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ショパン:24の前奏曲作品28 24 Préludes

フレデリック・ショパンの作品28には、24の前奏曲が含まれています。この作品は、ショパンが1836年から1839年にかけて作曲したもので、各前奏曲は独立した作品としても演奏されることがあります。 作品28の前奏曲は、ショパンの美しい旋律や独自のハーモニー、そして情感豊かな表現によって特徴付けられています。各前奏曲は、比較的短い曲でありながら、それぞれ異なるキー、リズム、速度、表現を持っています。 中でも有名な前奏曲としては、第4番ホ短調「スタンダード前奏曲」や、第15番ニ♭長調「雨だれ前奏曲」、第20番ハ♯短調「幻想即興曲」などがあります。これらの前奏曲は、ショパンのピアノ作品の中でもよく知られ、幅広いピアニストたちによって演奏されています。 ショパンの前奏曲作品28は、ピアノ音楽史上でも重要な位置を占めており、その美しいメロディや繊細な表現によって多くの人々に愛されています。 00:00 1. Prelude (C major) 00:35 2. Prelude (A minor) 02:22 3. Prelude (G major) 03:17 4. Prelude (E minor) 05:07 5. Prelude (D major) 05:43 6. Prelude (B minor) 07:24 7. Prelude (A major) 08:02 9. Prelude (E major) 09:18 10. Prelude (C♯ minor) 09:46 11. Prelude (B major) 10:24 12. Prelude (G♯ minor) 11:39 13. Prelude (F♯ major) 14:18 14. Prelude (E♭ minor) 14:46 15. Prelude (D♭ major), 'Raindrop' 19:09 17. Prelude (A♭ major) 21:46 18. Prelude (C minor) 22:42 20. Prelude (C minor) 24:12 21. Prelude (B♭ major) 25:53 22. Prelude (G minor) 26:37 23. Prelude (F major) 27:34 24. Prelude (D minor) 演奏者 Ivan Ilić (Piano) 公開者情報 Paris: Ivan Ilić 著作権 Creative Commons Attribution 3.0 備考 Recorded by Judith Carpentier-Dupont in Paris, October 2005 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 フレデリック・ショパン作曲の前奏曲(ぜんそうきょく、Prélude)は、ピアノのための作品。24曲の前奏曲から成る曲集と独立曲2曲の、計26曲である。 概要 ショパンの前奏曲は以下の26曲である。 24の前奏曲作品28 24 Préludes 前奏曲嬰ハ短調作品45 Prélude 前奏曲変イ長調(遺作)Prélude 24の前奏曲作品28は、1839年1月にマジョルカ島で完成した。完成の時期はユリアン・フォンタナ宛の手紙によって確認できるが、着手の時期については明らかでなく1831年から1838年まで諸説ある。出版は1839年の9月になされ、フランス版はカミーユ・プレイエルに、ドイツ版はヨゼフ・クリストフ・ケスラーに献呈された。24曲がすべて異なる調性で書かれているが、これはJ.S.バッハの平均律クラヴィーア曲集に敬意を表したものといわれる。だが、曲の配列は異なっており、ハ長調 - イ短調 - ト長調 - ホ短調 …と平行短調を間に挟みながら5度ずつ上がっていくという順序になっている。ラフマニノフ、スクリャービン、ショスタコーヴィチも後に同様な前奏曲集を創作している。 アンコールピースとして個別に演奏されることもあるが、現在ではむしろ24曲全体で一つの作品と考える考え方が主流であり、全曲通して演奏されることが多い[要出典]。また曲の構成もほとばしる感情をむき出しにするものもあれば、優雅さや穏やかな心を感じさせるのもあり、全曲通して聞いていても聴衆に単調さを感じさせない。演奏時間は全曲で40~45分程度。 第1番 ハ長調 アジタート、8分の2拍子。左手アルペジオ三連符に乗って右手で待ちこがれるような旋律が歌われる。ピアニズムを追求する作曲者にはハ長調の曲は少ない。J.S.バッハの平均律クラヴィーア曲集の同調の前奏曲にも比べられる優美なアルペジオ曲。 第2番 イ短調 レント、2分の2拍子。刺繍音を多用した、調性的に曖昧な和音で移ろいながら緩やかにイ短調へ収束していく、非常に謎めいた和声の小品。 第3番 ト長調 ヴィヴァーチェ、2分の2拍子。小川のささやきと評される明朗な曲風であるが、左手のエチュードともいえる。 第4番 ホ短調 ラルゴ、2分の2拍子。単調な右手の旋律を左手の半音階和声が支えている。作曲者の葬儀のときに演奏されたといわれている(第6番と共にルイ・ジェームズ・アルフレッド・ルフェビュール=ヴェリーがオルガンで演奏した)。 第5番 ニ長調 アレグロ・モルト、8分の3拍子。両手で半音階動機を織り交ぜたアルペジオが繰り返される。レガート奏法ながら左手の跳躍が激しく、また4の指が効果的に使われる。「歌にあふれた木々」と評されている。 第6番 ロ短調 レント・アッサイ、4分の3拍子。右手の和音の伴奏に乗って、低音部に陰々とした主題が歌われる。この右手の伴奏形からジョルジュ・サンドはこの曲を「雨だれ」としている。 第7番 イ長調 アンダンティーノ、4分の3拍子。歌謡風の主題が印象的で単独でもよく知られた小品。日本では長年にわたり太田胃散のCMに使用されていた[1]。アルフレッド・コルトーには「洗練されたマズルカ」と評されている。後に、フェデリコ・モンポウがこの主題に基づいて「ショパンの主題による変奏曲」を作曲している。 第8番 嬰ヘ短調 モルト・アジタート、4分の4拍子。フランツ・リストによりこれもまた雨だれの様子を描写したと評されている。右手の付点リズムの中のアルペジオと左手声部の広い音域を抑える3連符は技巧を要する。 第9番 ホ長調 ラルゴ、4分の4拍子。付点リズムを多用した重々しい曲。しばしばこの付点リズムの奏法について議論される。ショパンは付点リズムを三連符と合わせることを意図した書き方をしており(実際、バロック時代はこのように演奏された)、それをどう解釈するかは演奏者によって異なる。 第10番 嬰ハ短調 アレグロ・モルト、4分の3拍子。高音から下降する動機とマズルカリズムのものとが対になって繰り返される。右手のフレーズは、ショパンが指示した運指では4の指を使う等、独特である。 第11番 ロ長調 ヴィヴァーチェ、8分の6拍子。曲想は典雅で発想記号 (Vivace) の解し方が問われている。 第12番 嬰ト短調 プレスト、4分の3拍子。半音階的な上昇旋律が手短にまとめられている。 第13番 嬰ヘ長調 レント、4分の6拍子。舟歌や夜想曲を思わせる穏やかな曲想。 第14番 変ホ短調 アレグロ、2分の2拍子。両手のユニゾンで無調的な半音階進行の三連符が連続する。変ロ短調ソナタの終楽章に類似している。 第15番 変ニ長調 ソステヌート、4分の4拍子。有名な「雨だれの前奏曲」である。24曲中最も演奏時間が長い(5分程度)。「雨だれ」の描写は他調の曲でも行っているが、繋留音が異名同音でこれほどまでに清明(変ニ長調)と暗黒(嬰ハ短調)の対比をさせる結果になっているのは本作だけである。比較的平易に演奏できるが、作曲技術の妙を感じさせ、ショパンの前奏曲の代名詞のようになっている。 第16番 変ロ短調 プレスト・コン・フオーコ、2分の2拍子。音階を主動機にした右手声部とショパンに特徴的なリズムの左手低音部からなっている。途中にユニゾンがあり激烈そのものの曲想を盛り上げる。高速で演奏されて効果があがるだけに全24曲中でも最高の難曲。 第17番 変イ長調 アレグレット、8分の6拍子。温和な曲想で繋留音を多用している。 メンデルスゾーンの無言歌を思わせるが、当のメンデルスゾーンは「私はこの曲が好きだ。私には到底書けそうもない性質の曲だ」と述べたといわれる。 第18番 ヘ短調 モルト・アレグロ、2分の2拍子。両手で弾かれるユニゾン(斉唱)はイタリア歌劇に影響されたといわれている。レチタティーヴォを思わせる。 第19番 変ホ長調 ヴィヴァーチェ、4分の3拍子。幅広い音域で旋律を浮かび上がらせる練習。コルトーには鳥の羽ばたきと評されている。 第20番ハ短調の譜面。後にブゾーニやラフマニノフがこの主題を元に変奏曲を作曲している。 第20番 ハ短調 ラルゴ、4分の4拍子。コルトーに「葬送」と評されている。単純なコラールの中にショパンらしい半音階的和声の進行があって、興味を惹く作品である。後に、これに基づいて、フェルッチョ・ブゾーニが「ショパンの前奏曲第20番による変奏曲とフーガ」を、セルゲイ・ラフマニノフが「ショパンの主題による変奏曲」を作曲している。アメリカのポピュラー歌手、バリー・マニロウはこの曲に基づいて「恋はマジック」と言う曲を作っている。 第21番 変ロ長調 カンタービレ、4分の3拍子。清明な歌謡風の曲想。伴奏形が広がりを想像させる。 第22番 ト短調 モルト・アジタート、8分の6拍子。左手のオクターブが暗い情熱を表している。 第23番 ヘ長調 モデラート、4分の4拍子。軽快な旋律を転調させて繰り返す。なお終止のアルペッジョの中に、ヘ長調の和音に含まれない変ホの音が入っており、のちの付加音の発想を連想させる。 第24番 ニ短調 アレグロ・アパッシオナート、8分の6拍子。左手の幅広い音域による低音部、右手の強烈な半音階は演奏至難。前奏曲集を締めくくる重厚かつ、激烈な作品である。曲は、現代ピアノの通常音域で最低のD音を、三度、最強音で、鐘の如くに鳴らして終わるが、これは同時に本前奏曲集全体の締めくくりにも当たる。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community フレデリック・ショパン 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1wqw9jyqW_tyoPrvQW75J7E クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #ショパン #24の前奏曲 #作品28 #24Préludes

