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16世紀の印刷メディアとレース その1

 私は東京と大阪で活動している、アンティークレースを研究する研究会『Accademia dei Merletti』を主宰し、「アンティークレース」についての考察や周知を行なっています。


活版印刷と木版画の活用

ー グーテンベルグの登場

 ヨーロッパでは1445年ごろにヨハネス・グーテンベルクが活版印刷術を最初に行ったとされています。

 ヨハネス・ゲンスフライシュ・ツア・ラーデン・ツム・グーテンベルJohannes Gensfleisch zur Laden zum Gutenberg ( 1398年ごろ - 1468年 )はマインツの裕福な商人の末子として生まれ、父親はマインツ大司教に仕える金細工師または織物の貿易商だったといわれています。

 一族は13世紀にはマインツの貴族の地位をもっていた家系で、14世紀から15世紀には大司教配下の造幣所の親方の地位を世襲していました。そのため一族が金属加工の知識や技術に長けていたことは確実で、彼らは造幣所へ鋳造用金属を供給したり貨幣の両替を生業としていました。

 このような家業に付随する金属の取引や加工に精通していたことから、のちに活字合金の発明とパンチ法と呼ばれる鋳造技法の発明につながったといわれています。グーテンベルグの没後数十年間で、この活版印刷術はヨーロッパ各地に急速に普及していきました。

ー 印刷物というメディア

 書物は古くは羊皮紙に手書きの写本が基本でした。このような経緯から活字による印刷技術は羅針盤、火薬とともに《 ルネサンス三大発明 》のひとつに数えられています。

 木版印刷術がヨーロッパにもたらされたのは13世紀から14世紀にかけて、元朝から持ち込まれた版木が基になったとされています。本格的に印刷術として木版が活用されたのはカトリック教会が乱発した悪名高い贖宥状でした。

教皇シクストゥス4世が発行した贖宥状   ( 1482年 )

 15世紀には木版印刷と活版印刷が拮抗する状況が続きますが、15世紀後期に活版印刷術がヨーロッパに広まっていくと木版印刷は徐々に衰退していきました。

 15世紀に金属活字を用いて印刷された印刷物は現存数が少なく、大変貴重なものでインキュナブラと呼ばれています。これはラテン語で揺籃を意味するので揺籃印刷本と呼ぶ場合もあります。

図案集の出版

ー 印刷業と識字の関係

 活字版の発明と技術革新はヨーロッパに出版ブームを巻き起こしました。グーテンベルグ以後ドイツを中心に出版業者が増加し、その中心地はやがてヴェネツィアに移っていきます。

 出版業の興隆はギリシアやローマの古典書が大量に出版され、ヨーロッパ中に出回るようになります。ギリシア語やラテン語訳聖書がもっとも出版された刊行物でしたが、これらの研究が宗教改革の土壌を醸成したともいわれています。

 書籍の流通により識字に対する意識も高まり、高価な活版印刷の廉価版として木版による簡易な刊行物も頻繁に発行され、ニュースや情報の流通速度を劇的に速めました。

 当初は主に宗教や哲学などの書物が出版されていましたが、ルネサンンスの人文主義が世俗的な文芸作品などの価値を高めて刊行されるようになります。 

ー レース技法の発展と印刷物の隆盛

 出版が商業的に成功を収めると、手芸というジャンルにもその技術が活用されました。商才に長けた出版業者は当時貴婦人の嗜みと考えられ流行していた手芸のための図案集の刊行に着手します。

 これらの図案集は高価で、王族や貴婦人などの上流階級のために出版されたことが知られています。初期の図案集では技術的な解説はなく、純粋にデザインのパターンのみを収録していました。

《 La Fleur des patrons de lingerie 》の表紙   ( 1515年刊行 )

 最初に刊行されたのはおそらく1515年にジャン・マイヨールJehan Mayolによって出版された La Fleur des patrons de lingerie a deux endroitz, a point croise, a point couche, et a point picque et fil dor, fil dargent et fil de soye, ou aultre en quelque ouuraige que ce soit en comprenant l'art de broderie et tissuterie 》( リネン類のための図案の華 )で、この図案集はのちの1533年に全く同じ図版を利用して、リヨンのクロード・ヌリーClaude Nourry、1549年に同じくリヨンでピエール・ド・サント=リュシーPierre de Sainte Lucieによって刊行されます。

 初期の手芸用の図案集は主に刺繍のための出版物でした。方眼状の図案はクロス・ステッチのためのものですが、これがフィレブラットーのような初期のレースにも転用されたことが容易に想像できます。

