ショパン:幻想ポロネーズ(Polonaise-Fantaisie)変イ長調 作品61

In this video, I'm playing the Polonaise-fantaisie, written and published in 1846, by Polish composer Frédéric Chopin. The Polonaise-fantaisie is a wonderful example of neoclassicism, a style of classical music that flourished in the mid-19th century.

If you love classical music, be sure to check out this video! I'll play the Polonaise-fantaisie live on piano, and you'll be able to hear the beautiful melodies and harmonies that make this piece so special. Thanks for watching!


演奏者 Jonathan Biss (piano)
公開者情報 Boston: Isabella Stewart Gardner Museum
著作権 Creative Commons Attribution Non-commercial No Derivatives 3.0

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

幻想ポロネーズ(げんそうポロネーズ、Polonaise-Fantaisie)変イ長調 作品61は、フレデリック・ショパンのピアノ独奏曲。晩年の1846年に出版され、A.ヴェイレ夫人に献呈された。

「ポロネーズ第7番」で所々にポロネーズ的リズムは散見されるも、構成からは幻想曲に近く、ポロネーズの要素とはかけ離れて作曲されている。実際、ショパンは当初この曲の題を「幻想」としており、ポロネーズとしてではなく幻想曲として作曲していた。複雑な和声と自由な形式をもつ独創的な作品で、ショパンの独立した作品としては大規模な部類に入る。

作品
「この痛ましい幻影は芸術の域を超えている」とフランツ・リストは評している。アルトゥール・ルービンシュタインやヴラジーミル・ホロヴィッツの演奏もあり20世紀半ばになって人気が出た。現在は同時期に書かれた舟歌(作品60)、チェロソナタ(作品65)とともに最晩年の傑作とされる。

楽曲構成
5つの主題(第1、第2の主題がポロネーズ風)による自由な形式を持ち、ショパンらしい悲愴なパッセージもしばしば現れるが、全体を支配するのは美しくも夢幻的な雰囲気であり、終盤では何かが沸き起こるかのようなAllegro maestosoから、最後はやや快活なスケルツォ風に終わるなど、多彩な内容を持つ。

調性や、冒頭の4度降下のモチーフなど、幻想曲(作品49)との共通点も指摘される。

Allegro maestoso 冒頭~第21小節、4分の3拍子、変イ長調の序奏。
調号は変イ長調で書かれているものの主調がすぐには現れず、冒頭の和音は変イ短調の和音で、2つ目の和音も変ハ長調の和音になっている。緩いテンポ設定で、自由即興的な転調を繰り返し、遠隔調であるシャープ系の調にも転調する。
Allegro maestoso 変イ長調、第1主題。
ここでポロネーズのリズムが登場し、調性も初めて変イ長調に落ち着く[1]。
Allegro maestoso、変イ長調、第2主題 — ホ長調 — 変イ長調
Allegro maestoso、変ロ長調、第3主題 — ロ短調。右手の華やかな走句が印象的。
Poco più Lento、ロ長調、第4主題。穏やかなコラール風の部分。
Poco più Lento、嬰ト短調/ロ長調、第5主題。左手シンコペーションが加わり、右手は半音階的な旋律を歌う。
Poco più Lento (lento)、ロ長調、序奏の再現
Poco più Lento、ヘ短調/変イ長調、第5主題―Allegro maestoso
Allegro maestoso、変イ長調、第1主題。三連符が右手中声部に現れる。
Allegro maestoso、変イ長調、第4主題。最後に高い主和音が曲の終わりを告げる。
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