見出し画像

京都近郊 花・植物巡り 2023年のまとめ

今年も残すところあと僅かとなりました。私はキレイな風景を見に行くのが好きでして、今年もいくつか巡りました。記事にしたものもあれば、記事にしなかったものもあるので、2023年の花・植物巡りをまとめていきたいと思います。行った日付を元に月別に分けてありますが、その年その年の気候により前後すると思いますのであくまで目安としてお考えください。


1月/January

☑第2なぎさ公園の寒咲花菜(滋賀県)

これからのシーズン、年末年始にかけて見頃を迎える第2なぎさ公園の寒咲花菜です。早咲きの菜の花です。比良山系に積もる雪と菜の花の黄色のコントラストがキレイです。

☑マキノのメタセコイア並木道(滋賀県)

雪が積もっているとそれはそれでキレイなのですが、枯れ木も山の賑いといったところでしょうか。

2月/February

☑北野天満宮の梅(京都府)

天気が良い日に天神さんの梅を見にいきました。特にこの三光門のところにある梅の木が好きです。

白梅、紅梅ともにキレイでした。

3月/March

☑一条戻橋の河津桜(京都府)

晴明神社の近く、一条戻橋の東詰に咲く河津桜です。この1本の木が例年近隣住民も観光客も楽しませてくれます。

☑淀水路の河津桜(京都府)

こちらはもう有名・定番と化してきました淀水路の河津桜です。近隣住民が植樹してここまで育て上げた河津桜なので見学のマナーは守りたいですね。

☑本満寺の枝垂桜(京都府)

こちらも人気の枝垂れ桜です。大きな大きな枝垂れ桜です。京都御所が近いので、合わせて巡られる方も多そうです。

☑平野神社の魁桜(京都府)

こちらはライトアップで訪れました。この門前の1本も有名な枝垂れ桜ですが人が少なく、のんびり楽しめました。

4月/April

☑水火天満宮の枝垂桜(京都府)

小さな小さな神社ですが、立派な枝垂桜です。こちらも人気の1本です。

☑雨宝院の遅咲きの桜(京都府)

こちらも小さなお寺なのですが、ここの桜は遅咲きで有名。ソメイヨシノより1週間ほど遅く咲きます。

☑海津大崎の桜(滋賀県)

こちらも言わずと知れた名所。桜並木道は歩いていて気持ちが良いです。琵琶湖と桜という組み合わせは極上。

☑平等院の藤(京都府)

タイミングを逸して遅くなってしまい、イマイチでしたが立派な藤でした。藤越しの平等院鳳凰堂を撮影しようとしている人たちで賑わっていました。

5月/May

☑御池通の紫陽花(京都府)

柳馬場通御池あたりに沢山の紫陽花が植えられています。梅雨に向けてしっかり咲いていました。

6月/June

☑浜分花しょうぶ園の菖蒲(滋賀県)

天気はイマイチでしたが絶好のタイミングで紫陽花と菖蒲を楽しめました。こちらも地元の有志の方が管理されているところなのでマナー良く見学したいですね。

☑三室戸寺の紫陽花(京都府)

こちらは紫陽花で有名なお寺です。境内に沢山の紫陽花が咲いていて、ライトアップされた紫陽花は一度見ておきたい。

7月/July

☑岩尾池の杉(滋賀県)

映画「レジェンド&バタフライ」のロケ地に使用されたことで知名度が上昇した岩尾池の杉です。なかなか見える場所を探すのに手こずりましたが、確かに神秘的な光景でした。

☑第2なぎさ公園の向日葵(滋賀県)

冬は寒咲花菜、夏は向日葵と人々を楽しませてくれる第2なぎさ公園ですが、あいにく連日の暑さで向日葵が全て下を向いていました。

☑久多の北山友禅菊(京都府)

こちらも夏の定番。行きにくいのが難点。今年の北山友禅菊は少し早めの開花でした。

8月/August

☑ひまわり村のひまわり(石川県)

金沢旅行のついでに行ってきました。津幡町にあります。広いひまわり畑でしたが、こちらも連日の暑さで一部を除いて下を向いていました。

☑河北潟のメタセコイア並木(石川県)

河北潟にもメタセコイア並木がありました。かなり小規模で写真に写っているのがほぼ全てです。

9月/September

☑箱館山のペチュニア(滋賀県)

箱館山は季節に応じて様々な花が見れます。私が行ったときはコキアやペチュニアが見頃でした。

天国への階段もありました。

10月/October

☑藤原宮跡のコスモス(奈良県)

天気がイマイチで風もかなり強い日だったので散歩日和とはなりませんでしたが、それでもキレイでした。

天候のせいか去年に比べたら成長がバラバラだったようにも見えました。

11月/November

☑岩戸落葉神社のイチョウ(京都府)

こちらは毎年お参りしています。落葉が凄くキレイなところで海外の方にも有名みたいです。

☑銀閣寺の紅葉(京都府)

あまり紅葉の無い所ですが、良い天気だったので散歩にきました。良い景色でした。

☑京都御苑のイチョウ(京都府)

京都御苑も植物が色々あった季節を感じられる場所です。この木ともう1本有名なイチョウがあります。のんびり散歩するのに良いところです。

☑恵光寺のイチョウ(京都府)

浄福寺通一条上るにある小さなお寺です。こちらの立派なイチョウが今年も地域の人々を楽しませてくれました。

☑堀川通のイチョウ(京都府)

こちらも有名スポットです。写真は上立売のあたりです。しっかり黄色くなっていました。

☑本法寺のイチョウ(京都府)

ここは割と知られていない、かな。本堂裏にイチョウがあります。

12月/December

☑西本願寺のイチョウ(京都府)

御影堂前の大きなイチョウです。キレイに黄色く染まっていました。

☑まとめ

特段、花や植栽に詳しい訳では無いのですが、キレイな景色を今年も追うことができました。これからも季節には敏感でいたいし、しっかり四季を感じていきます。
読んで頂いてありがとうございました。




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?