見出し画像

目的は職場の生産性向上なんだから、やりながら勉強すればいい話【UWSC】

自分でできると便利なんだけど
業務プロセスを分析して、自動化できるところを検討、UWSC と VBA で自動化も自分でプログラムを書いてさっさと実現してしまえれば便利だとは思いますが、何となく始めてもできてしまうのは2割くらいの方なのかなと思います。6割くらいの方は、努力さえすればできるという感じで、キライとか向かないという方もまた2割くらいの方がいらっしゃるのかなと思います。(※根拠のない個人的な類推です)

他者活用を検討してはどうででしょうか
依頼をするのは自分たちでは解決できないからだけど、やらなければ自分でできるようにはならない話」でも書いたのですが、他者活用が悪いわけではありませんよ。むしろ積極的に活用すべきと思います。ネット上の情報だけでスイスイ進められてしまう2割くらいの方以外は、他者活用を検討してはどうででしょうか。私はたくさんの依頼を受けているうちに徐々にレベルアップしていきました。それは依頼者の方も同じで、最初は何もできなかった方でも、必要なところを修正しながら活用できるようになった方はたくさんいます。

目的は職場の生産性向上
目的は職場の生産性を向上することで、その手段として業務プロセスを改善するし、UWSC と VBA で自動化を活用するわけですよね。もし、自分がネット上の情報だけでスイスイ進められないようであれば、職場の誰か得意そうな人を巻き込んでみてはどうでしょうか。誰がやったとしても最終的には職場の生産性を向上させられれば目的は達成なわけで、必ずしも自分がプログラミングする必要がありませんよね。

やりながら勉強すればいい
今はできなかったとしても、他者活用しながら一緒に勉強すればいいし、ネット上には独習に充分な情報があります。自分一人で活用するのはもったいないので、皆さんもやってみませんか。
明日といわず、今からです。

誰もが無料でWindows自動化を始め、生産性を向上し続けられるようにする」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?