見出し画像

ハンバーグカレー



ハンバーグカレーですが、JRの蒲田駅前に南蛮カレーというカレースタンドがあったんですよ。

蒲田といえば巨大専門学校の日本工学院じゃないですか。

学院生の数なんか半端じゃないんです。


そんな我々工学院生は昼休みに安くて美味しくない学食じゃなくて、たまには普通の店で美味しい昼飯を食べたくなるじゃないですか。


そんな昼飯の選択肢が南蛮カレーだったんです、誰にも邪魔されず、たおやかで風雅にカレーを食すのが夢だったんです。

だって昼はメチャメチャ混むんですよ、カレー食べてると後ろに並んでる専門学生がメンチ切ってくるんですよ、プレッシャーかけてくるんですよ。

これは落ち着いてカレー食ってる場合じゃないと思い知らされます。


しかしですね、この南蛮カレーは人が並ぶけど回転が物凄く早かったんですよ、凄かったんですよ、アメージングだったんですよ。


南蛮カレーは注文制ではなくて、店内に入ったら食券を買うというシステムなんです。

そんな券売機でカツカレーとかハンバーグカレーとか買って空いてる席に座ろうとするじゃないですか。


すると、目の前にカレーが置いてあるんですよ。

券売機で買ってから席につくまで、ものの数秒です。

その席につくより早くカレーが到着しているのです。


考えられます?

食券をテーブルへ置く前にカレーが置いてあるとか。

食券の意味がなくありません?むしろ余計なお世話じゃありません?


これは店員さんが券売機のボタン配置を記憶していて、客がボタンを押した瞬間からカレーを盛り、カツを切り始めるからなんですよ。

違った意味で職人芸じゃないですか、グレイトじゃないですか。


そんな南蛮カレーは2010年秋、ビルの老朽化により惜しまれつつも閉店しました。


あ、今回のハンバーグはマルシンハンバーグです。

裏面が盛大に焦げました、Zoom参加頂いた皆様にはお疲れ様でした。

たまに冗談で顔出ししてます。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

押すなよ!絶対に押すなよ!!