見出し画像

注目ニュース&コメントまとめ

ハラスメント専門家から見た、リモハラの境界線

ハラスメントは受けて次第といいつつも、結局は受けて側のせいにしちゃうのが日本社会。ハラスメントしてる側は自覚症状がそもそもない、つまりは相手を尊重するとか思考を慮る力が欠如してるわけでね。

企業の「ステルス値上げ」、告知せずとも問題はない? する理由は?

告知義務は無いから単純に企業が消費者との信頼関係を重視してるか否かの問題。言葉は悪いけど、騙される方が悪い、気付かない方が悪いって小馬鹿にしてるわけだからね。

その店、本当に専門店? 幽霊レストラン、コロナで拡大―「実態と乖離も」識者警鐘

札幌にも1つのプレハブ小屋で複数の看板を掲げてるデリバリー専門店があるからな(笑)まあ衛生面と美味しさが保たれてるなら個人的には納得して頼むけど、明らかに騙す意図があるのはどうなんだろうね。

「東京五輪の日当は35万円」 国会で暴露された東急エージェンシー、パソナへの“厚遇”

庶民の感覚でいえば高いよね。ある程度の仕事ができるならばともかく、本当にその価値があるのかだよね。まあそんな判断を国民に確認する必要はないからこうやって税金ロンダリングがされるんだろうけど。

最低賃金「1500円以上に」 全労連が生活費から算出

1500円以上になったら企業は倒産します!って話にしかならんよ。1000円ですら渋るわけで最低賃金しか払えない企業ばかりなんだもん。

ネット中傷の啓発団体「この指とめよう」小竹代表、自らの暴言ツイートが問題視され謝罪

謝罪をするのは理解はするけど、あえて該当するようなツイートを削除しているのはどうなんだろうね。過去を無かった事にはできないわけで、そこを踏まえた上での今がある的な感じにしとければよかったのにね。

「向いてる仕事」を見つけるには、まず世の中に貢献できるかどうかを考える

別に世の中に貢献してるか否かは気にしなくていいのでは?と思うがね。日本だと貢献=無償みたいな風潮もあるわけで、奉仕という綺麗事になりかねないわけでね。

ディズニーリゾートもついにリストラ…オリエンタルランドで正社員の早期退職募集【スクープ】

夢の国でもリストラ。まあ正社員以外に関しては残酷な現実を突きつけていたわけだから今更感はあるけどね。

NHK受信料徴収、住所だけで請求書 日本郵便が試験導入

むしろNHKのだけを全て拒否したいのだが、その権利は与えられないのですか?って話。闇金と変わらないような悪質さを感じるのは自分だけだろうか?

【速報】不祥事続いたキッズライン、再び補助金対象に。浮かび上がる3つの論点

リクルート関連だからいわゆる権力者とのパイプがあるって事でしょ。そうでなければ常識的にみてあり得ないわけで。結局はロビー活動力みたいな部分の強さってことでしょ。

スプーン辞退の客にポイント付与 セブン、プラ製品の削減で実証

本来は有料化ではなくて、こうゆう施策でプラ削減をしていく方が自然な移行と対応だと思うんだけどね。有料化したから意識が変わるかといえば違うわけで。

大坂「五輪には出る」と関係者 休養示唆、復帰時期に注目

関係者とは一体誰なんだろうね。鬱の症状がみられるのか、鬱っぽい感じがするのか、鬱病と診断されてドクターストップなのか。この辺りが曖昧だから色々好き勝手書かれてしまうわけだよね。

「厳重な処分を行う」近鉄採用担当者が就活中の女子学生に“不適切行為”

残念ながら氷山の一角だと思うよ。何がヤバいってする事はして不採用にしてる点ね。これでバレないと思うって事は何度も同様の事を繰り返してた可能性があるでしょ。

パワハラ 特に対応せず47% 知った後の勤務先対応 厚労省・ハラスメント報告書

対応する気なんて企業に無いでしょ。問題になって何かしら企業全体に影響なりがでない限りは知らんふりだよ。

東京オリパラ ボランティア1万人辞退 「コロナ感染不安も」

ボランティアが減って人手不足になったら時給で人を雇えばいいってくらいの感覚だろうね。時給で雇えば中抜きし放題なわけだし。

生活保護申請、2.3%増 20年度、新型コロナ影響

そりゃ政府がお墨付きを与えてるわけだし、むしろ活用したい人はもっと多いのでは?と思うがね。本来は一定期間の給付金とかBIとかの議論がされるべきなのに一切議論すらされないのがヤバい。