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ショパン:チェロソナタ ト短調 作品65

ショパンのチェロソナタト短調作品65は、1846年に作曲された作品です。ショパンの最後の室内楽作品であり、彼が生前に出版した唯一の室内楽作品です。 このソナタは、チェロとピアノのために書かれています。その難しさや技巧性から、演奏家たちにとっては非常にチャレンジングな曲とされています。 全体の構成は、慎重に計画された4つの楽章からなります。第1楽章は、「アレグロ・モルト」の表記で始まり、情熱的なエネルギーと暗い雰囲気を持っています。第2楽章は、「スケルツォ」で、優雅なリズムとアクロバティックなチェロの技巧が特徴です。第3楽章は、「ラルゴ」と題されており、美しく静かな旋律が広がります。最後の楽章は、「フィナーレ」と呼ばれており、激しい情熱とドラマチックな展開が特徴です。 ショパンのチェロソナタは、チェロとピアノが対等な立場で組み合わさった、独特で壮大な音楽作品とされています。その美しさや表現力、技巧性から、チェロ奏者や音楽愛好家にとっての重要なレパートリーの一つとなっています。 The Cello Sonata in G minor, Op. 65, was written by Frédéric Chopin in 1846-1847. It is one of only nine works of Chopin published during his lifetime that were written for instruments other than piano (although the piano still appears in every work he wrote). Chopin composed four sonatas, the other three being piano sonatas. The cello sonata was the last of Chopin's works to be published in his lifetime. The sonata was written for and dedicated to Auguste Franchomme. The sonata is remarkable for the concentration of its material: much of the music of the first movement grows out of the cello’s opening statement, and certain theme-shapes appear in all its movements. The last three movements were first publicly performed by Franchomme and Chopin at the composer's last public concert, at the Salle Pleyel on 16 February 1848. From Wikipedia, the free encyclopedia 00:00 I. Allegro moderato 11:02 II. Scherzo: Allegro con brio 15:44 III. Largo 19:23 IV. Finale: Allegro 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 チェロソナタ ト短調 作品65は、フレデリック・ショパンが1846年に完成した、チェロとピアノのための室内楽曲である。ショパンはピアノとチェロのための作品を3曲残しており、そのうち2曲は青年期に書かれたものであるが、この作品は最後の室内楽曲であるばかりでなく、生前に発表・出版された最後の作品でもある。 概要 ピアノ独奏曲が作曲の大半を占めるショパンがチェロのための作品を3作残したのは、彼がピアノの次にチェロという楽器を愛していたからであるが、チェロソナタの制作の動機には、彼の親友でチェリストであったオーギュスト・フランショーム(フランコーム)の存在が大きい。フランショームはショパンと10数年来の交遊があり、その間ショパンの日常の雑務を手伝うなど、ショパンを支え続けてきた人物であった。このチェロソナタは、そうしたフランショームの友情に報い、彼との共演を想定して作曲されたものである。当然ながらこの曲は彼に献呈されている。そして1848年2月16日、サル・プレイエルにおいてショパン自身のピアノとフランショームのチェロにより第一楽章以外が初演された。この演奏は、パリにおけるショパンの生涯最後の公開演奏となった。 この作品では、ピアノとチェロ両方にきわめて高い技術が求められる上、主題労作や対位法などの技法が多用され、2つの楽器が協奏しながら融合するという形をとる。やや晦渋な作風となるショパン後期の作品のなかでも音楽的に難解な部類に入る。特に複雑な構成を取る第1楽章は、上記のように初演の時に演奏されなかった。 結果的にこの作品は「ピアノの詩人」であるショパンの作品の中で例外的な存在となってしまったが、実際にはこの時期、ショパンはヴァイオリンソナタの作曲なども構想しており(スケッチが1ページだけ現存する)、ショパン本人は、この作品によって従来のピアノ独奏曲の世界から新たな境地を開拓しようと考えていたのではないかとされる。 曲の構成 第1楽章 Allegro moderato ト短調 4分の4拍子 ソナタ形式。下降音型を特徴とする第1主題、瞑想的な第2主題からなるが、かなり高度な和声法・転調・対位法・展開技法などが駆使されている。冒頭からピアノの主題-カデンツァが流れ、チェロが野太い主題でそれに答える。再現部で第一主題が再現されず第二主題が再現されるのは、彼のピアノソナタ(第2番・第3番)と共通する。転調も用意してト短調に止まらず、変ロ長短調・変ニ長調などとピアニズムにも配慮したものとなっている。コーダはチェロの凱歌。 第2楽章 Scherzo, Allegro con brio ニ短調 4分の3拍子 スケルツォ形式。スケルツォ部では拍節感が明快な主題が奏され、これが転調を繰り返し豊かな色彩を帯びたものとなっている。中間部ではニ長調に転じ、チェロがレガートで歌う主題がスケルツォ部の主題と対比され美しい。この部分のピアノ伴奏(右手声部)では、広い音形が用いられている。 第3楽章 Largo 変ロ長調 2分の3拍子 緩徐楽章。自由な歌謡形式。アルフレッド・コルトーはこの楽章をピアノ独奏用に編曲している。 第4楽章 Finale, Allegro ト短調 2分の2拍子 ロンド形式を組み込んだソナタ形式。第1主題では、スケッチのみ残されている未完の『オクターヴのカノン』の半音階的な主題が使われ、この主題がチェロとピアノによって対位法的に絡み合いながら進行する。第2主題では、転じて全音階的な重音奏法が用いられ、この二つの主題が対比されることによって曲は展開を繰り広げた後、最後はコデッタ主題によりト長調で結ばれる。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community フレデリック・ショパン 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1wqw9jyqW_tyoPrvQW75J7E クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #ショパン #チェロソナタト短調 #作品655

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ショパン:ワルツ(第5番) 変イ長調, Op.42(Chopin:Waltzes No.5 In A-Flat, Op 42)

From Wikipedia, the free encyclopedia Waltz in A-flat major, Op. 42, is a lively waltz composed by Frédéric Chopin in 1840. Background Though none of Chopin's works were actually intended to be danced to, this waltz does appear to be appropriate for use in the ballroom. It is often considered to be one of the finest of Chopin's waltzes. 演奏者 Olga Gurevich piano https://musiciansclubofny.org/biographies/olgagurevich 公開者情報 Palo Alto: Musopen. 著作権 Creative Commons Attribution 4.0 備考 Source: Musopen(lossless file also available 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ワルツ第5番変イ長調作品42は、フレデリック・ショパンが1840年に作曲したピアノ独奏曲で、同年に出版された。献呈先はない。大円舞曲 (Grand Valse)として知られ、新奇さを盛り込みながらワルツの端正さを失っていないことで名作といわれている。 概説 最初のテーマ ロンド形式、または複合三部形式。初版にはテンポの指定がないが、校訂版ではヴィヴァーチェが多く採用されている。序奏は変ホ音のトリル。左手がワルツリズムを遅れて付ける。主題は左手4分の3拍子と右手8分の6拍子の巧みな組み合わせ(クロスリズム)で、次に右手の華やかなパッセージが後を追う。挿入される各旋律も斬新な和声で切迫感を出している。コーダではアッチェレランドで次第にテンポを上げ、両手ユニゾンにより華々しく終結する。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community フレデリック・ショパン 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1wqw9jyqW_tyoPrvQW75J7E クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #ショパン #ワルツ #第5番 #作品42 #WaltzinAflatmajor #Op42

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ショパン :華麗なる大円舞曲 変ホ長調 作品18(Chopin Waltzes No.1 In E Flat, Op.18

