2015年に読んだ本の感想

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 村上春樹 2015/12/28
いつもの春樹という感じで、とても良かった。しかし少し文章が雑に感じた。最後の展開は良かった。

星の王子さま サン=テグジュペリ 2015/12/18
読み易かったけれど、結局何が言いたいのかさっぱり分からなかった。

ミート・ザ・ビート 羽田圭介 2015/12/16
初羽田圭介だったが、丁寧な描写良い。内容も面白かった。けれど、結局何なんだ?

雑文集 村上春樹 2015/12/15
面白くて読みやすかった。ジャズの話なんかはわからないところもあったけれど、興味がわいた。春樹を感じさせる一冊。一日で読了。

秘密 東野圭吾 2015/12/08
最後まで飽きずに一気に読んだ。悲しいストーリーが胸にグッときた。読後感もとても良い。

仙台ぐらし 伊坂幸太郎 2015/12/05
伊坂のエッセイは初めて読んだけど、とても楽しく読めた。短編も面白かった。

ファミリーポートレイト 桜庭一樹 2015/11/28
初桜庭だったが正直微妙だった。前半は良かったが後半だれた。最後の章は良かった。

剣客商売八 池波正太郎 2015/11/19
ファンタジックな話もあり、楽しんで読めた。

剣客商売七 池波正太郎 2015/11/13
相変わらず面白いし読み易い。他の池波文学も読んでみたい。

ちぐはぐな部品 星新一 2015/11/10
星新一はあまり読んだ事が無かったが、なかなか面白かった。少し先がよめた。

剣客商売六 池波正太郎 2015/11/10
スリル満点だった。そして遂に……! 今後も期待。

アムリタ下 吉本ばなな 2015/11/09
一日で読んだ。「毎日の中で確かなことなんてあらゆる意味で何もないのだ」にグッときた。

アムリタ上 吉本ばなな 2015/11/08
初よしもとばななだったが楽しんで読めた。一気に一日で。なんだか、良く分からないけど分かるような、不思議な小説。女性特有の小説だと思った。

剣客商売五 池波正太郎 2015/11/08
大治郎と三冬の恋がゆっくりとだが進んでいるのが楽しみだ。此れからどうなるのか……?

剣客商売四 池波正太郎 2015/11/06
時々分からない言葉があったりもしたが、目が滑るようにして読み続けられたのは文章が素晴らしいから。

剣客商売三 池波正太郎 2015/11/06
相も変わらず面白い。続きが楽しみで仕方ない。キャラクターの作り方を学んだ。

イニシエーション・ラブ 乾くるみ 2015/11/05
嵌り込んで一気に読む事が出来た。しかしラストが全く分からない。読解力の無さが露呈する事となった。

PK 伊坂幸太郎 2015/11/04
面白いし文章も読み易くて良い。一気に読む事が出来た。しかしもやもやは消えない。解説読んでももやもやは消えない。

剣客商売ニ 池波正太郎 2015/11/04
ハードボイルドとはこういうものを指すのだろうか。キャラクターがいちいち格好いい。読み易く、中身も詰まっている。

剣客商売一 池波正太郎 2015/11/02
時代小説は殆ど読んだ事が無かったが、それを後悔した。面白い。エンタメだね。文章も無駄が無くすらりとしている。キャラも生きている。三冬が大好き。

ホームレス中学生 田村裕 2015/10/31
文章、展開、構成、全てがクソ。いちいち太字にしているのもサブい。

火花 又吉直樹 2015/10/30
文章がとても読み易かった。漫才師は作家志望にも似ていると思った。

ラバー・ソウル 井上湯 2015/10/24
ミステリは普段あまり読まないが、これはやられた! 小説でしか出来ないトリックで、勉強になった。

黒笑小説 東野圭吾 2015/10/23
内容は良いけどそれだけ。文章に特徴が無い。

坂の上の雲1 司馬遼太郎 2015/10/23
淡々とした文章だが、面白くて一気に読んだ。続きが楽しみ。

グッド・バイ 太宰治 2015/09/17
どれもこれも面白かった! グッド・バイが未完なのが惜しまれる……。

走れメロス 太宰治 2015/08/22
面白いのとつまんないのと混合。私小説の其々は面白かった! 女生徒は読むのが苦痛だったし何が言いたいのやら分からなかった。

小説にすがりつきたい夜もある 西村賢太 2015/08/14
面白かった! 随筆集とあるが、これは最早私小説だ。一気に読んでしまった。

レキシントンの幽霊 村上春樹 2015/08/08
まずまずかな。つまんないのと面白いのと。やっぱ春樹はよくわからん。

こころ 夏目漱石 2015/08/01
友人を取るか、女を取るか。僕にはわからない。先生のとった行動が正解か不正解かわからない。読みやすく面白かった。

白夜/おかしな人間の夢 ドストエフスキー 2015/05/26
白夜は面白かったけど他はよくわなんなかった。

オレたち花のバブル組 池井戸潤 2015/03/23
一気に読んだ。面白かったー。スピーディで、スカっとして、楽しんで読めた。

オレたちバブル入行組 池井戸潤 2015/03/11
滅茶苦茶面白かった。これほど一気に読んだ本も珍しい。最初の負けから最後のスカっとする展開まで、スピーディーで読むのが楽しかった。次も期待です。

剣客商売 九 池波正太郎 2015/03/04
新しい流れの話もあり、楽しんで読む事が出来た。続きが楽しみ。

海辺のカフカ 下 村上春樹 2015/02/22
(なぜか感想未登録)

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?