《 La Fleur des patrons de lingerie 》に収録された図案
方眼状の格子でクロス・ステッチ刺繍の利便性が配慮されています
ピエール・ド・サント=リュシー
《 Livre nouveau dict patrons de lingerie , c'est assavoir à deux endroitz à point croisé, point couché et point picqué... comprenant l'art de broderie et tissuterie 》の表紙 ( 1533年刊行 )

 これを皮切りに1518年にはイタリア人のアレッサンドロ・パガニーノAlessandro Paganino ( 1509年 - 1538年 )によって上梓された《 Il Burato, Libro de Recami 》( ブラットー刺繍の本 )や、アウグスブルクのヨハン・ショーンスベルガーJohann Schönspergerが1523年に《 Furm und Modelbüchlein 》( パターンと
図案の小冊子 )、1524年には《 Ein new Modelbuch 》( 新しい図案集 )、1529年に《 Ein new getruckt Model Büchli 》( 印刷された新しい図案集 )が立て続けに出版されます。

 パガニーノには1525年に刊行された図案集 Raccolta de tutti i ritratti & disegni di ricchami : che in Alemagna, in Frãcia, & in Italia si sono trovati, con piu altri aggionti, & nuovamente stampati 》( 刺繍の図案とドローイングのコレクション:ドイツ、フランス、イタリアで発表されたほかの追加作品を加えて新たに印刷された )があり、同業他社が発刊した図案集から転用したデザインを加えて充実化が図られています。

《 Raccolta de tutti i ritratti & disegni di ricchami 》の表紙 ( 1525年刊行 )
《 Raccolta de tutti i ritratti & disegni di ricchami 》に収録された図案
一部に方眼、線描き、白黒反転の挿画を掲載し実用性を高めています
《 Raccolta de tutti i ritratti & disegni di ricchami 》に収録された図案
「 モダンなスペインのシャツ 」
同時代スペインの最新流行の刺繍デザインも掲載されています
パガニーノによって1532年に出版された《 Libro primo-Libro secondo De rechami per elquale se impara in diuersi modi lordine e il modo de recamare, cosa no mai piu fatta ne strata mostrata, elquale modo se insegna al lettore voltando la carta. Opera nova 》(刺繍のための図案集・第1巻)に収録された図案ではクロス・ステッチの完成図と刺繍のステッチ位置を示す図案が並列されています
ショーンスベルガーの出版した《 Ein new Modelbuch 》の表紙   ( 1524年 )
ショーンスベルガーの図案集はそのほとんどが刺繍用のデザインとなっていますが、
一部はドロンワーク、フィレやブラットーの初期の刺繍レースに転用可能のものでした

 1527年にはフランス人ユグノー( 新教徒 )のピエール・ド・カンティPierre de Quinty ( 1546年没 )によって《 Livre nouveau et subtil touchant l'art et science tant de brouderie fronssures tapisseries comme aultres mestiers qu'on fait à l'esguille soit au petit mestier aulte lisse sur toile clere tres utile et necessaire a toutes gens usant des metiers et arts dessinés ou semblables ou il y ha C et XXXVIII patrons de divers ouvraiges faicts par art et proportion 》( 針で作る刺繍、縁取り飾り、タペストリー、その他の繊細な芸術と技術に触れる新しい本 )がケルンでフランス語により出版されました。

カンティの《 Livre nouveau et subtil 》の表紙   ( 1527年刊行 )

 カンティは1527年にケルンで《 Eyn new kunstlich Boich 》( 新しい芸術的な図案集 )、1529年に《 Eyn newe kunstlich Moetdelboech 》( 新しい芸術的図案集 )、1532年に《 Eyn newe kunstlich Moetdelboech 》の改訂版、1544年には《 Ein new kunstlich Modelbuchy mit 700 Figuren 》( 700点の図版を掲載した新しい芸術的図案集 )をドイツ語により出版します。カンティはピーター・クェンテルPeter Quentelのドイツ名でも知られています。

カンティの図案集ではその多くが方眼状のデザインでクロス・ステッチへの活用が意図されています

 ヴェネツィアではジョヴァンニ・アントニオ・タリエンテGiovanni Antonio Tagliente ( 1460年代ごろ – 1528年ごろ )によって1528年に《 Opera nuova che insegna alle donne a cusire, a racammare & a disegnar a ciascuno, et la ditta opera fara di molta utilita ad ogni artista, per esser il disegno ad ognuno necessario, laqual e intitolata esempio di recammi 》( 女性に針仕事、刺繍、そして絵を描くことを教える新しい図案集 : 刺繍の手本と題されたこの作品には図案を必要とするすべてのアーティストにとって大きな助けとなる 》という図案集が刊行されました。

