見出し画像

日本人は根性論で全て解決させようとするきらいがある

みなさま、お久しぶりです。

復帰第1弾は、

悩み相談を
根性論で
解決しようとされた

話をしようと思います。


まず、
私が文章を書くのが
嫌になったのが
この根性論のせいなのです😢


その前に
根性論とは
どう言う意味がご存知ですか?

「根性論(こんじょうろん)」とは、強い精神力があれば、どんなことでも乗り越えられるという考え方のこと。 例えば、「体調を崩していても、根性があれば働けるはずだ」といった考え方です。 日本では昔から、辛い状況にあっても忍耐強く我慢することが美徳とされてきました。

というのが
根性論。

根性論が分かったところで
私の体験談を聞いてください🙏


半年以上前に
仕事の配置換えがあり、
仕事が多忙を極め、

仕事と生活に必要な時間を除けば、

2時間しか暇がない状態


なりました。


それを副業スクールの
講師に相談したところ

2時間あれば、
LINEの配信は作れるし、
集客もできる!

と言われたのです。

いや、
できるか、できないか
で言うと
できるけど、

私の余暇の
時間が皆無になるやん!!


何で、
仕事外の時間で
過労に追い込むのか

ということがあり、
心がボキボキに折れて
文章から
距離を置いたのです。


これが根性論です。

その人の状態や
都合は考えずに
アドバイスをする

いや、
アドバイスでさえないですよね!


だって、
やってみたら
過労死か
鬱になる可能性があるんですから


なぜ、このようなことが
起こるかと言うと

根性論は相手のことを
考えずに
アドバイスっぽいことを
言えるので
非常に楽‼️


逆に言うと
この人は
アドバイスができないので、
人の上に立っては行けない人
ということになります。


ちなみに
いや、これをして、
あれをしてたら
寝る時間も少なくなって
しんどいんです

と言うと

効率の悪い動き方をしてるんじゃないか
と言ってくるので

全く解決されません”🤷‍♀️゛


最終的に
お前のヤル気がないのと
効率が悪いせいだろ
という話が
リピートされるので

早い段階で
適当な返事をして
話を切り上げましょう。


ここまで、
読んで
私もこんな経験あるわと
思った方もいたのでは?


その人は
どんなに仕事ができても
相談相手には不向きです。

他の方に相談して
自分の心を守ってください。

じゃないと
好きだったものが
嫌いになってしまいます。

それはやはり
悲しいことです。

どんなに書こうと思っても
書く気が湧かない。

noteを開く気も起きない
他のSNSも見たくない
ということが
起こります。


副収入があるのは
喜ばしいことですが、
お金があっても
心が病んでたら
幸せにはなれません。


自分の時間を大切に
好きなものを大切に
していきましょう。

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

いつもサポートありがとうございます❤️ いただいたサポートはkindle等の活動費として使わせていただきます😊