マガジンのカバー画像

双極ちゃん日記

113
双極性障害(躁鬱病)当事者日記です。
運営しているクリエイター

#オランザピン

精神科受診日 4.25

精神科受診日 4.25

今日は精神科受診日でした。
患者さんが多く、45分ほど待ちました。
気分の落ち込みが無いことを報告し、もし気分が上がってイライラが出た時に頓服でリスパダール液を服用して良いか相談しました。
先生は、気分が良いのか、いつもにまして明るかったです。
お薬の変更はなし。
ラツーダ、オランザピン、ワイパックスの処方です。

体温が低め、立ちくらみとフラつきがあります。

双極性障害の症状が出た(イライラ)

双極性障害の症状が出た(イライラ)

日付が変わってしまった。
日付が変わってから退勤した。
疲れすぎた。
残業代の出ない残業をせざるを得ないのに、上司が理解してくれてないのがストレス。(いつやれっていうんだ、おい。)
上司からくるストレスはヒステリー球と直結している。分かりやすいくらいに症状が出る。※ヒステリー球とは、喉にピンポン玉が詰まったような感覚になる症状です。

イライラは、双極性障害の混合状態で出るんじゃないかと思います。

もっとみる
双極性障害だけど②

双極性障害だけど②

双極性障害で障害者手帳が2級の私ですが、フルタイムで働いています。

就寝時にオランザピン2.5mgとラツーダ40mgを服用しています。

就寝時の服用となっていますが、正確に言うとラツーダは食事のカロリーを摂らないと薬の吸収率が下がる(血中濃度が上がらない?)ので、夕飯を食べたら飲むようにしています。

noteでは、同じ双極性障害の方の記事をよく読んでいます。

私は現在、ラツーダの効果もあっ

もっとみる
双極性障害だけど

双極性障害だけど

ジンジンビリビリ。
夜勤明けです。手足が火照って眠れません。だいたい夜勤明けは手足がジンジンビリビリしています。

私は双極性障害で障害者手帳は2級です。

でもフルタイム勤務しています。

症状の重い時は罪業妄想に取りつかれたり、鏡を見るとゾッとしたり、頭の中が騒々しくなったり、独り言が止まらなくなったり、ザ双極性障害なのですが、服薬治療でなんとかなっています。

今の職場は3年間ほど勤務してい

もっとみる
精神科受診日・障害者手帳受取 2. 29

精神科受診日・障害者手帳受取 2. 29

今日は精神科受診日でした。

就寝時のラツーダ40mgとオランザピン2. 5mg、頓服のワイパックス0. 5mg と処方内容は変わらず。

次回は4週間後。「しんどかったら早めに来てくださいね」と相変わらず優しい先生。

ちょうど精神障害者保健福祉手帳が交付されたので精神科の帰りに受取りに行きました。

2級でした。(3級かなと思っていたので少し驚き。)

こんな感じで双極性障害と歩んでいるのでし

もっとみる
ラツーダの威力

ラツーダの威力

ラツーダ錠様々である。
2月1日に20mg(就寝時)から開始し、8日に40mg(就寝時)に増量したが、特に飲み始めにユラユラ感と軽い吐き気が数日あったくらいで、今は副作用らしきものはなく、明らかに気分が持ち上がっている。ラツーダも合わない人は合わないらしいので、私はラッキーなのかもしれない。

ちなみに、1月に総合病院で(通っている精神科も同じ総合病院内にある)受けた健康診断結果は、悪玉コレステロ

もっとみる

オランザピン5mg

昨日今日と、私はオランザピンを5mgで服用している。今までは2.5mgで服用していた。増やした理由は、仕事で考える内容が増えて、やや軽躁気配がしたからだ。イライラ感とでもいうのか。
オランザピンを増やして正解だった。おかげで、今日の勤務は穏やかな気分を保てた。勿論、イチョウ葉エキス錠も服用している。

話は変わるが、note なんとなく使いづらい仕様になったなぁ…。私だけかな?

精神科受診日

いつもは混んでいるのだが、今日は待合室に2人しか居なかった。
主治医の先生、今日はお疲れのご様子だった。
いつもの就寝前にプラス焦燥時に同じオランザピンの処方。

日照のためか、フワフワソワソワ感が午後にあり、オランザピン2.5mgを服用した。

健康診断

健康診断

健康診断を受けてきました。腹部エコーは、初めて受けました。
昨晩から午前中は飲食していないので、起床してコーヒーを飲める幸せを再認識しました。いかに好きな時に飲食できる自由が日常的だったか。
採尿したら普段より「濃い」黄色でした。

今日気付いたのですが、私が精神科に定期受診している総合病院の床が、引っ越し先の台所の床と同じなんじゃないか?ということです。グレーのグラデーション。

ちなみに、精神

もっとみる

オランザピン再開

厳寒の今朝です。
夜勤を終えて帰宅。
昨日、食欲が湧かなかったんです、1日1食200kcal前後...。たぶんオランザピン断薬したからですね...。
夜勤中に腹が鳴りました。
というわけで、朝食後にオランザピン服用しました。
腹が空かないからと食べなくなって体力落ちるのは防ぎたいですからね...。
断薬中は短時間睡眠で数日元気いっぱいでしたね...。
ほどほどが大切なのが、双極ちゃんの体質なのです

もっとみる

オランザピン断薬4日目

だいぶ頭の回転が良くなっています。明るい気分で、仕事も疲れません。まだ、躁とは感じない程度?なので、大丈夫みたいです。
今日は残業ありの実質11時間勤務でした。
頭が仕事を楽しめている感じに久々の爽快感です。(私の軽躁は、こんな感じなのかもしれませんね...。)

ドーパミンが出ているせいか、BTSのダンスを観たくなっています。

オランザピン断薬3日目

気分が、明るい一日でした。久々に「楽しい」って思える時間を過ごしました。
ドーパミンの放出量が増えて、食べたいものが変化しましたし、何より身体を動かしたくなり、歌も歌いたくなりました。
ドーパミンの偉大さよ。
この程度なら、躁にもならず普通な気分と言える状態です。
動き過ぎてるなと感じたら、服薬を再開してみようと思います。
食欲減退にもオランザピンは効くので、私には合っている薬なので、上手く調節し

もっとみる
オランザピン断薬2日目

オランザピン断薬2日目

オランザピン2.5mg(就寝時)を断薬して2日目。
気分が明るくなりました。
オランザピンはドーパミンの放出を減らすためか、私の場合「言葉が少なくなる」「瞬発力の低下」として現れていました。
数日前から、仕事が非常にタフな業務量となり、「こんな瞬発力を必要とする状況なら...」という「仕事ファースト」のために、断薬しています。
幸い、オランザピンは飲み始めも断薬も、マイルドな薬のためか私の場合は問

もっとみる

闇が来た

今日は、闇が憑いた双極ちゃんでした...。辛かった!!しかし、私は9時間働いた...。大変だった...。今夜は、オランザピンを飲まずに、紅茶を飲もう!ということで、既に紅茶を一杯飲んだ。精神が闇に支配されているにもかかわらず、私は平静を演じきった。疲れた...。オランザピンは、私の気分を上がらないようにしてくれる薬だが、上がるからこそピンチでも機嫌良く対応できる場合もあるのだ。昨日の夕方に不安が強

もっとみる