこまで大きな変化は感じられなかったです。

次の記事

2日目は次の記事で公開致します。2日目から効果が出てきたのと、副作用が軽くなったので、こちらの記事を読んでくださった方は必ずみてほしいです!


よければサポートお願いいたします!