見出し画像

選択の連続

先週から転活の面接が続き、これまでの業種の正社員か、新しい分野のサポート派遣か、どちらか決断をしないといけない状況になりました。
全く異なる二つのところからオファーが来たのです。

事が進むにつれて悩み、悩み、頭はぐるぐる…
こっちに行けばこうなるのかな、こっちに行ったらこうなるかも…想像や妄想の繰り返し。
はぁ、またいつものやつだ。。
それぞれ良いところもあれば、リスクを感じるところもあり、決められない…どっちに行けば正しいのか?!

人生は選択の連続だなぁと改めて感じます。
そしてその選択のプロセスを間違えると、私は後で結局後悔していることに、最近やっと気付きました。
自分の家族が期待している道かどうか、そこに行ったら周りからどう思われるか、前回の記事に書いたHSPの特質もあってか、周りの期待や価値観を察知してしまうあまり、本能的には選択すべきで無い方の道を選んで来たことが多々あります。
あたかもそれが正しい道だ!と思い込み、自分に言い聞かせては進んでしまっていました。
心の奥底では、それでいいの?そんなことで決めちゃっていいの?と言っている自分もいたのに、気づかないフリ…

そうすると後になって、結局自分の描いていた事が叶っていない事実に物足りなくなり、今この40代半ばに差し掛かってもまだウズウズし、自信もない。。
それで今こうやって悩んでいるんだろうなぁと思ったりもします。
勿論、違う道に行っていたらどうなっていたかなんて、誰にもわからないのですが。

でももしその時本能に従っていたら、周りの人から軽蔑され、離れられていたかも知れない。
それがその時の私には嫌だったのだから、結局全ては私が下した選択なのです。
なので人のせいにはしないですし、すべきではないと思いますが、その選択の仕方にこれからは気をつけようと思っています。
周りに批判されるかも知れない、軽蔑されるかも知れない、でも心から自分がやりたいことだったら真剣に主張し、話し合うつもりです。
そして他人の意見はあくまで参考までに。

今回会社員をお休みして自己分析する中で、キャリアコンサルティングを受けたり、起業入門セミナーや数秘カウンセリングなどいろいろ受けてみたけれど、結局誰も「あなたはこうしなさい」「この道に進みなさい」とは明言してくれません。
自分の強みや良いところの棚卸しにはなるけれど、いろいろやってみたい、やってみないと自分に合っているかわからない、という私のようなタイプがどれか一つに決めないといけない状況になったらどうしたら良いのか…

明言できないのは当たり前です。
みんな他人の人生に責任は持てませんから。
意見や情報を参考にするしないに関わらず、最後決めているのは自分ですよね。
誰のせいにもすべきではないと思います。
例えば過去1ヶ月、3ヶ月で会社員を辞めた時、全て自分の希望と判断だったので、それは今でも全く後悔していないです。
それは自分の直感と信念に従ったから。
ここが大事なポイントなんだと今頃再確認し、今回はいつもよりも増して自分の声を聞き、慎重に何度も自己分析、これまでの経験を振り返るよう心がけました。

それで自分は本当に後悔しないか、頑張れるのか、楽しく生きられるのか…
焦らなくていい、自分が100%納得しているのかどうか、自分の内側に耳を傾けました。
すごく最後の瞬間まで悩んだけれど…

結局、今回はどちらもお断りしました。
懸念点や嫌な予感が少しでもある以上、ここはどちらも進まない方がよいと判断しました。
あーこれでまたオファーをくれるところなんてあるのかなぁ、なんて不安も少しありますが、とりあえず変なストレスが消えてスッキリ。
貯金もどんどん減っていくけど(笑)、まあ仕方ないですね。

まだまだ旅は続きます。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?