見出し画像

Ver.1.7.x - 『ポタジェか、ポタジェ、ポタジェだ』

リアタイ競馬道』というスマホアプリゲームを個人で開発・運営しているラスティンフラッタと申します。

リアタイ競馬道』はガチャによる歴代競走馬の所有オンラインでの世代を超えたレースマッチング15万頭以上におよぶ競走馬の能力値レーティング現実世界と同期したレーススケジュール進行など、(開発者負担の重い)挑戦的な内容のゲームアプリとなっておりますので、ぜひ一度ダウンロードして遊んでみていただけましたらと思います。

ユーザー数4000人突破!

ええ…(ドン引き)

ごく小規模にバズったっぽいです…。某まとめサイトで取り上げられた?というような情報もTwitterでいただいたんですが、見つけられませんでした…(情弱)

もう少しこっそり運営したかったんだけど…。いや、ありがたいんですが。

レース登録数が一気に3倍とかになると、これまで普通に動いていたスクリプトも動かなくなって、なかなか気の休まらない週末を体験させていただきました。

今後は少し落ち着くとは思いますが、さすがにこの規模になっちゃうと運営の安定を第一に考えなきゃいけないので、目に見えるフロントエンド側の開発は少しペースが落ちるかもしれません。

Ver.1.7.x(Potager)の更新情報

✅1.競走馬に調子の概念を導入

基本的に馬名の左側に現在の調子を表示

ゲーム内の競走馬について、「調子」のパラメータを追加しました。調子は5段階で設定され、調子が良いほどレースで能力を発揮しやすくなります。

基本的にレースの結果によって調子は変動しますが(好成績を収めると調子が上がり、成績が悪いと調子が下がる)、確定ではなく多少ランダムに変動します。

調子の変動はレース結果確定後にのみ行われるため、出走させないことによって調子が回復したり落ちたりすることはありません。

✅2.当日の新規入厩馬総数をメイン画面に表示するように修正

増えすぎ

メイン画面にその日、新規入厩した競走馬の総数を表示。
アプリの盛衰が可視化される諸刃の刃。

✅3.「最強戦」の開催予告をメイン画面に追加

進捗0%

来月から各重賞の統一チャンピオンを決定する「最強戦」を実施することをアプリ上で告知。なお具体的な実装はまだ何もしていない。宣言駆動開発

✅4.新規入厩ができない不具合を解消

ある条件下で新規入厩ができない不具合の報告を頂いていたのでデバッグ。
言うのも憚られるほどの単純なミスでした。ご迷惑をおかけしました。

その他、細かい変更をいろいろ行っています。

宝塚記念(G1)のレース結果

現実世界の宝塚記念では世界最強馬イクイノックスが大外ぶん回しで圧倒的なパフォーマンスを見せましたが『リアタイ競馬道』では…?

96レースも開催されてたので、最初の1レースだけ紹介します。

ジャックドール(2008)

他合計96頭の競走馬が優勝しました!おめでとうございます!

ご覧の通り、開催数が大変なことになっているので、7月より重賞の中の統一チャンピオンを決定する「最強戦」の導入を予定しています。

仕様としては賞金は元のレースと同額、出走回数は消費しない、という方向で考えているのですが、これだけ開催数が増えると賞金としての期待値は低そうですね。

とはいえ期待値のために賞金50倍!とかやったら明らかにバランス崩れちゃいますしねー…。エキシビションレースとしてお楽しみいただければと思います。

今週末はCBC賞ラジオNIKKEI賞です!夏競馬も皆様の愛馬の登録をお待ちしております!

Twitterもよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?