見出し画像

モノカ近況報告 2022.01.21

先週ずっと降っていた雪は止みましたが、一向に除排雪が進みません。
進みませんっていうか、来やしません。

だから去年のウチにサボらずにやっておけば良かったんだよ。
週間予報の読み方って知らないのかね。


愚痴は尽きることなどございませんが、ここらで本題へ。


以前の活動報告はこちらから


記事・作品公開情報

noteでの更新

久々にnote記事の更新もございます。
キーボードが届いたよの記事と、新刊・既刊の購入の記事の2本でした。
ちなみに、今日の記事は買ったばかりの真っ白キーボード『青軸HAKUA』でカッチャカッチャと激しい音を鳴らしながら気持ちよく書いています。
この『音』って、やっぱり心地よさに繋がりますよ。
使っている本人はね。
他の人は知りませんが、自室で心置きなく使う分には何も問題は無いでしょう。


各小説サイトでの更新

〇『月が見つめる朝と夜』

1日3話ペースで高速更新をしていたカクヨム版は無事に一旦完結処理を行いました。なろう版では引き続き1日1話ペースなのでもう少しかかりますが、2月上旬で終わる予定です。
これにて、一旦の『一件落着』となります。
彼女ら・彼らの高校生活篇ももちろん準備はしてますが、さすがにそこをやりはじめると来年のカクヨムコンが始まっても完結しそうにないので、いわゆる「『俺たちの冒険はこれからだ』エンド」を採用しています。

なお、合計文字数はカクヨム換算で124,960文字でした。
歴代の長篇作品の中では……ま、特に語るべきこともない『ふつうの長篇』の長さかなと。


〇『異世界少女も許嫁ポジを狙っているちょっと危険が危ないラブコメ』

第4章の公開が始まって半ばを過ぎた頃合いです。
今週に関しては土日の掲載をお休みして平日更新のみとする方針。
そうすると、第4章の終わりが金曜更新になるのでキリが良いのです。

――第5章の準備が遅れているという説も、無くは無いです。


〇『恋の音色は星空と輝く』

アルファポリスにてゆっくりと気まぐれ公開作業中。
第2章の公開まで完了しています。


執筆進捗情報

本リストですが、今回から『月が見つめる朝と夜』が外れます。

新規作:『異世界少女も許嫁ポジを狙っているちょっと危険が危ないラブコメ』

第5章に取りかかってます。
だいぶ遅れてます。
プロットはあるので、あとは時間と体力と気力との勝負です。

リブート作A:『君のとなりで奏でたい ~Re:Crossroad Cantata~』

遅々として進みません。すみません。


リブート作B:『雪は踊る、リラ冷えの中踊る ~populus-city waltz~』

公開作業、全然できてないです。
ひとまず表紙画像だけは作っておこうと思ってますが……。


――そして。

新規作:題未定

今週は主にコレを考えていました。
出だし部分の初稿ができました。
公開なども未定ですが、ゆっくりと進めていきます。



その他、雑談など

無事、新規作が出てきました。
が、それ以外にもアイディアだけは存在していたり、概要まで出来上がっているモノはまだまだあります。
今年はその辺りをカタチにしていくのが目標なので、どんどん進めていきたいと思います。

あと、今回の記事は文頭の全角スペースを排除してみました。
とくに何か違うわけでも無さそうですがどうなんでしょうか。
日頃小説の公開作業をしている上では、段落変わりの先頭には必ず全角スペースを入れるわけですが……。
何となく書いててキモチワルイので、今回限りにするかも。



#創作
#一次創作  
#創作活動  
#物書き  
#創作意欲が枯渇した話  のも過去の話
#創作意欲けっこう溜まってきた  
#充電完了  
#充塡完了  
#活動報告  
#近況報告  
#モノカ近況報告  
#つぶやき以上日記未満  じゃないかも
#ラブコメラノベの伝道師  ※自称
#カクヨム  
#カクヨムコン7   参戦中
#なろうコン   参戦中


よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!