マガジンのカバー画像

19
運営しているクリエイター

#旅行記

ガテマラからメキシコ 突きつけられた銃口(後半)

ガテマラからメキシコ 突きつけられた銃口(後半)

昔の中米の旅行記、後半です。

サンペドロスーラからティカル遺跡へ

コスタリカでは、首都サンホセから北に100kmくらいのところにあるサン・ラモンという村で数日お世話になる。

大学4年になって就職が決まった時に顔合わせで翌年から同期となる中にラテンアメリカ好きがいて、そいつが前年にお世話になったコスタリカ人の家に泊めてもらった。その人物もケンという名前だったので、otro Ken(もうひとりの

もっとみる
ガテマラからメキシコ 突きつけられた銃口(前半)

ガテマラからメキシコ 突きつけられた銃口(前半)

物騒なタイトルだが、大昔、学生時代に2ヶ月ほどバックパックで回った中米の旅行記を、記憶を頼りに書いてみたい。

ネタバレをやってしまうと、タイトルが示唆するほどは、手に汗握る、生きるか死ぬかの経験ではなく、無事にその旅行は終えて、別に銃を突きつけられたからその後トラウマになることもなく(そういえば今年トラ年ですね)、つつがなく今まで生きながらえている。

でも、なかなか普通の旅行では味わえない、あ

もっとみる
とんでとんで アルゼンチン

とんでとんで アルゼンチン

昔、将来のことなんて何も考えていなかった若い頃、往復のチケットと日本だと1ヶ月くらい生活できるかなという現金を持って、南米を旅した。

当時の南米は、20年くらい続いた軍事政権のもとで進められた経済政策が破綻して、年間数百%、国によっては数千%のハイパーインフレだった。国庫は破綻して、国は荒れていた。

はしょって解説を試みると、資源豊かなアルゼンチンとかブラジルとかが、1960年代に、資源輸出が

もっとみる