 カリグラファーとしても知られたタリエンテはイタリア各地で教鞭を執ったあと、1491年にヴェネツィアに戻り総督府の元老院から副官職を与えられ、晩年には出版業者として活動した人物です。

《 Opera nuova che insegna alle donne a cusire, a racammare & a disegnar a ciascuno, et la ditta opera fara di molta utilita ad ogni artista, per esser il disegno ad ognuno necessario, laqual e intitolata esempio di recammi 》の表紙 ( 1528年刊行 )

 1532年にリヨンでドメニコ・ダ・セラDomenico da Seraまたはドミニク・ド
・セルDominique de Celleが Libbretto novellamente composto per maestro Domenico da Sera detto il franciosino : dove si appara : rinsegna a tutte le nobilir leggiadre giovanette di lavorare di ogni sorte di punti : cusire : riccamare : ultimatamente far tutte gelle vagher belle opere : che si appetengono alle vertuoser lodevoli fanciulle : e qualle diletta no disar con le sue mani alcuna gentilezza : roltre di cio il detto libbretto e molto utile gli tessadri che fogliono la vorare di seta 》( フランス人として知られるドメニコ・ダ・セラ氏によって作られた新しい小冊子 : この冊子は高貴で気品のある若い娘たちに、あらゆる種類の手芸をすることを教えている:縫い物、刺繍、そして最終的には高潔で称賛に値する乙女にふさわしい、あらゆる美しい芸術作品を製作することを教えている:そして好事家は自分の手で生みだすいかなる上品さも惜しまないであろう:その上、この冊子は絹糸を扱う織り手にとって非常に有用である )を発刊しました。

 この図案集ではすべての図案が方眼目で描かれているので、クロス・ステッチ刺繍のほか、ドロンワークやフィレ・レースにも転用が可能でした。

 《 Libbretto novellamente composto per maestro Domenico da Sera detto il franciosino 》の表紙
( 1532年刊行 )
《 Libbretto novellamente composto per maestro Domenico da Sera detto il franciosino 》の図案
イエス・キリストを表すI H Sのイニシャルをモチーフにしたデザイン
ダ・セラなどの図案集のデザインを元に製作されたドロンワーク ( 16世紀末 - 17世紀初頭 )
ダ・セラなどの図案集のデザインを元に製作されたフィレ・レース ( 16世紀末 - 17世紀初頭 )

 ドイツではアウグスブルクでハンス・シュヴァルツェンベルガーHans Schwartzenbergerが1534年に《 Ain new formbuechlin bin ich gnandt allen kunstlern noch unbekandt sih mich, lieber kauffer, recht an sindst dresslich in diser kunst stan schoen gschnierlet geboeglet auf gladt und gold auch schoen von premen stadt 》( すべての芸術家に贈る未知の新しい様式の小冊子 : 親愛なる購入者さま、私を正しく見てください。市民がたよ、この飾られた芸術はすでにブレーメンの街でも、ガラスや金に曲線を彫り込まれ描かれているのを見かけるでしょう。)を刊行しました。

 この図案集は手芸のためのものとは副題には明確に記述されていませんが、表紙の口絵には針をもつ女性や刺繍台に向き合う女性、タペストリーを織る女性が描かれているので、手芸やニードルワークを想定していることは確かです。

 シュヴァルツェンベルガーは同じ1534年に《 Ain New Modelbüchlin des Porten gewürcks 》( 縁取り飾りのための新図案集 )を、1534年から1536年の間に《 Ain New Formbüchlin der Weissen Arbait 》( 白糸刺繍のための新図案集 )を出版し、同じく1534年にはハインリヒ・ステイナーHeinrich Steynerが《 Ein new Modelbuch 》( 新しい図案集 )を刊行しています。

《 Ain new Formbüchlin bin ich gnandt 》の表紙 ( 1534年刊行 )
《 Ain new Formbüchlin bin ich gnandt 》に収録された図案
《 Ain new Formbüchlin bin ich gnandt 》に収録された図案
ステイナーの《 Ein new Modelbuch 》に収録された図案のひとつ ( 1887年の復刻版 )
ステイナーの図案集に見られるデザインを元に作製されたフィレ・レース
( 16世紀末 - 17世紀初期 )

