見出し画像

双極性障害になった雑多な話

双極性障害になってしまいました。

みなさんご存知の通り(?)うつ病を元々患っておりまして、
それが2022年の10月ごろに寛解されたとかかりつけのお医者さんに言われておりました。
実際そのころの自分はうつ病の酷いときみたいに毎日悲しい気持ちが続いたり、自殺企図があったりすることは一切なく、普通に生活ができていたので、ある程度治ったんだなーと思い、なんとか無事に現在の会社に再就職することができました。

仕事を始めてからも極端にうつっぽくなることはなく(死にたいなぁと思うことがあるにしても)、薬を飲みながらでも、普通に仕事をして生きていたので大丈夫だなと思っておりましたが、今年の2~3月頃に自分の私的なことと仕事の忙しさが重なり、軽度のうつっぽさが出てしまいました。

繁忙期が終わったあともちょっと辛さはありましたが、徐々に立ち直り、普通に生活しておりました。しかし、5月末くらいから寝れなくて仕事の午前中に極度の眠気が襲ってくることが多くなり、同じ執務室の社員に心配され、上司の耳に入り、6月からしばらく午前休で様子をみることとなりました。

ただの睡眠障害かなと思って、産業医面談を得て、いろいろ助言を貰ったりした上で、かかりつけ医もその当時の症状から眠るための薬を調整してもらったりしましたが、ちっとも上手くいかず、6月中旬から眠りづらいうえにどんどん作曲のアイデアが湧いてきて「一日に2曲も作っちゃう!」とか、「40時間超えて動いて飲み会に行っても元気!」などの症状が出始めてきました。
作曲自体は楽しくて、とうとう才能が出てきたかーと思っていましたが、40時間稼働のときに気づきました。これは間違いなく躁状態だと。

そして7月に入り、通院の日にかかりつけ医に話したところ、見事に双極性障害の診断をされ、その日から会社を休むこととなり、現在に至ります。
正確には7月は有給消化&欠勤で、8月からは休職になる見込みです。
9月以降は自分の症状の安定次第ということなので、まだまだ先が見えません。お医者さんもうつの薬から双極性障害の薬に徐々に変更しないといけないということでかなり、頭を悩ませている様子が見られて、人ごとのように「大変そうだな―」と思ってみておりました。
なので、今は本を読んだり、ギターや歌の練習をしたり、嫌々ジムに行ったり、アニメ観たりして傍から見ると優雅な生活を送っております。

メンタル的には元気です。うつっぽくもありませんし、一時期の躁の高揚感も薬のおかげでなくなりつつありますし、薬飲めばある程度は寝られます。睡眠は浅めですが。なので、人と会うことも苦じゃありませんし、普通に生きてられます。軽いうつの時の方が辛かったかも。

でも、どうしてこうなったんだろうという思いはあります。
働かなくて済むのはいいのですが、お金の心配が常に付きまといますし、どうして急にこんな状態になったんだろうなと考えてしまいます。
思えば第一回目の「人間失格」という企画ライブを実施したときから、知らない人にアポイントとったり交流するのが苦じゃなくなり、身内以外も巻き込んで無事にライブを企画することができたり、知らない人とのコミュニケーションが普通にとれるようになりました。
元々、大学時代の最初のクラス分けとかで、知らない周りの人に話しかけるのとかとても緊張していたのが、今はなくなったので、「少しは成長したのかな?」と思っておりましたが、悲しいかな、あの時点で若干躁だったのかも知れませんね。

でも「人間失格」のおかげで音楽でたくさんの人と知り合えて、コミュニティが生まれて、9月には三度目のライブができると思うと、全く後悔はないですし、良かったなとさえ思います。
この間もフリーマイクのイベントに急遽参加して、ライブのお誘いを受けたり、躁も悪いことじゃないなーって思います。知らず知らずのうちに、周りに迷惑かけていることもあるかと思いますが…すみません。

どれが本当の自分かわからなくなるときはあります。躁状態のフットワークが軽くて、色々なコミュニティに飛び込むことができる自分が本当の姿なのか躁なのか、うつっぽくて死にたくて手首切りたくなる自分が本当なのかわかりません。でも、どちらもおそらく自分なんだと思います。
でも今はとりあえず、薬飲んでのんびり治療して、症状を緩和させることしかできることは無いです。実家も太くないので、お金はなくて苦労しそうですし、一生多分双極性障害と付き合っていくんだろうなって気もします。
働いていた時でさえ、抗うつ薬処方されながら仕事していましたし、劇的によくなることはないなと思います。うつや躁になってしまったことで、会社という組織で働くのが向いてないのかもなと改めて考えたり、そうなるとこの先どうしようかなっていう不安も常に付きまといます。
おそらく、まわりの同級生のみなさんみたいに大学出て普通に働いてお金貯めて、結婚して子供作ってみたいな生活はできないのかもしれません。
どうしようかなって頭の片隅にいつもあります。すぐに答えは出ませんが。

また、複数の人に「そんだけ趣味もあって色々なコミュニティがあるのに、死にたくなるの不思議ですよね」って言われたのが印象的でした。
たしかにな…と思います。もし他人にそういう人がいたら自分も不思議に思うかもしれません。仕事していない今でも、ギター弾いたり歌ったり、音楽聴いたり、ラジオ聴いたり、本読んだり、サッカーや野球観たり、フットサルしたり、たまにアニメや溜まった録画のテレビを観たり、人と会って飲みに行ったり、東京に行って推しのファンクラブイベント参加したり…楽しいことがたくさんあるはずなんです。でも死にたくなったりする。自分にしかわからない死にたい感情があるはずなんですが、言語化するのは難しいし、はっきりとしていない部分もあります。でも楽しいことがたくさんあるのも本当です。
そして、普通の人はこんなに趣味ないみたいです。本当かな?と懐疑的ですが(笑)

きっと会社という組織の中で何かをするのが大きなストレスになっていて、解消できないものがあるのかもしれません。でも自分が成果残せなくても会社は給料出して食べさせてくれますし、そういう共同体の中で生きている以上、ある程度は仕方ないなとは思いますが。将来的にこの道をそろそろどうするのか考えなければいけない岐路に立っているのかもしれません。

そして、今回、休職になったときや2~3月にうつっぽくなったときにいろいろな人から声をいただきました。直接会ったことない人も初めてDMくれて心配してくださったり、リプライくださったり、LINEくれたり、本当にありがとうございました。「今のネット社会は~」とか色々批判されることも多いですが、僕はTwitterやインターネットコミュニティに人生を助けられて、貴重な体験をさせてもらっています。最近Twitterのスペースで初めてしゃべったFFさんがいて、「ずっと話してみたかった」と言われて朝の4時まで話し込んだこともあります。昨年の僕のオードリーANNの投稿メールとBiSH好きがきっかけでフォローくれたそうです。ありがたいです。
TwitterのスペースがきっかけでFFになった子が遠い本州から、人間失格のライブを見に来てくれたこともありました(本当にありがたいしビックリした)
そこらの人より本当にTwitter楽しんでるなーって思います。


終始とっちらかったnoteになってしまいましたが、今はすごい元気でなんとかやっていけています(お金は心配ですが)。なので、そこまでご心配なく。髪も染めてピアスも開けて今しかできないことをやって満足してます。
音楽の方も自分が組んでいるバンドの他にいくつか弾き語りでライブを呼んでもらっています。一年くらい前じゃこんなの考えられません。予定が空いていれば色々出たいです。(誘ってください!)
今はライブが楽しいという気持ちでやっているので、いつかまた新たな壁にぶつかったりすることがありますが、音楽だけは真摯に向き合ってやっていけるかなと思っているので、そこまで心配はしていません。そして、わがままですが、たまにライブ見に来てくれると嬉しいです。音楽を通して人に伝えたいこと、人を勇気づけたいことなどは特にないのですが(今は自分が楽しいを主眼に置いていて、そういう曲を作る存在じゃないと思っているので)、何か新しいことや見たことのない景色や感情に出会いたいなと思っています。ライブ後は反省点ばっかりだったりしますが、やっているときは本当に楽しいです。コミュニティが広がって色々な刺激を受けるのもとても新鮮です。そして、高いをお金を払って見に来てくれる人にも楽しんでもらいたい気持ちはありますし、良いライブを見せられたらなって気持ちでやっています。なんかいい曲作りたいですね(笑)
ストレートに感謝を伝える曲はあまのじゃくなのでできませんが、自分にしかできないことを模索したいです。

最後になりますが、宣伝です。
8/4(日)@SUSUKINO810 イノナカノカワズ(バンド)
8/8(木)@札幌ローランドゴリラ 弾き語り
8/9(金)@札幌ローランドゴリラ 弾き語りユニット
8/22(木) @PLANT 弾き語り
9/15(日)@ZIPPY HALL 「人間失格vol.3」イノナカノカワズ

上記が現在のライブ予定です!(変更もあるかもしれませんが)
本当に休職中か?と言われると胸が痛いですが、しっかり通院して薬飲んでアルコール量も少なくして、頑張ってます。
音楽することがメインの趣味なので、許してください。

以上、実はたくさん薬飲んでるけど、そこそこ元気だという現状報告でした。
少しでも良くしたいね、双極性障害!
双極性障害のみんな、戦っていこうな!!

クソどうでも良い事を書き連ねて、ロックンロールでギリギリ生きてます。