From Wikipedia, the free encyclopedia The Grande valse brillante in E-flat major, Op. 18, was composed by Frédéric Chopin in 1833 and published in 1834. Chopin dedicated it to his pupil, Laura Horsford. This was his first published waltz composition for solo piano, although prior to 1834 he had written at least sixteen waltzes that were either destroyed or eventually published posthumously. Chopin also gave the title Grande valse brillante to the next three waltzes in the Op. 34 set, published in 1838. In 1909, Russian composer Igor Stravinsky made an orchestral arrangement of this waltz for Sergei Diaghilev's 1909 ballet Les Sylphides. Other composers who orchestrated this waltz for that ballet are Alexander Gretchaninov, Gordon Jacob, Roy Douglas, and Benjamin Britten. 演奏者 Olga Gurevich piano https://musiciansclubofny.org/biographies/olgagurevich 公開者情報 Palo Alto: Musopen. 著作権 Creative Commons Attribution 4.0 備考 Source: Musopen 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ジャンル ピアノ独奏曲(ワルツ) 作曲者 フレデリック・ショパン 作曲年 1833年 『華麗なる大円舞曲』(かれいなるだいえんぶきょく、仏: Grande Valse brillante)変ホ長調 作品18は、フレデリック・ショパンが作曲したピアノのためのワルツであり、作曲者のワルツ作品の第1作である。通し番号をつけて『ワルツ第1番』と表記される場合もあり、またCDや出版物によっては『華麗なる大ワルツ』と表記されることもある。 概要 作曲は1833年であり、翌1834年の夏にシュルザンジェ社(パリ)及びブライトコップ・ウント・ヘルテル社(ライプツィヒ)から出版され、ショパンの女性の弟子の1人ローラ・オースフォール(ドイツ語版)に捧げられた。 本来、ショパンはウィンナ・ワルツの表面的な華やかさと一線を画す作曲方針であり、郷里ジェラゾヴァ・ヴォラの両親に宛てた手紙で、 「 本当にウィーン風と思われるものには、何一つぶつかったことがありません。だから、私は未だにワルツが弾けないのです。」 と記し、また師であるユゼフ・エルスネル(ヨーゼフ・エルスナー)に宛てた手紙にも、 「 ここでは、ワルツが作品と考えられ、人を踊らせるために演奏するシュトラウスやランナーを指揮者と呼んでいるのだ! 皆がそのように考えているわけではない。それどころか、多くのウィーン人がこのように熱狂するのを笑っているのだ。それなのにワルツしか出版されないなんて! ……フンメルの最近の作品が非常に高くついたのに、たくさん売れなかったのだ。そういうわけでハスリンガーは、すべての(僕の)自筆譜の出版を遅らせて、シュトラウスばかり印刷しているのだ。(1831年1月29日付の手紙より)」 と記しており、当時のウィーンの音楽や出版事情について不満を述べている。 そのため、本作品以前に作曲されたワルツはいずれも短く、構成も簡単で舞踏音楽らしさはないが、後発作家の常として華やかな曲想で人気を得る必要があったため、題名の『華麗なる大円舞曲』から納得されるように、明瞭に実用的な舞踏曲として本作品を作曲した。 後に、ロシアの作曲家であるイーゴリ・ストラヴィンスキーが、1909年にセルゲイ・ディアギレフによるバレエ『レ・シルフィード』のために管弦楽用に編曲しており、他にもこのバレエのために、アレクサンドル・グレチャニノフやゴードン・ジェイコブ、ロイ・ダグラス、ベンジャミン・ブリテンらが本作品を編曲している。 構成 変ホ長調、ヴィーヴォ、三部形式。 曲調は華やかで荒々しく意気揚々としており、演奏も比較的平易ながら効果が高いが、接続曲風で全体的な統一感は薄い。 華やかな変ロ音のファンファーレの後に華麗な主題が始まる。全体としては5部に分かれており、第1部(変ホ長調)、第2部(変ニ長調)、第3部(変ニ長調)、第4部(変ト長調)と新しい主題が現れ、第5部で最初の旋律に戻る。最後は4小節の序奏を持つコーダとなり、曲を閉じる。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community フレデリック・ショパン 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1wqw9jyqW_tyoPrvQW75J7E クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #ショパン #華麗なる大円舞曲変ホ長調 #作品18 #ChopinWaltzesNo1 #Op18

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ショパン:夜想曲、作品9

In this video, we'll be playing two of Chopin's most popular Nocturnes: Nocturne in B-flat minor, Op. 9, No. 1 and Nocturne in E-flat major, Op. 9, No. 2. These pieces are beautiful and emotive, and will give you a taste of Chopin's brilliance as a composer. We'll be giving these performances on the Steinway grand piano in our studio, so please come and join us for a wonderful evening of music! 00:00 1. Larghetto (B♭ minor) 05:54 2. Andante (E♭ major) 演奏者 Peter Bradley-Fulgoni (piano) 公開者情報 Peter Bradley-Fulgoni 著作権 Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 4.0 備考 Recorded 2015 in St. Paul's Hall, Huddersfield University (Peter Hill, sound engineer) 10:48 3. Allegretto (B major) 演奏者 Gleb Ivanov (piano) 公開者情報 Boston: Isabella Stewart Gardner Museum 著作権 Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 4.0 備考 File split by the uploader from "Nocturne-Waltz-Scherzo" 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 夜想曲第1番 変ロ短調 作品9-1 は、フレデリック・ショパンが1831年に作曲し、翌1832年に出版したピアノのための夜想曲。ベルリオーズの元婚約者でピアノ製作会社プレイエルの社長カミーユ・プレイエルの妻マリーに献呈された。 概要 作品9の3つの夜想曲のうち、第2作の作品9-2は有名な作であり、その陰に隠れがちであるが、作品9-1も規模内容ともに遜色ない。優雅な曲想で愛好家にも好評であり、作者の出世作となった。 構成 変ロ短調、ラルゲット、4分の6拍子、複合三部形式。 右手に主題が現れ、左手は音域の広い作者特有の伴奏音形。装飾的にして流麗なパッセージが効果的な演出をしている。 中間部は変ニ長調の夢想的な部分。半音階進行が右手で繰り返され、左手伴奏は主題部と変わらない音形。 主題が再現されるがピカルディの三度と呼ばれる長三度の終止をしている。同名長調に転調しているともいえる。 夜想曲第2番 変ホ長調 作品9-2 は、フレデリック・ショパンが1831年に作曲したピアノのための夜想曲。翌1832年に出版された。献呈はベルリオーズの元婚約者でピアノ製作会社プレイエル社長カミーユ・プレイエルの妻マリーに対し行われた。 概要 この曲は全21曲あるショパンの夜想曲の中でも最もよく知られた曲である。この作品は作品9-1と同様、ジョン・フィールドからの影響を強く受けている。しかしながら、甘美な旋律が装飾されて繰り返されるだけなので、それほど内容があるとは言えない、という考え方もある[1]。また、ショパンはしばしば次の例のような変奏[2]を行っていたといわれ、弟子の楽譜にも変奏の例が書き込まれている。 構成 変ホ長調、アンダンテ、8分の12拍子。 ロンド形式風の"A-A-B-A-B-A-コーダ"という構成となっている。始終右手は装飾音で飾られた旋律を歌い、左手は同じリズムの旋律が繰り返される。旋律は再現のたびに装飾的に変奏され、ここにはショパンのイタリア・オペラの装飾的歌唱からの影響が見られる。 夜想曲第2番を使用した作品 楽曲 To Love Again - 1956年に公開されたアメリカ映画「愛情物語」の主題曲で、この曲をアレンジしたものになっている。 恋想曲 - 黒瀬真奈美 with 12人のヴァイオリニストのシングル。この曲を大幅にアレンジしたものに歌詞を付けて歌っている。 4.A.M Nocturne - サンライズ制作のアニメ「クラシカロイド」挿入曲(作詞・編曲 - EHAMIC /歌 - ギャラ子(ボーカロイド))。 Étoile Mascarade - Erii(山崎エリイ)のシングルのカップリング。山崎の希望で、幼少期からよく聴いていた「ノクターン第2番」とドビュッシー「アラベスク第1番」をサンプリングしている。 映像作品 グラスリップ - P.A.WORKS制作のアニメ作品。第2話他にて、BGMとして使用。 ヘタリア Axis Powers - Webアニメ。第1期の第6話冒頭部分で使用されている。 少女終末旅行 - WHITE FOX制作のアニメ作品。第12話前半『接続』にて使用。 スーパーカブ(アニメ) - 第10話冒頭。 うる星やつら - 高橋留美子原作 によるテレビアニメ。他の楽器によるアレンジではあるが BGMとして明らかにこの曲と分かる旋律を使用しているエピソードがある。 ゲーム 銀河英雄伝説 (ゲーム) - 徳間書店インターメディアから発売されたシミュレーションゲーム。アレンジされたものがBGMとして使用されている。 夜想曲 - ビクターインタラクティブソフトウエア(現・マーベラス)から発売されたサウンドノベル。作中でBGMとして使用されている。 トラスティベル 〜ショパンの夢〜 - バンダイナムコゲームス(現・バンダイナムコエンターテインメント)から発売されたロールプレイングゲーム。第5章の題名に「夜想曲」が使われ、作中でもスタニスラフ・ブーニンが演奏したこの曲が使用されている。 とんがりボウシと魔法の365にち - コナミデジタルエンタテインメントから発売されたコミュニケーションゲーム。アレンジされたものがBGMとして使用されている。 アーメン・ノワール - アイディアファクトリー(オトメイト)から発売されたアドベンチャーゲーム。作中でBGMとして使用されている。 その他 au - 2017年2月より放送されている三太郎シリーズのテレビCM「本命?」篇で、この曲をアレンジしたものがBGMとして使用されている[4]。 マツコ&有吉の怒り新党 - テレビ朝日で放送されているトークバラエティ番組。2016年4月20日から始まったミニコーナー「今週の怒られたさん」で、この曲がBGMとして使用されている。 台北捷運松山新店線 - 各駅の接近メロディとして本曲をアレンジしたものが用いられている。 セイコーホールディングス - セイコーファンタジアのED曲としても使用されている。 夜想曲第3番 ロ長調 作品9-3 は、フレデリック・ショパンが1831年に作曲し、翌1832年に出版したピアノのための夜想曲。プレイエル社の社長夫人でベルリオーズの元婚約者、マリーに献呈されている。 概要 ショパンの夜想曲の中で初めて明瞭な中間部の展開を試みた作であり、作曲技法の成長が見られる。また夜想曲の中では数少ない明るい曲想の作品である。 構成 ロ長調、アレグレット、8分の6拍子。 複合三部形式で書かれており、右手はシチリアーノのリズムで始まり、左手はオクターブの単純な伴奏。作品9のほかの作品と同様に右手の装飾音つきの変奏が繰り返されるだけである。 その後、2分の2拍子のロ短調、アジタートに移行する。左手は3連符の組み合わさった音形。右手はシンコペーションを取り入れた転調の多い旋律である。 やがて再び最初の主題が現れ、リゾルートの後は非常に華やかな半音階下降音形のコーダで曲を閉じる。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community フレデリック・ショパン 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1wqw9jyqW_tyoPrvQW75J7E クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #ショパン #夜想曲 #作品9 #nocturne #chopin

