見出し画像

依頼をするのは自分たちでは解決できないからだけど、やらなければ自分でできるようにはならない話【UWSC】

業務プロセス改善の依頼があった
その場合まずは、業務プロセスを確認していきますよね。その際、プロセスを各プロセスごとに分解しながら「システム入力して、参照した結果を Excel に出力するところは UWSCで自動化できるな」とか、「参照した結果をその後の処理のために整形する処理は VBA  でやればいいな」、とか自動化を組み込んだ改善後のイメージができるわけですよね。処理が長いものであっても基本は同じです。もちろん無駄がないかの検討も同時に行いますし、連続処理の必要がないものであれば並行処理についても検討します。

依頼をするのは自分たちでは解決できないから
私は一人で業務プロセスを見直して、 UWSC と VBA  で自動化も自分でプログラムを書いてさっさと実現してしまいますけど、依頼がくるくらいですから、依頼者たちは自分で処理できないんですよね。

やらなければ自分でできるようにはならない
他者活用が悪いわけではありませんよ。むしろ積極的に活用すべきと思います。ただ、 UWSC と VBA  は似たようなものだから一緒に勉強すればいいし、どちらもネット上には独習に充分な情報があります。自分一人で活用するのはもったいないので、皆さんもやってみませんか。
明日といわず、今からです。

誰もが無料でWindows自動化を始め、生産性を向上し続けられるようにする」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?