見出し画像

公用語は英語⁇フィジー語⁇それとも…📖

Bula🌞(こんにちは)
世界一幸せな国「フィジー共和国🇫🇯」に留学中のRosiです💓

今回は言語について書こうと思います💭💓

そもそも「フィジーの公用語は英語なの?」と疑問に思う人も多いと思います。1番初めの投稿にある通り96年前までフィジー🇫🇯はイギリス🇬🇧の植民地でした。その影響から同じくイギリス🇬🇧の植民地だったインド🇮🇳からも多くの人が渡って来て、今はその子孫達が生活しています。
その為、フィジーにはフィジー系フィジー人(以降フィジー人)が約57%、インド系フィジー人(以降インド人)が約38%、その他5%といった多民族国家なのです。

一番初めの投稿( https://note.mu/rosi_life_style/n/n4ef8953d1c27)
フィジーに住む人種の割合( https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/fiji/data.html )

フィジー語👩🏽‍🦱

フィジー人の多くは母国語として「フィジー語」を話します。フィジー語はアルファベットを使用していて、ローマ字読みをします。しかし、いくつかのルールがあります。

・b,d,g,qは前に「ン」がつく。
例:labasa(ランバサ)、yadra(ヤンドラ)、sega(センガ)、oqo(オンゴ)
・cは英語で言う[th]の発音に近い
例:moce(モゼ。モセではない。)
・jは英語で言う[ch]の発音に近い
例:Jope(チョペ。ジョペではない。)

(引用先: http://sorehayume.com/2011/04/post-111.html )

ヒンディー語🧕🏼

多くのインド人はヒンディー教を信仰していて、「ヒンディー語」を話します。

アラビア語👳🏾‍♂️

インド人の中にはイスラム教を信仰している人もいて、「アラビア語」を話します。

公用語は⁇

さて、本題に入ります。
今挙げただけでも3つの言語が存在しています。それぞれが母国語を話していたらいつまで経っても理解し合えることはありませんよね💦 そのため学校や職場、公共な場所では「英語」を使用するのです。

英語教育はいつから⁇

子供に対する英語教育は幼稚園から始まります。最近よく言われるようになった「英才教育」というものがありますよね。ここフィジーでいう英才教育というのは、「幼少期から英語を話させる」ということになるそうです😮 つまり母国語を読み書きすることなく、幼稚園に入園するのです。しかしそれには大きなリスクがあります。日本でも一部の上層部家庭の人たちがこの「英才教育」を実践しているだけで、一般家庭の人たちが英才教育を子供に施しているかと問われると…そうではありませんよね🤔

それはフィジーでも同じです。ましてやフィジーの幼稚園は様々な言語を話す子供達が一堂に会する環境です🎒
同じ肌の色をしているのに、同じ髪質なのに、同じ目の色をしているのに、みんなと同じ言語を話せない…。

実際私のクラスメイトにもフィジー人だけど、いつもインド人といる女の子がいます😳 話を聞くとその子は英才教育を受けていたらしく、フィジー人ではあるけれどフィジー語は上手く話すことが出来ないというのです。そして彼女は幼少期から英語を話す環境にいたそうです😮

残念ながら昔からフィジーに住む人達は、自分たちと同じ人種以外の人たちをよく思っていません(一部のインド人とフィジー人に限る)😢
「フィジーは私たちの国だ」と主張するフィジー人🇫🇯
「フィジー の経済を発展させたのは私たちだ」と主張するインド人🇮🇳

そのため、フィジー人はフィジアンコミュニティを、インド人はインディアンコミュニティを作りがちです👀 そしてそのコミュニティ内ではそれぞれが母国語を使用するのです🙄

フィジーの人たちも英語は第2ヶ国語

この事から言えること。それはフィジーの人たちも英語は第2ヶ国語であるということです。いわゆる「ネイティブスピーカー」ではないのです🙅🏻‍♀️ 「英語は学校に入ってから勉強する」「みんな最初から話せる訳ではない」と当たり前のように思っているフィジーの人々👯‍♀️👯‍♂️

この思考が今、ここフィジーで英語の勉強をすることの魅力であると言われています。間違った英語を話しても、それを気にしたり、強く指摘する人はあまりいません。だから私たち日本人のようなシャイな性格の人にはピッタリな環境なのです✨

最後まで読んでくださりありがとうございました😊
VINAKA🌺(ビナカ、フィジー語でありがとう)
MOCE⭐︎(モゼ、フィジー語でさようなら)

#フィジー #留学 #フィジー留学 #高校留学 #英語 #語学 #学校 #言葉 #言語 #異文化 #多文化社会 #人種 #海外 #海外生活