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ショパン:ピアノソナタ第3番 ロ短調 作品58

In this video, we'll be playing the third piano sonata by Frédéric Chopin, Op. 58. This piece was written in 1844 and is one of Chopin's most well-known and loved works. If you're a fan of classical music, then you'll love this piano sonata. With its beautiful melodies and intricate playing, it's sure to be a favorite of yours. Be sure to check out the video to hear how it's played and see if you can spot any mistakes! 00:00 I. Allegro maestoso 08:22 II. Scherzo: Molto vivace 10:56 III. Largo 21:15 IV. Finale: Presto, non tanto 演奏者 Brett Bachus piano http://brettbachus.com/ 公開者情報 Brett Bachus http://brettbachus.com/ 著作権 Creative Commons Attribution Non-commercial 3.0 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ピアノソナタ第3番 ロ短調 作品58 は、フレデリック・ショパンが作曲したピアノソナタ。 概要 前作が作曲されてから5年後の1844年に、ノアンにあるジョルジュ・サンドの住居で作曲され、翌年出版された本作は、ド・ペルテュイ伯爵夫人(Emilie de Perthuis)に献呈された。 本作が作曲された年にはショパンの父ニコラが死去し、その訃報に触れたショパンは悲しみのあまり2週間ほど重病人となったが、その約3ヶ月後に完成させている。 ロベルト・シューマンによって「無理やりくくりつけた」と評された前作とは打って変わって古典的構成美を特徴とし、曲想、規模ともに堂々たる大作である。ピアノソナタ全3曲の中、唯一終楽章を長調で締めくくっている(終結部分のみ)。 曲の構成 第1楽章 冒頭部分 第1楽章 アレグロ・マエストーソ ロ短調、4分の4拍子、ソナタ形式。提示部の反復指定あり 決然とした第1主題、ショパンらしい優雅で甘美な第2主題からなり、主題がソナタ形式にはふさわしくないとの批判もあるものの、ショパンの個性と創意が存分に生かされている。提示部の反復指定があるが、長いので反復せずに演奏するピアニストも多い。 第2楽章 スケルツォ:モルト・ヴィヴァーチェ 変ホ長調、4分の3拍子。 深刻な内容の多いショパンのスケルツォには珍しく、即興的で諧謔味を含む。主題部で右手最低音はG音であり、ヴァイオリンのそれと同一である。第1楽章同様に旋律線をヴァイオリンで追跡できる。モルト・ヴィヴァーチェという表記は、ショパンの見解では高速演奏であるが、どの程度の高速であるのかまでは言及していない(当時では不治の病である肺病に罹患していた作曲者が、生命を意味するvivaceという語に何を込めていたかは研究が必要である)。中間部ではロ長調に転じ瞑想的な楽想となる。エンハーモニックな転調でロ長調と変ホ長調が対峙するのは、フランツ・シューベルトの4つの即興曲 D899-2にも例がある。 第3楽章 ラルゴ ロ長調 、4分の4拍子、三部形式。 夜想曲風の甘美な楽章である。他の楽章に比べると冗長に感じられるが、旧世代のピアニストは中間部を速く弾くことで構成感を高めていた。第1主題の旋律は、ピアノで演じるには贅沢なほど流暢優美で、室内楽編曲に適している。中間部では嬰ト短調―変イ長調と、ピアノ協奏曲第1番第2楽章に相似た展開をする。再現部は左手部に鋭いリズムをつけ、単調さを避けている。 第4楽章 フィナーレ:プレスト・マ・ノン・タント ロ短調 、8分の6拍子、ロンド形式。 この大曲のしめくくりにふさわしい、情熱的で力強い楽章。ヴィルトゥオーゾ的技巧を要する。主題は序奏和音の後すぐ提示され、ロンド形式の通り繰り返される。エンハーモニックな転調は随所にあるが、終結はロ長調である。 フレデリック・ショパン再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1wqw9jyqW_tyoPrvQW75J7E 「クラシック全般」再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #ショパン #ピアノソナタ第3番ロ短調 #作品58 #fredericchopin #PianoSonataNo3 #Op58

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ショパン:小品集 Ballades, Études, Mazurkas, Nocturnes, Polonaises, Preludes, Scherzos, Waltzes

ショパン:小品集 ホロヴィッツ 1945年~1947年録音 00:00 Chopin:ワルツ第7番 嬰ハ短調 Op.64-2 03:15 Chopin:ワルツ第3番 イ短調 Op.34-2 08:11 Chopin:ポロネーズ第6番 変イ長調 Op.53 「英雄」 14:10 Chopin:マズルカ第7番 ヘ短調 Op.7-3 16:30 Chopin:アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調 Op.22 「華麗なる大ポロネーズ」 24:44 Chopin:アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調 Op.22 「アンダンテ・スピアナート」 ショパン:小品集(2) ホロヴィッツ 1949年~1952年録音 28:39 Chopin:スケルツォ第1番 ロ短調 Op.20 37:07 Chopin:夜想曲第15番 ヘ短調 Op.55-1 42:42 Chopin:即興曲第1番 変イ長調 Op.29 46:27 Chopin:練習曲第3番ホ長調 Op.10-3 「別れの曲」 50:32 Chopin:バラード第4番 ヘ短調 Op.52 1:00:42 Chopin:バラード第3番 変イ長調 Op.47 ショパンは、多くのピアノ作品を残したが、その中には未知の作品や、原稿消失作品が複数あることが確認されている。出版されている作品についても、戦乱により自筆譜が失われているものが多い。 ショパンの作品にはいろいろと逸話のあるものが多く、それらの中にはきちんと確証の持てないものも多い。サブタイトルは、ショパンが曲にタイトルを付けることを好まなかったため、ほとんどはショパン自身によるものではない。 ショパンは、遺言で自分の未出版作品の破棄を希望していたが、その希望は受け入れられず、友人でもあったユリアン・フォンタナをはじめとするショパン研究者によって出版された。主な遺作には、『幻想即興曲』『レント・コン・グラン・エスプッレシオーネ 嬰ハ短調(夜想曲 第20番)』などがある。 フォンタナは、ショパンの原稿に手を加え、また作曲年代に関係なく作品番号を付けて出版した。遺作にあたる作品66から74は、フォンタナによって付けられた作品番号である。 なおショパンの作品の分類番号は2つある。KK(クリスティナ・コビラィンスカによる作品番号のついていない作品)とBI(モーリス・ブラウンによる作品分類番号)の2つである。ヤン・エキエルは、彼自身が編纂しているナショナル・エディション(ショパン全集)の中で、作品番号の付いていない作品に限って、WN(Wydanie Narodowe = ナショナル・エディション)というエキエル独自の作品分類番号を記している。 編曲 オーケストラ曲 有名なものとして、いくつかの楽曲にオーケストレーションを施してまとめた数種のバレエ音楽がある。 レ・シルフィード(Les Sylphides) - 1909年初演のバレエ曲目。バレエ演目としてのショパンの編曲では最も有名なもの。編曲者は多数にわたるが、次項のグラズノフを含む。ラ・シルフィード(La Sylphide) - 1835年初演のバレエ曲目と混同される事があるが、こちらはショパンとは関係ない。 ショピニアーナ(Chopiniana) - グラズノフ編曲によるもの。バレエ音楽としての『レ・シルフィード』そのものを指す場合と、『レ・シルフィード』からグラズノフの編曲によるものをさらに抜粋した演奏会用組曲を指す場合がある。英雄ポロネーズや軍隊ポロネーズ、ノクターンやマズルカなどにオーケストレーションが施されている。 ピアノ曲 フランツ・リスト 『ポーランド歌曲集』 - ショパンの歌曲集作品74をピアノ独奏用に編曲。 ステファン・ヘラー 『エレジーと葬送行進曲 作品71』 - 前奏曲作品28-4と作品28-6の編曲。 ミリイ・バラキレフ 『ショパンの2つの前奏曲の主題による即興曲』 - 前奏曲作品28-11と作品28-14の合体編曲。 レオポルド・ゴドフスキー 『ショパンの練習曲に基づく53の練習曲』 マックス・レーガー 『ピアノのための5つの特別練習曲』 - 第1番(作品64-1の編曲)・第2番(作品42)・第3番(作品29)・第4番(作品25-6)・第5番(作品64-2)。 歌曲 ポーリーヌ・ヴィアルド 『6つのマズルカ』 - ルイ・ポメ(Louis Pomey)のフランス語の詞による歌曲への編曲。ショパンの面前でも演奏された[83]。 第1集(1864年出版)作品6-1・作品7-1・作品24-1・作品33-3・作品50-2・作品68-2の編曲。 第2集(1888年頃出版)作品6-4・作品7-3・作品24-2・作品33-3・作品50-1・作品67-1の編曲。

