見出し画像

【気立てが良い】だけでは、生き抜けません!!

当たり前過ぎて書くことを忘れていました。

学歴コンプレックスがあっても生き抜くには?と言う視点で

一つ大切なことを書いていなかったので┉以下の続編です。

~ご参照~

若い時には【気立てが良い】ダケでも人によっては(特に際立った才能ないワタシみたいな系統w)生き抜くことが可能だと思います。

が、アラサー過ぎるとツマリ35歳以上だと、現実問題厳しいですよね?

本人も居心地悪く、居たたまれなくなるでしょうし、周りから見てもイタイ人になりかねない所か、ハッキリ言います🤭痛い、厳しいです😖💥

配偶者が高収入だったりすると、一気に辞めたいモードに突入する(笑)と言うのが、日本の実態かと。

特に、子持ちとなり、全てに手を抜けないタイプもキッツイと感じやすい。

手抜きできる=才能の1つ位に考えましょう♪

だから、残っている女性が少ないと、確信レベルで思います。

なので、フワッとしたモノではない【確固たる何か】が転職時でなくても必要だと思います。

それは、部署を越えても応用の利く、生かせる【何か】です❗

専門領域での長い経験(👈は想像以上に武器と言うより【価値】になり得ます)だとか、他を魅了する【アイディア➕プレゼン資料作り(プレゼン力も持ち合わせると尚、一層可)】とか。

恐らく伝統的な日本の大企業で圧巻見栄えのパワポ作り出来る人ってアラフォー(つまりデジタルネイティブ以前の年代)以上だと少ないと思います。

プレゼン力は、自分への自信を持つことが先かな。

経験値➕希少価値(自分で考え表現出来るという意味で。私もそうですが、どちらかダケのタイプは沢山いるので希少性なし)になり得ると思います。

と言う訳で、【気立て】以外の【何か】を身に付けてから35歳を迎えることをオススメします!

あ、その為に妊娠先送りプランとか、卵子凍結してまで仕事優先と言うのは、個人的には推奨しません。

信憑性、費用、何より育児する体力は、加齢する程キツクナルことは言うまでもありません。

子どもに体力や走る速さなんて直ぐに、追い越されますよ‼️笑っ

仕事の方は、どうにかなるし、どうにか出来るはず。それは、貴女次第。

それは私が身をもって証明中。

目の前の仕事に集中し、全力投球し続けると自ずと【何か】が『手に入っていた』と言うか『手にしていた』『手に出来ていた』という感覚です。

そして【気立て】も生涯、必要とされるでしょう。

さぁ、私もこの先、更なる【加齢】と言う試練が待っています。

それに負けない【何か】を追加するべく励みますので、お互い社会に立ち向かいましょう💪🎶

#まったねー 💫


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう