見出し画像

印象の強さってすごいって話(野球編)

つい先日、2022年のプロ野球の公式戦143試合が終わった。
この後はクライマックスシリーズや日本シリーズと続いていくので、その戦いも楽しみだ。
僕は生まれも育ちも北海道出身なので、2004年に移転してからずっと北海道日本ハムファイターズのファンをやっている。

長い間、ファイターズの試合を見ていると思うことがある。
「あれ?この選手にいつも打たれてない???」
きっとスポーツチームのファンだったら一度は、贔屓チームが特定の選手にいつもやられてるな…と思ったことがあるんじゃないだろうか。

なぜだか楽天イーグルスの島内選手にめっちゃ打たれているような気がするのだ。
少なくとも2020年頃にはなんとなく気づき始めていた。
今日はその思い込みが本当かどうか検証したいと思う。
(今回は西武栗山選手は置いておいて、楽天島内選手だけに着目しました)

楽天イーグルス 島内宏明選手について


そもそも楽天島内選手について説明しておこう。
2012年からプレーしているプロ入り11年目の選手であり、2021年には打点王、2022年には最多安打のタイトルを獲得しているパ・リーグ屈指の好打者である。
年俸も一億円を超えている一流のプレーヤーである。

また、逸話もなかなか意味不明であり、個性的なプレーヤーである。

あと、wikiに載っている登場曲の多さが気になる。(音楽好きなのか?)

用語について

島内選手の対ファイターズ戦の対戦成績を見る前に、野球を詳しくない人のために用語の解説を簡単にしておこう。
すでに知っている人は粗探しなどせず、適当に流し見してください。

打率:安打÷打数で算出される統計的指標。3割を超えると一流打者と呼ばれる。最近の日本プロ野球(NPB)だと投手のレベルが高いので、2割8分超えると優秀な成績なんじゃないかなと思う。

出塁率:(安打+四球+死球)÷(打数+四球+死球+犠飛)で算出される指標野球を知らない人にとって算出式はややこしいので、要するに塁に出る確率みたいなものと認識してもらえればよい。4割超えるとすごい。3割5分超えで優秀な選手のイメージ。

長打率:塁打÷打率で算出される指標。これはややこしい。そもそも塁打が聞き慣れないだろう。打率などと異なり、パーセントではないので、数値の上限が1を超える。まぁ、数字が大きいほど長打を打つ期待値が高いバッターなんだなーって思ってもらえればよい。0.5を超えたらすごい。0.4超えたら優秀だと思う。ちなみに話題のヤクルトの村上選手の今シーズンの長打率は0.710ちょっとおかしい。2位に0.2も差つけてるからダントツである。

OPS:出塁率+長打率で算出される指標打席あたりの総合的な打撃貢献度を表す指標。ここ20年くらいで流行り始めた(?)指標のイメージ。色々と考え方があるが、0.7くらいが平均(並)、0.8超えたら優秀、0.9超えたらすごい、1.0超えたらヤバいくらいのイメージでいいと思う。例のヤクルト村上選手の今季成績は1.168である。これはやばい。0.7くらいでも中日岡林選手みたいに最多安打のタイトルをとってる選手もいるので、絶対的な指標ではなく、出塁が過小評価されているというデメリットもある。

本題!楽天島内のvsファイターズ戦成績について

とうとう本題に入る。
データは『nf3 - Baseball Data House -』 様(Twitter:@nf3_info)を参考にしました。
島内選手のデビュー年の2012年から2022年までのデータを載せています。


   

 
成績をエクセルでちまちま入力した結果が下です!
左がシーズン成績、右がvsファイターズ成績となっています。
(1枚目画像下に書ききれなかったけど、打率・出塁率の差が0.50以上、長打率・OPSは差が1.00以上で濃青で書いてます)

シーズン成績
vsファイターズ成績


ええー!思ったよりファイターズ戦で打ってないじゃん!!
強いて言えば2021年くらいやんけ!
今年もシーズン打率の方がちょっといいくらいだし、ただ打たれてるイメージがあるだけなの!?
しかも通算打率も別に対ファイターズ戦良くないじゃん!
(対ファイターズ戦の通算出塁率・OPS・長打率は算出すんのしんどいので出してません。お許しを。)

ってか島内選手通算打率.280くらいあるし、OPS7後半あるし普通に良い選手だな…。
なんでこの人サラリーマン志望だったんだ…。

結論

島内選手は思ったよりハムキラーじゃない!!
(悔しいことにやっぱりいい選手!!)

じゃあなんでこんなに打たれているイメージが多いんだろうか…。
そもそも島内選手が好打者なのもあるが、おそらく「殊勲打(先制、同点、勝ち越し、逆転となる安打)が対ファイターズ戦で多い」から打たれてる印象が多いのか…?と新たな仮説を立ててみる。
ただし、この仮説の検証はめちゃくちゃ労力を伴うのでやりません。
先に宣言しておきます。まーじでこれはえぐいって。
某大型掲示板の野球スレ好きな暇な人たち誰か検証してよ。

というわけで、スポーツに限らず、みなさんも特定の人に対して「なんかあいつ嫌だな」と感じることがあったとしたら、そいつは多分「平等に嫌な奴であり、あなたの心に対する嫌な殊勲打が多い」んじゃないでしょうか。

印象って怖いわね。

じゃあまた。

クソどうでも良い事を書き連ねて、ロックンロールでギリギリ生きてます。