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ショパン:幻想ポロネーズ(Polonaise-Fantaisie)変イ長調 作品61

In this video, I'm playing the Polonaise-fantaisie, written and published in 1846, by Polish composer Frédéric Chopin. The Polonaise-fantaisie is a wonderful example of neoclassicism, a style of classical music that flourished in the mid-19th century. If you love classical music, be sure to check out this video! I'll play the Polonaise-fantaisie live on piano, and you'll be able to hear the beautiful melodies and harmonies that make this piece so special. Thanks for watching! 演奏者 Jonathan Biss (piano) 公開者情報 Boston: Isabella Stewart Gardner Museum 著作権 Creative Commons Attribution Non-commercial No Derivatives 3.0 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 幻想ポロネーズ(げんそうポロネーズ、Polonaise-Fantaisie)変イ長調 作品61は、フレデリック・ショパンのピアノ独奏曲。晩年の1846年に出版され、A.ヴェイレ夫人に献呈された。 「ポロネーズ第7番」で所々にポロネーズ的リズムは散見されるも、構成からは幻想曲に近く、ポロネーズの要素とはかけ離れて作曲されている。実際、ショパンは当初この曲の題を「幻想」としており、ポロネーズとしてではなく幻想曲として作曲していた。複雑な和声と自由な形式をもつ独創的な作品で、ショパンの独立した作品としては大規模な部類に入る。 作品 「この痛ましい幻影は芸術の域を超えている」とフランツ・リストは評している。アルトゥール・ルービンシュタインやヴラジーミル・ホロヴィッツの演奏もあり20世紀半ばになって人気が出た。現在は同時期に書かれた舟歌(作品60)、チェロソナタ(作品65)とともに最晩年の傑作とされる。 楽曲構成 5つの主題(第1、第2の主題がポロネーズ風)による自由な形式を持ち、ショパンらしい悲愴なパッセージもしばしば現れるが、全体を支配するのは美しくも夢幻的な雰囲気であり、終盤では何かが沸き起こるかのようなAllegro maestosoから、最後はやや快活なスケルツォ風に終わるなど、多彩な内容を持つ。 調性や、冒頭の4度降下のモチーフなど、幻想曲(作品49)との共通点も指摘される。 Allegro maestoso 冒頭~第21小節、4分の3拍子、変イ長調の序奏。 調号は変イ長調で書かれているものの主調がすぐには現れず、冒頭の和音は変イ短調の和音で、2つ目の和音も変ハ長調の和音になっている。緩いテンポ設定で、自由即興的な転調を繰り返し、遠隔調であるシャープ系の調にも転調する。 Allegro maestoso 変イ長調、第1主題。 ここでポロネーズのリズムが登場し、調性も初めて変イ長調に落ち着く[1]。 Allegro maestoso、変イ長調、第2主題 — ホ長調 — 変イ長調 Allegro maestoso、変ロ長調、第3主題 — ロ短調。右手の華やかな走句が印象的。 Poco più Lento、ロ長調、第4主題。穏やかなコラール風の部分。 Poco più Lento、嬰ト短調/ロ長調、第5主題。左手シンコペーションが加わり、右手は半音階的な旋律を歌う。 Poco più Lento (lento)、ロ長調、序奏の再現 Poco più Lento、ヘ短調/変イ長調、第5主題―Allegro maestoso Allegro maestoso、変イ長調、第1主題。三連符が右手中声部に現れる。 Allegro maestoso、変イ長調、第4主題。最後に高い主和音が曲の終わりを告げる。 #ショパン #幻想ポロネーズ #Polonaise-Fantaisie #作品61

