ショパン :華麗なる大円舞曲 変ホ長調 作品18(Chopin Waltzes No.1 In E Flat, Op.18

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The Grande valse brillante in E-flat major, Op. 18, was composed by Frédéric Chopin in 1833 and published in 1834. Chopin dedicated it to his pupil, Laura Horsford. This was his first published waltz composition for solo piano, although prior to 1834 he had written at least sixteen waltzes that were either destroyed or eventually published posthumously.

Chopin also gave the title Grande valse brillante to the next three waltzes in the Op. 34 set, published in 1838.

In 1909, Russian composer Igor Stravinsky made an orchestral arrangement of this waltz for Sergei Diaghilev's 1909 ballet Les Sylphides. Other composers who orchestrated this waltz for that ballet are Alexander Gretchaninov, Gordon Jacob, Roy Douglas, and Benjamin Britten.

演奏者 Olga Gurevich piano
https://musiciansclubofny.org/biographies/olgagurevich
公開者情報 Palo Alto: Musopen.
著作権 Creative Commons Attribution 4.0
備考 Source: Musopen

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ジャンル ピアノ独奏曲(ワルツ)
作曲者 フレデリック・ショパン
作曲年 1833年
『華麗なる大円舞曲』(かれいなるだいえんぶきょく、仏: Grande Valse brillante)変ホ長調 作品18は、フレデリック・ショパンが作曲したピアノのためのワルツであり、作曲者のワルツ作品の第1作である。通し番号をつけて『ワルツ第1番』と表記される場合もあり、またCDや出版物によっては『華麗なる大ワルツ』と表記されることもある。

概要
作曲は1833年であり、翌1834年の夏にシュルザンジェ社(パリ)及びブライトコップ・ウント・ヘルテル社(ライプツィヒ)から出版され、ショパンの女性の弟子の1人ローラ・オースフォール(ドイツ語版)に捧げられた。

本来、ショパンはウィンナ・ワルツの表面的な華やかさと一線を画す作曲方針であり、郷里ジェラゾヴァ・ヴォラの両親に宛てた手紙で、

「 本当にウィーン風と思われるものには、何一つぶつかったことがありません。だから、私は未だにワルツが弾けないのです。」
と記し、また師であるユゼフ・エルスネル(ヨーゼフ・エルスナー)に宛てた手紙にも、

「 ここでは、ワルツが作品と考えられ、人を踊らせるために演奏するシュトラウスやランナーを指揮者と呼んでいるのだ! 皆がそのように考えているわけではない。それどころか、多くのウィーン人がこのように熱狂するのを笑っているのだ。それなのにワルツしか出版されないなんて! ……フンメルの最近の作品が非常に高くついたのに、たくさん売れなかったのだ。そういうわけでハスリンガーは、すべての(僕の)自筆譜の出版を遅らせて、シュトラウスばかり印刷しているのだ。(1831年1月29日付の手紙より)」
と記しており、当時のウィーンの音楽や出版事情について不満を述べている。

そのため、本作品以前に作曲されたワルツはいずれも短く、構成も簡単で舞踏音楽らしさはないが、後発作家の常として華やかな曲想で人気を得る必要があったため、題名の『華麗なる大円舞曲』から納得されるように、明瞭に実用的な舞踏曲として本作品を作曲した。

後に、ロシアの作曲家であるイーゴリ・ストラヴィンスキーが、1909年にセルゲイ・ディアギレフによるバレエ『レ・シルフィード』のために管弦楽用に編曲しており、他にもこのバレエのために、アレクサンドル・グレチャニノフやゴードン・ジェイコブ、ロイ・ダグラス、ベンジャミン・ブリテンらが本作品を編曲している。

構成
変ホ長調、ヴィーヴォ、三部形式。

曲調は華やかで荒々しく意気揚々としており、演奏も比較的平易ながら効果が高いが、接続曲風で全体的な統一感は薄い。

華やかな変ロ音のファンファーレの後に華麗な主題が始まる。全体としては5部に分かれており、第1部(変ホ長調)、第2部(変ニ長調)、第3部(変ニ長調)、第4部(変ト長調)と新しい主題が現れ、第5部で最初の旋律に戻る。最後は4小節の序奏を持つコーダとなり、曲を閉じる。

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