見出し画像

【ルータム使い方参考】タスク実績の振り返り・改善について - 2022年8月

 おはようございます。ルータムディレクターの小谷田です。2ヶ月の育休が終了し、先週月曜日より仕事に復帰しました。エンジンが掛かりつつあります。今週も頑張りたいと思います。

 さて、今日は毎月恒例のルータムを使って私が実際に行った8月の朝活タスクの結果をご紹介したいと思います。ルーティンのタスク時間を管理し最適化したいあなたの参考になれば幸いです。


振り返り 2022年8月

前提

  • 8月29日までは下記の時間配分でした。(水曜以外)

    • 朝活時間:225分(3時間45分)

      • 手帳Time(35分)

      • ルータム・新規アプリ or 個人note書く or 手帳の振り返り or その他(115分)

      • 読書・行動(75分)

  • 8月27日からはルーティンを変えてみようと少し予定を変更しています。(水曜以外)←9月に入ってこちらも少し変えました。

    • 朝活時間:240分(4時間)

      • 手帳Time(20分)

      • 前半タスク(行動・ルータム・新規アプリ・ウィークリーレビューなど)(120分)

      • 後半タスク(読書など)(100分程度)

      • 新規タスク(英語の勉強)(15分)
        ※ 日によって内訳が違うので時間が変動します。

  • データは私のルータムのデータを表示しています。

  • ルータムはプレミアムプランで利用しています。

  • アプリのバージョンは1.0.0を利用しています。機能やデザインは1.0.0のものです。

 それでは、振り返りの開始です!


8月実績(サマリー)

 ver1.0.0で分→時間表記に変更しました!未完了の日が2日、未実行タスク7件です。実行済も全体で7時間マイナスになっていますね。

 21日は前日のアマプラ鑑賞会の影響で爆睡してしまった日、26日は旅行に行っていたので朝活をしなかった日です。


サマリー内訳


 Weekly Reviewのデータが別れていますね。これはなんでか忘れてしまいました。あとは単品のタスクを追加したり、27日からの組み換えにより名称が変わったりとしたので実績タスクの数が多くなっています。

 内訳を見ていきたいと思います。

手帳Time

 実績平均-2mなのでおおよそ予定時間内に終わっています。内訳をみても、ほぼ予定時間内でした。


ルータム・新規アプリ


 未実行は上記記載の通りです。実行は合計-4時間6分ですね。ちょっと少ないです。内訳を見ると、凸凹してました。

 多少ばらつきがありますね。1ヶ月となると過去に何があったか覚えていないですね。。。分析をより良くするためにも、今検討している各タスクの評価と振り返り機能を早く実装する必要があると思いました。

読書・行動

 27日以降のタスク調整により名称を変えて、かつアクションを分けています。Reading and Actionsの1回が別れているのは、水曜の稽古がなかったので新規で追加した1回が別れています。

 複数回あるものの内訳です。

 おおよそ時間通りですが、一部ばらつきがあるときがありますね。ここもパッと見で理由がわからないので、そこが課題かと思います。

個人note書く

 未実行は先程お伝えした21日のいつもの朝活をしなかったときですね。内訳は、、

 7日はちょっとだけ書いて終了しました。28日は早く書き終わったので予定を30分にしています。


手帳の振り返り

 8月は7月分のマンスリーと8月分のマンスリーの振り返りをしたのでマンスリーが2回になっています。ウィークリーはサマリーで見ると早めに終わっているように見えますが、内訳を見ると凸凹しています。

 レビュー系は作業量が一定でないので凸凹しやすいのが課題ですね。こちらはもうちょっと様子見です。


英語の勉強

 27日から英語の勉強を追加しました。1回15分にしています。最近は週2で長めに取るようにしました。

 こちらは時間で切っているのでおおよそ時間通りです。


その他

 その他で追加した単品タスクです。8月からは朝活で今まで行えてなかった未来タスクを行うようにしました。そのトライで追加したタスクです。


結果から分かること

  • 朝活自体は2日を除き実行できた

  • 各タスク日によって実績にばらつきがある

  • (ルータム)タスクの内訳を見たときにその日がどうだったかがパッと見で分からない


改善案・アクション

  • 1日の結果コメントを残す

  • 単品タスクは分かるようにタイトルを変更する

  • (ルータム)評価、振り返り機能の検討

以上、タスク実績の振り返り・改善についてでした!

 ご不明点やご意見あればぜひご連絡ください。アプリ内の「設定 > サポートにメールする」からメールいただくか、または各種SNSよりメッセージをいただければと思います。

ルータム公式Twitter(@routamapp
ルータム公式Instagram(@routamapp
ルータム公式Facebookページ(@routamapp


 ルータムの概要については以下の記事をご覧ください。

 バージョンアップ履歴・バージョンアップ予定・対応中の不具合は以下の記事をご覧ください。

 今後ともルータムを宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?