#45【音楽は人生を豊かにする】

音楽が「キライ」っていう人に会ったことがない。

聴くのが好き

歌うのが好き

奏でるのが好き

作るのが好き

音楽のカタチは違えど、「キライ」という人はいないかもしれないと思う。

私が働くデイサービスには、通信型?のカラオケがあるので、カラオケ以外にもBGMや体操にも大いに役立っている。

曜日によっては、カラオケ好きな人が順に自前の曲リストからチョイスして、あのリモコンの操作も覚えて、慣れたものである。

まぁ、だいたいいつも歌う曲は決まっていたりするが、いつも楽しそうだ。

昔は、スナックなどでよく歌っていたとか、カラオケの講座に出かけて習っていたという人もいる。

歌うのが好きな人いる中で、聴くのが好きな人も多い。まぁ、歌いたい人ばかりだと困るのはご想像の通りだから、聴く人も多くないとそれもまたスタッフの悩みの種になりそうだから、ちょうどいい。

聴くのが好きな人は自分で口遊む位がいいようだ。

またそういう人が歌うのが好きな人にリクエストしたりしていい雰囲気だ。

なぜ、みんな音楽が好きなのか。

分からないが、私の考えを書いてみると、

私たちは、お母さんのお腹の中で成長する中で、心臓や主要な血管は6週頃にできる。超音波検査で鼓動が確認できる頃である。

1分間に100回を超える心拍数で、一定のリズムを刻む。

この一定のリズムを年齢プラス1年程近くで聞いて、私たちは育ち、年齢を重ねていきます。

私たちの中には、リズムがある。

だから、私たちはそのリズムのある音楽が好きなのだと思うのです。

はい!これは私の考えなので、実際はそうでないかもしれませんが、音を楽しむ事ができて幸せだなと思う今日この頃です。

では、今日はそんなところで。

るぅ先生でした♪

今日もステキな時間をお過ごしください♪

るぅ先生の質問箱です ↓
https://peing.net/ru_sensei_genba

どしどしご感想ご質問などありましたら、お待ちしておりまーす♪

もしこれを読んで、いいなぁ〜と思ってもらえたなら、スキ♡をつけていただけると、めちゃくちゃ励みになります。

また、時々読んでみたいなぁと思ってくれたら、躊躇せずに、フォローして下さい♪
まぁいつでもフォロー解除できますので、気軽に♪

Twitter @ru_sensei_genba
https://twitter.com/ru_sensei_genba

#デイサービス #リハビリ #老人ホーム #エッセイ #るぅ先生 #高齢者 #接し方 #日々の #エピソード #笑顔 #バリトンサックスやりたい
#成長欲 #簡単 #note #認知症 #スレンダープログラム #ダイエット #質問箱 #peing

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは有難く感謝し、活動費にさせていただき、今後のnote記事の質の向上を図ってまいります。