 フランクフルト・アム・マインでもクリスティアン・エゲノルフChristian Egenolffが1534年に Modelbuch aller Art Nehens vn Stickens 》( あらゆる手芸・刺繍の図案集 )、1545年にはヘルマン・ギュルフェリッヒHermann Gülfferichによって《 Ein new kunstlich Modelbuch 》( 新しい芸術的な図案集 )が出版されましたが、この時期までの図案集はそのほとんどが刺繍のためにデザインを提供する企図により出版されていて明確にレースの製作を前提としたものではありませんでした。

エゲルノフが刊行した《 Modelbuch aller Art Nehens vn Stickens 》の表紙   ( 1534年刊行 )
《 Modelbuch aller Art Nehens vn Stickens 》に収録された図案
エゲルノフの図案集では方眼状のパターンはそれほど多くありません
ギュルフェリッヒによって出版された《 Ein new kunstlich Modelbuch 》の表紙   ( 1545年刊行 )
《 Ein new kunstlich Modelbuch 》に収録された図案

  パリでは1530年にフランチェスコ・ディ・ペレグリーノFrancesco di Pellegrino《 La fleur de la science de pourtraicture Et patrons de broderie. facon arabicque et ytalique 》( 刺繍と刺繍模様の技巧の華・アラビアとイタリアの様式 )が出版されますが、当時はアラベスク文様が人気を博していたことがわかります。

《 La fleur de la science de pourtraicture Et patrons de broderie. facon arabicque et ytalique 》の表紙
( 1530年刊行 )
《 La fleur de la science de pourtraicture Et patrons de broderie. facon arabicque et ytalique 》
に収録された図案
題名の示すとおりアラベスク文様が掲載され
ルネサンス期のイタリアで最新の流行であったことがわかります

 同じく1530年にはヴェネツィアのジョヴァンニ・アンドレア・ヴァヴァソーレGiovanni Andrea Vavassoreが Opera Nova Universali intitulata : Corona di racammi 》( 刺繍の王冠と題された新しい普遍的な作品 )を発表しています。

《 Opera Nova Universali intitulata : Corona di racammi 》の表紙 ( 1530年刊行 )
《 Opera Nova Universali intitulata : Corona di racammi 》に収録された図案
ヴァヴァソーレの図案集ではより複雑で具象的なモチーフが多数掲載されるようになリました
《 Opera Nova Universali intitulata : Corona di racammi 》に収録された図案
ルネサンス期にはギリシア・ローマ文学の再発見により、
神話に登場するセイレーンやドラゴンのモチーフも好まれました
ヴァヴァソーレ《 Essemplario novo di piu di cento variate mostre di qualunque forte bellissime per cusire intitulato Fontana de gli essempli 》( 泉と題されたあらゆる種類の美しい100以上の多彩な模範となるべき手本の新しい図案集 )の表紙
ヴァヴァソーレの《 Libro secundo di bellissime e variate mostre intitulato. Fiori degli essempi. Novamente dato in luce 》( 輝ける新刊、手本の華と題された美しく多様な図案集の第二巻 )に収録された図案
《 Libro secundo di bellissime e variate mostre intitulato. Fiori degli essempi. Novamente dato in luce 》に収録された図案
《 Libro secundo di bellissime e variate mostre intitulato. Fiori degli essempi. Novamente dato in luce 》に収録された図案

 ヴァヴァソーレと互いの著作を再出版している人物にマッテオ・パガーノMatteo Pagano ( 1515年 - 1588年 )がいました。印刷所が所在した場所からマッテオ・デッラ・フェデとも呼ばれ、ヴェネツィアの2つの重要な商業街のうちのひとつであるフレッツァリア通りにありました。この通りには絹織物商、古着商、刺繍職人、そして廉価版のパンフレットなどの印刷物に力を入れる印刷業者や書籍販売業者の大集団が軒を連ねていました。

 手芸用の図案集は挿絵用の木版を彫る経費がかかるため、図案をふんだんに使った本の印刷は一枚もののパンフレットや地図よりも大きな投資を必要としましたが、図案集は売れ筋となったようで多くは何度も版を重ね、オリジナルの版木を制作するコストに見合ったものとなったようです。

 その結果、図案集が普及するにつれ新しいデザインや様式の刺繍が求められるようになり、多くの印刷業者が人々のこの需要に便乗し同業者の既刊の再録や転用の横行が常態化していました。


その2につづく

 

 

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