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ショパン:12の練習曲 作品10

In this lesson, we will be playing Chopin's Études Op. 10. These twelve pieces are some of the most popular and well-known works in Chopin's repertoire, and are perfect for learning how to play the Chopin piano solos. If you're a beginner or intermediate pianist, then these Études Op. 10 are a great piece to start with. They're easy to learn, and are perfect for practicing your piano skills. Be sure to check out this lesson and learn how to play these beautiful works! 00:00 1. Etude in C major 02:03 2. Etude in A minor 03:24 3. Etude in E major 07:27 4. Etude in C♯ minor 09:23 5. Etude in G♭ major 11:16 6. Etude in E♭ minor 14:08 7. Etude in C major 15:42 8. Etude in F major 18:11 9. Etude in F minor 19:57 10. Etude in A♭ major 21:57 11. Etude in E♭ major 24:34 12. Etude in C minor 演奏者 Chiara Bertoglio (piano) 公開者情報 Chiara Bertoglio 著作権 Creative Commons Attribution 3.0 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 フレデリック・ショパン作曲の練習曲(れんしゅうきょく)は、ピアノのための練習曲の中で最も有名なものの一つであり、全部で27曲存在する。練習曲ではあるが、音楽的にも完成された作品であり、演奏会でも取り上げられることが多い。愛称がついている作品も多いが、愛称はどれもショパン自身によるものではない。 概要 全部で3つの曲集からなる。 12の練習曲 作品10 12の練習曲 作品25 3つの新しい練習曲 有名な曲としては、「12の練習曲 作品10」の第3番 ホ長調『別れの曲』、第5番 変ト長調『黒鍵』、第12番 ハ短調『革命』、「12の練習曲 作品25」の第1番 変イ長調『エオリアン・ハープ』、第9番 変ト長調『蝶々』、第11番 イ短調『木枯らし』、第12番 ハ短調『大洋』などが挙げられる。 12の練習曲 作品10 初版は1833年に発表された(一部は1829年には既に作曲されていた)。その時ショパンは23歳であり、当時パリのサロンでは既にショパンは有名な作曲家、ピアニストとして認知されていた。この曲集はフランツ・リストに捧げられ、2人が知り合うきっかけにもなった。世界初録音は1927年。 作曲年代:1829年~1832年 出版:1833年 第1番 ハ長調 日本ではあまり呼ばれないが、海外では『滝(Waterfall)』や『階段』の愛称で呼ばれることがある。ほとんどが全音符オクターブ演奏である左手の上に右手のアルペッジョ、広い分散和音から成る。 第2番 イ短調 右手の、より弱い指を鍛える練習。親指と人差し指は内声を、中指、薬指、小指で旋律を奏でる。 ショパンは元々、旋律では中指を伴わず薬指と小指のみで演奏することを意図していた。しかしこのような奏法は一般に困難であるため、その後中指を伴った奏法に変更された。 この曲は1分30秒に満たない短めの曲であるが、右手の中指・薬指・小指の過剰なまでの酷使のため、練習の際は隣に医者を用意するべしと揶揄されるほどである。半音階をこの3本の指でほぼすべてを奏で上げるという異色の構成となっており、熟練したピアニストでも相当の訓練を必要とすると言われる。親指と人差し指によって奏でられる和音は、実はこの曲の主旋律とも解釈できる。この和音の音が弱まらないように人差し指に神経を集中させつつ、かつ半音階をミスなく弾きこなすのは至難の業である。 海外では『半音階(Chromatic)』の愛称で呼ばれこともある。 第3番 ホ長調『別れの曲』 旋律とポリフォニーの練習。中間部は様々な度数の重音跳躍。『別れの曲』という通称はショパンを題材にしたフランス映画の邦題に由来し、このように称されるのは日本のみである。海外では『悲しみ(哀しみ)』や『憂鬱』を意味する "Tristesse" の愛称で呼ばれることもある。 出版譜の速度記号は「レント・マ・ノン・トロッポ」(メトロノーム指定は8分音符=100)であるが、現存する2つの自筆譜の速度記号は、最初のものが「ヴィヴァーチェ」、次のものが「ヴィヴァーチェ・マ・ノン・トロッポ」となっており、出版時に「レント・マ・ノン・トロッポ」に変更したものと考えられる。(ただし、このことを以て、ショパンが当初想定したテンポが物理的にずっと速いものだったとは言えない。)なお、2つ目の自筆譜の末尾には、間を置かず次の第4番の演奏に入るよう指示がある。 第4番 嬰ハ短調 両手とも大変急速、かつ半音、1音の細かい動きとオクターヴを超える分散和音の動きが交互に現れる。海外では『激発』や『迸り』を意味する "Torrent" の愛称で呼ばれることもある。1曲の中でさまざまな技術を要するが、それほど難曲でもないという意見もある[4]。他の曲のように特定の動きに特化して指を酷使したりせず、すべての指の動きがバランスよく配置されており、演奏者への局所的な負担が少ない割には極めて激しく情熱的な演奏効果をあげることができるとも言える。音楽的表現の練習も含まれていることを忘れてはならない。 第5番 変ト長調『黒鍵』 変ト長調で作曲されたこの曲は、右手による主旋律の全てが(第66小節の2拍目のヘ音を除いて)黒鍵によって演奏されることからこの通称がつけられている。後年になって付けられた通称であるが、ショパン自身もこのことは意識して作曲しているという。華やかな曲で演奏機会も多いが、ショパン自身はあまり高く評価していなかったようで、クララ・ヴィークがこの曲を演奏したことについて、「黒鍵のために書かれたということを意識して聴かないとあまり面白くないこのような曲を、なぜわざわざ選んだのか」という意味のコメントを残している(1839年4月25日のフォンタナへの手紙)。 後にレオポルド・ゴドフスキーによって作曲された『ショパンのエチュードによる練習曲』では、この曲の主題を編曲したものが最も多く、反行形や白鍵形など7つの応用形が提示されている。 第6番 変ホ短調 第3番同様。ただしこちらは内声部の細かい(ヴィオラ的)動きを担当するのは、大部分が左手である。 海外では『悲歌(Lament)』の愛称で呼ばれることもある。 第7番 ハ長調 右手重音の練習。旋律が右手だけでなく、低音部にもある。常に軽快さと、レガートの柔軟性が求められる。海外では『トッカータ(Toccata)』や『雪上の狩り』の愛称で呼ばれることもある。 第8番 ヘ長調 軽快な曲。上声部は旋律の上を駆け巡るパッセージを展開しており、正確な演奏を要求される。 英語圏では『陽光(Sunshine)』の愛称で呼ばれることがある。 第9番 ヘ短調 左手の一見単純な伴奏型は、柔らかくよく動く手首を要求される。その上に自然に乗って、右手は始め静かに歌い出し、途中叫び、最後は両手揃って静かにお辞儀をするように幕を閉じる。 海外では『嵐(La tempête)』の愛称で呼ばれることもある。 第10番 変イ長調 2連音符と3連音符が組み合わさって作られている個性的な練習曲[6]であり、跳躍するオクターヴの軽快な旋律を様々なフレージングや奏法で弾く。華やかで演奏効果は高く、ハンス・フォン・ビューローは「この練習曲を完璧な方法で演奏しうる人が初めてピアノ演奏の最高峰を獲得した人だと言える」と語っている。 海外では『ハープ(La harpe)』の愛称で呼ばれることもある。 第11番 変ホ長調 アルペッジョの練習曲で、両手とも間隔の非常に広い和音をハープの様に連続して、しかも柔らかく弾く。海外では『アルペッジョ(Arpeggio)』の愛称で呼ばれることもある。 第12番 ハ短調『革命』 一般に『革命のエチュード』として知られている作品である。この曲は、彼が演奏旅行でポーランドを離れてパリへ向かう途中、革命が失敗し、故郷のワルシャワが陥落したとの報をきいて作曲したものといわれている。この時期のショパンの精神状態が普通でなかったことは彼の日記からもうかがえる。左手の急速な動きは間隔の広狭が次々と変化する。また右手オクターヴ(さらに幾つかの音を追加した和音)の練習。 ちなみに、『革命』という愛称はこの練習曲集を献呈されたフランツ・リストが付けたと言われている。 影響 この曲は同じ調で書かれたベートーヴェンのピアノソナタ第32番ハ短調を暗示させる。この曲の77~81小節と、ショパンが大いに感嘆したことで知られているベートーヴェンのピアノソナタ第32番の第1楽章(150~152小節)が類似している。 その他 19世紀チェコのピアニストで作曲家のアレクサンダー・ドライショクは、彼のコンサートの観客の一人が、通常の速度で左手の16分音符パッセージをオクターブで演奏したと言うのを聞き、自身もその演奏をする方法を学んだ。練習を始めてからその超人的とも言える技術的問題を克服するまで、一日あたり16時間練習したといわれている。 音楽理論家ハインリヒ・シェンカーは、自身の「シェンカー理論」における楽曲分析の例として、この曲の詳細な和声分析を行っている。Heinrich Schenker - Five Graphic Music Analyses は安価な楽譜で有名なDover社より英訳が出ており現在も入手可能。序文のほかは極力言葉による説明を省いた五線譜によるグラフィカルな分析であり、ドイツ語・英語に堪能ではない者でも容易に読むことが出来る。 音楽ゲーム「beatmania IIDX 7th style」 & 「DDRMAX2」 - BEMANIアーティストのNAOKIとdj TAKAにより、ONE MORE EXTRAの楽曲の『革命』としてアレンジされた。 女性アイドルグループBerryz工房の楽曲ジリリ キテルのイントロと間奏にこの曲の主題が使用されている。 #ショパン,#Chopin,#ピアノ,#12の練習曲作品10

