ショパン:幻想即興曲即興曲第4番 嬰ハ短調 Op.posth.66

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即興曲第4番 嬰ハ短調

フレデリック・ショパン
別名 幻想即興曲
形式 即興曲、複合三部形式
調、拍子 嬰ハ短調、2/2
テンポ アレグロ・アジタート 速度指定なし
出版年 1855年
制作国 フランスの旗 フランス パリ
作品番号 66
献呈 エステ公夫人

即興曲第4番 嬰ハ短調 遺作 作品66(そっきょうきょくだい4ばん えいハたんちょう いさく さくひん66)は、ポーランドの作曲家フレデリック・ショパンが作曲したピアノ曲である。ショパンの4曲の即興曲のうち最初に作曲され、ショパンの死後1855年、友人のユリアン・フォンタナの手により『幻想即興曲』(げんそうそっきょうきょく、ファンタジー・アンプロンプチュ、Fantaisie-Impromptu)と題して出版された。

ショパンの作品の中で最もよく知られる楽曲のひとつである。即興曲第4番はパデレフスキ旧全集による便宜上の番号である。

曲の構成
複合三部形式(A - B - A')による即興曲。ベートーヴェンの月光と調性、構成、雰囲気が類似している。 

Allegro agitato (A)
嬰ハ短調、序奏 + 三部形式(a - b - a) + 経過句。左手は1拍が6等分、右手は1拍が8等分されたリズムとなっている(ポリリズム)。
トリオ Più lento - cantabile(フォンタナ版はLargo - Moderato cantabile)(B)
変ニ長調、序奏 + 三部形式(a - a' - b - a')。後半のb - a'は若干変化して繰り返される。
(フォンタナ版はPresto)(A')
嬰ハ短調、三部形式。Aの再現。
コーダ
Bの主題が左手部分で回想され、静かに終わる。
公表の経緯
上述の通り、ショパンの生前には出版されなかった。ショパンは公表を控えるように頼んだが、フォンタナが遺言にそむいて勝手に校訂して出版した。


イグナーツ・モシェレスの即興曲 変ホ長調 作品89
ショパンがこの曲を生前公表しなかった理由としては、モシェレスの即興曲 作品89[1] や、ベートーヴェンのピアノソナタ第14番「月光」第3楽章のカデンツァとの類似性などが考えられるが、定かでない。

複数のバージョン
この作品の筆写譜はいくつか現存しているものの、自筆譜は長らく見つかっていなかった。ところが、ショパンの弟子であるエステ公爵夫人に献呈された1835年の決定稿の自筆譜が、1962年アルトゥール・ルービンシュタインによって発見された。これは筆写譜との相違が多く、よりあとに書かれたものとみられる。

この新しい自筆譜に基づくバージョンは、ウニヴェルザール出版社のウィーン原典版(エキエル編[2])、ポーランド音楽出版社のナショナル・エディション(エキエル編[3])、ペータース社の原典版(今井顕、バドゥラ=スコダ編[4])、ペータース社の原典版ショパン全集新批判版(グラボフスキ、アーヴィング編[5])、およびヘンレ社の原典版ショパン全集旧批判版(ツィンマーマン編[6])で見ることができる。

ペータースの新版とヘンレの旧批判版はフォンタナ版と自筆譜の両方が収録されている。フォンタナがいかなる経緯で音符の端々を変更したのか、詳細が明らかではない。


ピアノ以外の楽器による幻想即興曲の演奏
ピアノ以外の楽器でこの曲を演奏するのは非常に困難であるが、下記の奏者がピアノ以外の楽器で演奏しているほか、アマチュアも演奏に挑んでいる。

ロス・インディオス・タバハラス『ワルツ・オブ・ザ・フラワーズ』
ブラジルの兄弟デュオ。ガット・ギターによる演奏で兄が右手パート、弟が左手パートを担当。サムピックでの演奏。
古川忠義『ファンタジー』
日本のスタジオ系ギタリスト。ガット・ギター+生バンドによるボサノバ風のアレンジ。原曲とは調を変えている。
ロン・サール『ニュー・ギター・ヒーローズ '92』
グランジ&オルタナティヴ系ギタリスト。ヘヴィ・メタル調のバンドアレンジ。原曲とは調を変えている。
加茂フミヨシ『ノスタルジア』
日本のフュージョン系ギタリスト。ロックギター+ブレイクビーツによるテクノ風のアレンジ。8フィンガータッピング&スウィープピッキングによる演奏。
東京佼成ウインドオーケストラ『幻想即興曲』
ニュー・サウンズ・イン・ブラスシリーズで登場。藤田玄播が編曲したもの。
その他の作品での利用
ポピュラー音楽
"I'm Always Chasing Rainbows" (1917年、ハリー・キャロル作曲、ジョゼフ・マッカーシー作詞) - 幻想即興曲の中間部の楽想が元になっている。
『宵闇の唄』 - Sound Horizonのアルバム「Märchen」収録曲
『キラーボール』(ゲスの極み乙女。) - 曲中に幻想即興曲のメロディが挿入されている。
ドラマ
『白い滑走路』
『正しい王子のつくり方』
『MAGISTER NEGI MAGI 魔法先生ネギま!(テレビドラマ版)』
『美少女戦士セーラームーン(テレビドラマ版)』
『明日ママがいない』
『のだめカンタービレ(テレビドラマ版)』
映画
『お嬢さん乾杯!』
『ツイン・ドラゴン』 - マー・ユーが演奏。
アニメ
『キリン名曲ロマン劇場 巴里のイザベル』
『暗殺教室』 - アニメ第19話でイリーナ・イェラビッチが普久間殿上ホテルのロビーのピアノで演奏。漫画では第62話。
『タッチ』 - 達也が和也の最期を病室で見届けるシーン(中間部だけ)。
『のだめカンタービレ』
『とっとこハム太郎』 - 第87話、第188話で使用。第58話では調が変わっていた。
『地獄先生ぬ〜べ〜』 - 第36話で律子先生が演奏。
『グラスリップ』 - 第13話にて、沖倉駆の母が演奏。
『少女セクト』 - 自筆譜に基づく演奏が使われている。
ゲーム
『パロディウス 〜タコは地球を救う〜』
『メガブラスト』
『金色のコルダ』(アニメ版も含む)
『クロックタワーゴーストヘッド』
『クロックタワー3』
『太鼓の達人』 - ロックアレンジが施されている。
『トラスティベル ~ショパンの夢~』
『メイドイン俺』
『ベヨネッタ』
『pop'n music 4』 - 収録曲「Concertare(ジャンル「クラシック4」)」の冒頭部分で使用されている。
フィギュアスケート
荒川静香 - 2005-2006シーズン オーケストラバージョンを使用(トリノオリンピックのみショートプログラム、その他ではフリースケーティング)
浅田真央 - 2007-2008シーズン フリースケーティングで使用
中野友加里 - 2007-2008シーズン ショートプログラムで使用
プロ野球
笘篠誠治(西武ライオンズ) - 応援歌に使用されたことがあった。
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