#43【明日は晴れ。ココロはいつも晴れ。】

今日は、ずっと雨になりましたね〜

雨というのは、なんでこうも、「悪い」方に表現されるのか。

「天気が悪いですね〜」

「天候が崩れる」

「雲行きが良くない」など。

でも、「良い」方の表現ももちろんある。

「恵みの雨」位しか、使った事ないですが…

これをはじめ、結構色々あるようです。

※参考
https://japanknowledge.com/articles/hmrkns/hmr003.html

私が、普段接している人の中には、

こんな表現が雨の日やとても寒い日、またはその前の日あたりに聞かれます。

「今日は膝が痛いわぁ。明日、天気が悪くなるかもね〜」

「お天気みてるよ。今日は膝も腰も痛いわ。」

など。

私は、雨はキライではないのですが、
メガネをかけている時にレンズが濡れるのがイヤで、いつも折りたたみ傘を持ち歩くのが少しかさばって重たいので、少し苦手です。

でも、雨が上がった後の少しづつ晴れていくところは、なんとも清々しい気分になって、洗い流された感じでとても好きです♪

この瞬間は、雨が降らないと味わえないので、
やっぱり雨は好きだということになりますね^^;

好きだけど、それは、たまにでいいです♪

その方が有り難みが保たれるので。

あっ、そういえば、

私は、絶対に「晴れ女」です。

これは私自身が強く信じ込んでいる事ですが、

本当に晴れるんですよ!!

旅に出かける時なんか、本当に。

降ったとしても、ものすごーーく軽い霧雨…止む。

といった具合☀️

まぁ、雨が降らないと困るけど、
近年の降りすぎは洪水やらの自然災害は
もう少し穏やかになってほしいなぁ思います。

それには、私たちが心穏やかに過ごす事も
関係しているのではないかと思うし、

あまり不安なことばかり考えていることは
健康によくありませんので、

皆さん、是非ココロ落ち着く時間とゆとりを
持って生きましょ♪

では、今日はそんなところで。

るぅ先生でした♪

ステキな時間をお過ごしください♪

もしこれを読んで、いいなぁ〜と思ってもらえたなら、スキ♡をつけていただけると、めちゃくちゃ励みになります。

また、時々読んでみたいなぁと思ってくれたら、躊躇せずに、フォローして下さい♪
まぁいつでもフォロー解除できますので、気軽に♪

Twitter @ru_sensei_genba
https://twitter.com/ru_sensei_genba

#デイサービス #リハビリ #老人ホーム #エッセイ #るぅ先生 #高齢者 #接し方 #日々の #エピソード #笑顔 #バリトンサックスやりたい
#成長欲 #簡単 #note #認知症 #スレンダープログラム #ダイエット

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは有難く感謝し、活動費にさせていただき、今後のnote記事の質の向上を図ってまいります。