「TSUTAYA」閉店あちこちで サブスク全盛時代にレンタルから次の一手へ

むしろここまでTSUTAYA含めてレンタルサービスが粘ってるなという印象がある。蔦屋書店をTSUTAYA同様に拡大を無理だろうからここからどうするのかね。

「さようなら、全てのフタ止めシール」カップヌードル公式が衝撃のツイート

登場した時は便利だなと感じたけど、気がつくと利用する事無くなった(笑)ただ、日清があえてツイートするって事は何か次の策を準備してるんだろね。

コロナで「疲れた」回答7割超す 若い世代で多く 内閣府調査

癒しが無いんだよ。我慢と自粛の結果が五輪の開催以外希望的なモノが示せてないという絶望感。要求ばかりではどこかで限界がくるのは当然なわけでね。

ファミマ、遠隔操作できる商品陳列ロボを10月から実運用へ 全店展開も検討

全店展開をする予定なのか。人件費が安い国からリモートで仕事をさせるのが将来的なビジョンなのかな…

国家公務員定年、65歳 改正法で31年度までに

給与は7割って本当に民間企業を参考とした算出なのかね。これが定年延長と同時にサラッと紛れ込んでる部分に疑問があるのだが。

硬貨を投げる「あごマスク客」に店員が「私、奴隷じゃない」 弁当屋「カスハラ」騒動の意味

日本のお客様文化を早く見直す必要があるよ。クズみたいな自称お客様が多すぎるわけでね。もちろん、社会の歪みが生んでいる部分もあるかもしれないが、人間としての尊厳を捨てるのは違うよね。

郵便局勤務の社員「着替えは労働時間」 日本郵便を提訴

こうゆう労働者側が泣き寝入りせざる得ないような部分を改善して欲しいよね。当たり前のように前後拘束とか設けていたり、掃除や着替え、朝礼終礼を労働時間に含めないのは終身雇用が崩壊した時代には馴染まない。

ひろゆきが「ベーシックインカムで若者を救え」と語るワケ

ベーシックインカム導入によって選択肢と余裕が生まれるって部分。これが今の日本社会に欠けているからこそ重要性があるわけだよ。ただ、残念ながら日本社会はリスクを取れないわけだよね。

洋服の青山、手でなぞるだけでシワが消える「ハンドアイロンシャツ」発売

本当にシワが気にならないレベルなら価格帯的にも売れそう。結局日本社会はスーツ文化から抜け出せないわけだからこっちの開発が進むしかないわけだよね。

霞が関、テレワーク調査日だけ人出減 事前通知「明日だけは」

こうゆう意味のない努力って何故無くならないんだろうね。一体こんな目先の数字ばかりを追い求めるから何も変える事ができないわけで。

過熱するZ世代向け「メンズコスメ」開発の裏側

需要自体はあるんだけど、継続性が無いのがメンズコスメ市場の特徴。結局どれだけメリットがあるのかと使いやすさって部分が弱いから継続性が無いんだよね。

9割が在宅勤務の継続を希望--デジタルネイティブがコロナ後の職場に求めるもの

在宅勤務ができた仕事はオフィスに出社する必要性が本当にあるのか?って部分が炙り出されたわけだからね。ここであえて出社に切り替える必要がないのでは?というのは当然生まれる感情なわけだよ。そこを数字なりのエビデンスで示せるのか否か次第で納得感が変わるわけでね。

トヨタ社長が遺族に直接謝罪、一転和解 若手社員パワハラ自殺

パワハラの問題は本人の受け取り方次第とか、本人にも問題がある可能性とかイジメ問題と似ている部分がある。ただ、解決金という物理的な形だけでなく、社長が直接謝罪をする必要性があるくらい大きな問題という認識が社会全体で必要。

同じ本を読んだ人と出会えるマッチングサービス 男女同額で正式スタート

あえて制約を設ける策は面白いかもしれないけど、選書が4冊しかないし、書籍代金も考えると女性がどこまで利用するのかな?って疑問があるよね。

メルカリ、AIで信用評価 利用実績を分析、今夏にも開始

AIで本当に純粋な信用評価ができるのかね。メルペイスマート払いというリボ払いをどうにか使わせる為にメルカリ側の都合が良い形になりそうな気がする。

パソナ1000%の衝撃!コロナと五輪でボロ儲けのカラクリ

ここから先は

5,461字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。