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ショパン:12の練習曲 作品25

This video is a performance of "The Études" by Frédéric Chopin, Op. 25. The Études are a set of 12 studies for the piano, written in 1837. The first 10 are in E-flat major, and the last two are in G-flat major. If you're a pianist or someone who loves classical music, be sure to check out this video! It's a performance of one of Chopin's most famous pieces, and it's guaranteed to inspire you! 00:00 1. Etude in A♭ major 'Aeolian Harp' 02:24 2. Etude in F minor 03:54 3. Etude in F major 05:52 4. Etude in A minor 07:40 5. Etude in E minor 10:48 6. Etude in G♯ minor 12:55 7. Etude in C♯ minor 17:21 8. Etude in D♭ major 18:30 9. Etude in G♭ major 'Butterfly' 19:35 10. Etude in B minor 23:19 11. Etude in A minor "Winter Wind" 27:00 12. Etude in C minor 'Ocean' 演奏者 Martha Goldstein (Piano) 公開者情報 Pandora Records/Al Goldstein Archive 著作権 EFF Open Audio License 備考 Notes about the recording and the piano used 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 フレデリック・ショパン作曲の練習曲は、ピアノのための練習曲の中で最も有名なものの一つであり、全部で27曲存在する。練習曲ではあるが、音楽的にも完成された作品であり、演奏会でも取り上げられることが多い。愛称がついている作品も多いが、愛称はどれもショパン自身によるものではない。 概要 全部で3つの曲集からなる。 12の練習曲 作品10 12の練習曲 作品25 3つの新しい練習曲 有名な曲としては、「12の練習曲 作品10」の第3番 ホ長調『別れの曲』、第5番 変ト長調『黒鍵』、第12番 ハ短調『革命』、「12の練習曲 作品25」の第1番 変イ長調『エオリアン・ハープ』、第9番 変ト長調『蝶々』、第11番 イ短調『木枯らし』、第12番 ハ短調『大洋』などが挙げられる。 12の練習曲 作品25 作曲年代:1832年~1836年 出版:1837年 第1番 変イ長調 『エオリアン・ハープ』 両手とも流れる分散和音だが、ポジションの移動は小さい。音の列の中から何重もの旋律を浮かび上がらせる練習。『エオリアン・ハープ(Aeolian Harp)』と名付けたのはシューマンと言われ、他にも海外では『牧童(The Shepherd Boy)』の愛称で呼ばれることもある。 楽曲全体を通じて奏でられる分散和音の音色が、自然に吹く風によって音を出す弦楽器の一種であるエオリアン・ハープ(Aeolian Harp)を連想させることから、「エオリアン・ハープ」と名付けたのはシューマンと言われており、また彼は「この曲はエチュードというよりは詩である。」と言ったとされる。ショパンはこの曲に関して、門弟に「牧童が、近づいてくる暴風雨を避けて洞窟に避難している。遠くで風や雨が吹きずさんでいるが、牧童は静かに笛を取って美しい旋律を吹いている。そういうところを思い浮かべてみなさい。」と言ったことから、「牧童の笛」ないし「牧童」と呼ばれることがある。 Allegro sostenuto、4/4拍子、三部形式 第2番 ヘ短調 アクセントが両手で交錯することで生じる浮揚感。右手の弱音での細かい動き。右手で2拍子、左手で3拍子を意識しなくてはいけないのが難しい。曲集中では技術的には容易なほうに属するが、右手の運指は密集した打鍵をするので別の困難さがある。後にヨハネス・ブラームスが6度の和声をつけて改作している。英語圏では『慰め』や『癒し』を意味する "Balm" の愛称で呼ばれることもある。また、くるくると飛び回るような印象から『蜜蜂(bees)』と呼ばれることもある。 第3番 ヘ長調 内声部のトリルをできるだけ速く、軽く弾かなければいけない。増4度(減5度)の転調を2度繰り返して元調に戻るというユニークな手法がとられている。英語圏では『車輪(Cartwheel)』や『騎手(The horseman)』の愛称で呼ばれることもある。 第4番 イ短調 両手スタッカートの練習。左手の跳躍を正確に弾きこなすのも困難な課題の一つ。右手で謎めいた旋律が時にスタッカートで、時にレガートで演奏される。しかし、右手は左手のスタッカート伴奏も一部受け持っているのであり、両者を一度に右手でこなすのも困難である。なお、この曲のフランス初版のメトロノーム指定は「4分音符=120」であるが、ドイツ初版では「4分音符=160」と、指定の食い違いが見られる(これはフランス初版の誤りであるともいう。) 。 また、英語圏では『パガニーニ(Paganini)』の愛称で呼ばれることがある。 第5番 ホ短調 鋭い音価の付点リズムの和音と、その短い音の部分が長くなったリズムの差を弾き分ける。中間部は右手でその継続で充分なめらかになり重音付の分散和音を奏し続ける中で左手はバス[要曖昧さ回避]を弾き、両手で適宜美しい旋律を弾く指を渡し合う。冒頭の指示標語から『スケルツォ風(Scherzando)』とも呼ばれる。また、英語圏では『外した音』や『まちがった打鍵』を意味する "Wrong Note" の愛称で呼ばれることがある。 第6番 嬰ト短調 右手の半音階3度重音の急速な連続。左手は幅広い分散和音の伴奏と低音旋律。初めは旋律的な美しさがひっそりと秘められているが、途中からそれは中音部において表に出て来て、聞く者の哀愁を誘う。ピアノ曲の中でも最高の難曲の1つである。 凍った地面の上を走るトロイカの鈴の音にも例えられ、英語圏では『3度(Thirds)』あるいは『3度重音(Double Third)』の愛称で呼ばれることもある。 第7番 嬰ハ短調『恋の二重唱』 海外では『チェロ(Cello)』の愛称で呼ばれることがある。ピアニストのアルフレッド・コルトーは「右手の悲しげな、憂いに満ちた旋律が左手の陰気な不平に答えている」と評し、ハンス・フォン・ビューローは「フルートとチェロの二重奏」と表現している[6]。 第8番 変ニ長調 三部形式。右手は終始6度重音の連続。左手は6度を中心に様々な間隔の重音と、離れたバスを組み合わせての伴奏。英語圏では『6度(Sixths)』と呼ばれることがある。 ハンス・フォン・ビューローは、この曲は第6番と並んでピアニストに必須の曲であるとし、指の柔軟のため、また演奏会の前の準備として、6回通して弾くことを勧めている。[8] 第9番 変ト長調『蝶々』 一般に『蝶々(Butterfly)』の愛称で親しまれており、練習曲集で最も短い曲の一つ。聞いた印象はかわいらしいが、特に右手による3度重音とオクターヴの軽やかな連鎖を弾きこなすのは大変な修練を要する。 第10番 ロ短調 両手のオクターヴで強打する主部と、右手のオクターヴの美しい旋律プラス左手は様々な度数の重音による伴奏という中間部の対比が劇的である。そのためにこの曲は『オクターヴ(Octave)』の愛称で呼ばれることがある。 第11番 イ短調『木枯らし』 『木枯らし(Winter Wind)』の愛称で親しまれている作品であり、右手の急速な分散和音は、和音構成音と半音下降を巧みに組み合わせてあり、聞く者に異様な印象を与えることに成功している。4小節のレントの前奏のあと、アレグロ・コン・ブリオとなり4小節にまたがる16分音符の6連符による分散和音が続く。途中、左手にも分散和音やアルペッジョが登場する。 練習曲作品25第11番(通し番号:第23番)別名『木枯らし』(こがらし)は、1836年にフレデリック・ショパンによって作曲されたピアノ独奏曲。1837年に初めて「練習曲集作品25」のうちの一曲としてフランス、ドイツ、イギリスで発刊された。フランス版では拍子記号において四分の四拍子001.png(4/4拍子)で表されているが、原稿とドイツ版では共に二分の二拍子001.png(2/2拍子)で表されている。なおメロディーを特徴付ける最初の4小節は、発表前に友人であるチャールズ・A.ホフマンの助言で付け加えられた。 概要 この曲はピアニストにとって不可欠の技能である、持久力、器用さ、技巧を鍛える練習曲である。曲の最初はゆっくりとした主旋律のイントロダクションで始まり、その後の第一主題は荒々しく流れ落ちる16分音符の6連符と左手の跳躍で構成される。第二主題はそのままハ長調に移行して落ち着き、まもなく第一主題を反復する。フォルティッシモのコーダで終幕へ向かい、最後に主題の提示で終わる。 第12番 ハ短調『大洋』 両手アルペジョがうねるように延々と続く中に、美しいコラール風旋律が、あたかも水中に垣間見えるかのように聞こえる。 #ショパン #エチュード #chopin #12の練習曲 #作品25

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ショパン:スケルツォ第2番 変ロ短調 作品31

In this video, we'll be playing Frédéric Chopin's The Scherzo No. 2 in B♭ minor, Op. 31. This scherzo is a fast-paced and fun piece that is perfect for concerts or recitals. If you're looking for a scherzo to play on your next concert or recital, be sure to check out this piece by Frédéric Chopin! This scherzo is a fun and fast-paced piece that will keep your audience entertained. 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 スケルツォ第2番変ロ短調 作品31は、フレデリック・ショパンが1837年に作曲、同年出版されたピアノ独奏曲。作者のスケルツォ作品としてはもっとも有名で、明るく華麗でロマン的な転調と印象的なコーダなどで人気を集めている。献呈先はアデーレ・フュールステンシュタイン伯爵夫人。 構成 変ロ短調、ロンド形式に近いソナタ形式。4分の3拍子。 冒頭からナポリの六度を使った変ロ短調の特徴的な動機が提示される。曲最後まで支配する重要な序奏である。高音のF音から下降する平行調の長調風の優雅な主題が現れる。右手が優美な旋律を奏で、左手は音域の広い(作者特有の)伴奏である。 中間部は遠隔調のイ長調。コラール風の静かな主題と五度音程の多い装飾音が基本になっている。嬰ハ短調の三連符を含んだ音形とホ長調の上昇する部分がたくみに転調され、上行下降をはさんで再度変形し、重厚さを加えながら繰り返されて盛りあがりを見せたあと主題部に戻る。コーダは主題の後半が変化し転調を繰り返しながら盛り上がり、最初の動機が変形して提示されながら左右のユニゾンの強打で終わり、最後に印象的な右手の高いFの装飾音符が加わる。 前作(第1番)のような不協和音は少なく、シューマンはバイロンの詩に例えられるロマン性を賞賛している。変ロ短調で開始するが、曲の大部分は変ニ長調の柔和なものになっており、変ニ長調で終止する。 その他の作品での利用 ドラマ 西部警察 PART1 - 第110話「西部最前線の攻防 -後編-」で演奏中シーンとして使用。 世紀末の詩 - 1998年に日本テレビ系で放送されたテレビドラマ。第6話「天才が愛した女」にて使用されている。 ゲーム beatmania IIDX 14 GOLD - 「op.31 叙情」というタイトルでアレンジされたものが収録されている。 #chopin,#scherzo,#ショパン,#スケルツォ,#スケルツォ第2番,#作品31

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ショパン:葬送行進曲 ハ短調 作品72 2(遺作)

In this video, we'll be playing the funeral march from the piano composition, Op.72 No.2 (Chopin, Frédéric), known as "The Funeral March." This funeral march is a beautiful piece of classical music that is often played at funerals. We'll be playing it on the piano, and you can follow along with the sheet music. If you're interested in learning more about this beautiful funeral march, be sure to check out the rest of our videos! #ショパン,#葬送行進曲,#Marchefunèbre,#Op72_No2

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ショパン:幻想即興曲即興曲第4番 嬰ハ短調 Op.posth.66

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 即興曲第4番 嬰ハ短調 フレデリック・ショパン 別名 幻想即興曲 形式 即興曲、複合三部形式 調、拍子 嬰ハ短調、2/2 テンポ アレグロ・アジタート 速度指定なし 出版年 1855年 制作国 フランスの旗 フランス パリ 作品番号 66 献呈 エステ公夫人 即興曲第4番 嬰ハ短調 遺作 作品66(そっきょうきょくだい4ばん えいハたんちょう いさく さくひん66)は、ポーランドの作曲家フレデリック・ショパンが作曲したピアノ曲である。ショパンの4曲の即興曲のうち最初に作曲され、ショパンの死後1855年、友人のユリアン・フォンタナの手により『幻想即興曲』(げんそうそっきょうきょく、ファンタジー・アンプロンプチュ、Fantaisie-Impromptu)と題して出版された。 ショパンの作品の中で最もよく知られる楽曲のひとつである。即興曲第4番はパデレフスキ旧全集による便宜上の番号である。 曲の構成 複合三部形式(A - B - A')による即興曲。ベートーヴェンの月光と調性、構成、雰囲気が類似している。  Allegro agitato (A) 嬰ハ短調、序奏 + 三部形式(a - b - a) + 経過句。左手は1拍が6等分、右手は1拍が8等分されたリズムとなっている(ポリリズム)。 トリオ Più lento - cantabile(フォンタナ版はLargo - Moderato cantabile)(B) 変ニ長調、序奏 + 三部形式(a - a' - b - a')。後半のb - a'は若干変化して繰り返される。 (フォンタナ版はPresto)(A') 嬰ハ短調、三部形式。Aの再現。 コーダ Bの主題が左手部分で回想され、静かに終わる。 公表の経緯 上述の通り、ショパンの生前には出版されなかった。ショパンは公表を控えるように頼んだが、フォンタナが遺言にそむいて勝手に校訂して出版した。 イグナーツ・モシェレスの即興曲 変ホ長調 作品89 ショパンがこの曲を生前公表しなかった理由としては、モシェレスの即興曲 作品89[1] や、ベートーヴェンのピアノソナタ第14番「月光」第3楽章のカデンツァとの類似性などが考えられるが、定かでない。 複数のバージョン この作品の筆写譜はいくつか現存しているものの、自筆譜は長らく見つかっていなかった。ところが、ショパンの弟子であるエステ公爵夫人に献呈された1835年の決定稿の自筆譜が、1962年アルトゥール・ルービンシュタインによって発見された。これは筆写譜との相違が多く、よりあとに書かれたものとみられる。 この新しい自筆譜に基づくバージョンは、ウニヴェルザール出版社のウィーン原典版(エキエル編[2])、ポーランド音楽出版社のナショナル・エディション(エキエル編[3])、ペータース社の原典版(今井顕、バドゥラ=スコダ編[4])、ペータース社の原典版ショパン全集新批判版(グラボフスキ、アーヴィング編[5])、およびヘンレ社の原典版ショパン全集旧批判版(ツィンマーマン編[6])で見ることができる。 ペータースの新版とヘンレの旧批判版はフォンタナ版と自筆譜の両方が収録されている。フォンタナがいかなる経緯で音符の端々を変更したのか、詳細が明らかではない。 ピアノ以外の楽器による幻想即興曲の演奏 ピアノ以外の楽器でこの曲を演奏するのは非常に困難であるが、下記の奏者がピアノ以外の楽器で演奏しているほか、アマチュアも演奏に挑んでいる。 ロス・インディオス・タバハラス『ワルツ・オブ・ザ・フラワーズ』 ブラジルの兄弟デュオ。ガット・ギターによる演奏で兄が右手パート、弟が左手パートを担当。サムピックでの演奏。 古川忠義『ファンタジー』 日本のスタジオ系ギタリスト。ガット・ギター+生バンドによるボサノバ風のアレンジ。原曲とは調を変えている。 ロン・サール『ニュー・ギター・ヒーローズ '92』 グランジ&オルタナティヴ系ギタリスト。ヘヴィ・メタル調のバンドアレンジ。原曲とは調を変えている。 加茂フミヨシ『ノスタルジア』 日本のフュージョン系ギタリスト。ロックギター+ブレイクビーツによるテクノ風のアレンジ。8フィンガータッピング&スウィープピッキングによる演奏。 東京佼成ウインドオーケストラ『幻想即興曲』 ニュー・サウンズ・イン・ブラスシリーズで登場。藤田玄播が編曲したもの。 その他の作品での利用 ポピュラー音楽 "I'm Always Chasing Rainbows" (1917年、ハリー・キャロル作曲、ジョゼフ・マッカーシー作詞) - 幻想即興曲の中間部の楽想が元になっている。 『宵闇の唄』 - Sound Horizonのアルバム「Märchen」収録曲 『キラーボール』(ゲスの極み乙女。) - 曲中に幻想即興曲のメロディが挿入されている。 ドラマ 『白い滑走路』 『正しい王子のつくり方』 『MAGISTER NEGI MAGI 魔法先生ネギま!(テレビドラマ版)』 『美少女戦士セーラームーン(テレビドラマ版)』 『明日ママがいない』 『のだめカンタービレ(テレビドラマ版)』 映画 『お嬢さん乾杯!』 『ツイン・ドラゴン』 - マー・ユーが演奏。 アニメ 『キリン名曲ロマン劇場 巴里のイザベル』 『暗殺教室』 - アニメ第19話でイリーナ・イェラビッチが普久間殿上ホテルのロビーのピアノで演奏。漫画では第62話。 『タッチ』 - 達也が和也の最期を病室で見届けるシーン(中間部だけ)。 『のだめカンタービレ』 『とっとこハム太郎』 - 第87話、第188話で使用。第58話では調が変わっていた。 『地獄先生ぬ〜べ〜』 - 第36話で律子先生が演奏。 『グラスリップ』 - 第13話にて、沖倉駆の母が演奏。 『少女セクト』 - 自筆譜に基づく演奏が使われている。 ゲーム 『パロディウス 〜タコは地球を救う〜』 『メガブラスト』 『金色のコルダ』(アニメ版も含む) 『クロックタワーゴーストヘッド』 『クロックタワー3』 『太鼓の達人』 - ロックアレンジが施されている。 『トラスティベル ~ショパンの夢~』 『メイドイン俺』 『ベヨネッタ』 『pop'n music 4』 - 収録曲「Concertare(ジャンル「クラシック4」)」の冒頭部分で使用されている。 フィギュアスケート 荒川静香 - 2005-2006シーズン オーケストラバージョンを使用(トリノオリンピックのみショートプログラム、その他ではフリースケーティング) 浅田真央 - 2007-2008シーズン フリースケーティングで使用 中野友加里 - 2007-2008シーズン ショートプログラムで使用 プロ野球 笘篠誠治(西武ライオンズ) - 応援歌に使用されたことがあった。 #幻想即興曲,#chopin,#ショパン

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ショパン:練習曲 作品25の第1番 変イ長調

00:00 1. Etude in A♭ major 'Aeolian Harp' 02:24 2. Etude in F minor 03:54 3. Etude in F major 05:53 4. Etude in A minor 07:40 5. Etude in E minor 10:48 6. Etude in G♯ minor 12:55 7. Etude in C♯ minor 17:21 8. Etude in D♭ major 18:31 9. Etude in G♭ major 'Butterfly' 19:35 10. Etude in B minor 23:10 11. Etude in A minor 27:00 12. Etude in C minor 'Ocean' 演奏者ページ Martha Goldstein (Piano) 公開者情報 Pandora Records/Al Goldstein Archive 著作権 Creative Commons Attribution Share Alike 3.0 備考 Notes about the recording and the piano used 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 Étude op.25 nº 1(練習曲作品25-1/練習曲第13番) 練習曲作品25-1 (ショパン) フレデリック・ショパンの練習曲作品25の第1番変イ長調は「エオリアン・ハープ」や「牧童」ないし「牧童の笛」として知られる。1836年に作曲された。 解説 楽曲全体を通じて奏でられる分散和音の音色が、自然に吹く風によって音を出す弦楽器の一種であるエオリアン・ハープ(Aeolian Harp)を連想させることから、「エオリアン・ハープ」と名付けたのはシューマンと言われており、また彼は「この曲はエチュードというよりは詩である。」と言ったとされる。ショパンはこの曲に関して、門弟に「牧童が、近づいてくる暴風雨を避けて洞窟に避難している。遠くで風や雨が吹きずさんでいるが、牧童は静かに笛を取って美しい旋律を吹いている。そういうところを思い浮かべてみなさい。」と言ったことから、「牧童の笛」ないし「牧童」と呼ばれることがある。 Allegro sostenuto、4/4拍子、三部形式 #ショパン,#chopin,#ピアノ,#練習曲