見出し画像

やる気スイッチなんてどこにもないよ!そんなもの探す暇があれば、しっかり寝ろ!!

こんにちはー☀️
あゆです。

今週中に
記事を書くと言いながら

何を書けばいいか、
そもそも書く気さえ
起きなかった

ので、

最近の気付きでも
書いて見るかとなりました。


それがタイトル


やる気スイッチは
もちろん、
探していませんが、

みなさんも
経験があるのでは
ないでしょうか?

とりあえず、始めれば
やる気が後から付いてくる!

という行動を!!


結論を言うと
本当にドン底に
やる気が出ない時は
この方法は
効果はありません。

なんなら、
できないことに落ち込み、
もっとやる気が落ちて
復活時期が伸びていきます。


じゃあ、やる気が出るまで
ほっとくか!

と行かないのが
日本社会。

誰かにやいやい言われて
無理やり仕事をして
うつ病になる可能性さえありますよね😱


そうはなりたくないならば、
とりあえず、寝る!!

いや、寝ろ‼️

睡眠を取ることは
健康にも繋がるし、
メリットは盛りだくさん。

睡眠には、日中活動し続けてへとへとになった脳や体を 休養させて疲労を回復する働きがあります。また、睡眠中 は、傷ついた細胞を修復したり、病原体を退治する免疫物 質をつくったりと、体のメンテナンスも行われています。 日中に見たことや学習したことを脳に定着させたり、整理 したりするのも睡眠の効果。睡眠は、心身の疲れを癒やし てさまざまな機能を回復するために欠かせません。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp

と睡眠は
体だけでなく、
精神にも重要なのです。


日本人は
外国人に比べて、
睡眠時間が
短く、

なんなら、

自分は
ショートスリーパーだから
大丈夫

と思っている人が
多いですが、

本物のショートスリーパーは
あまり存在しません。

ほとんどの人は
思い込みで
言ってるだけなので、

ちょっとしたことで
やる気がなくなる
可能性を持っています😵


じゃあ、
どれぐらい寝ればいいのか
気になりますよね。

適切な睡眠時間は 6 ~ 9 時間が目安といわ れていますが、体質や年齢などによっても変わるため、絶 対的な基準はありません。朝すっきりと目が覚めて日中活 発に活動できていれば、睡眠時間に関係なく、適切な睡眠 がとれているといえます。反対に、日中強い睡魔に襲われ る、休日遅くまで寝てしまうという場合は、日頃の睡眠時 間が足りないというサインなので見直しが必要です。

海外では、

2021年版のデータによれば、
1日当たりの平均睡眠時間が最も長い国は

南アフリカの553分(9.21時間)
2位は中国の542分(9.03時間)
3位はアメリカ合衆国の531分(8.85時間)


実力社会のアメリカでも
9時間近く眠っているのに

日本がワースト1位の
442分(7.36時間)

2時間も睡眠時間が違えば、
パフォーマンスも
落ちるので

日本が
アメリカに
勝てないわけです。

ちなみに

休日にまとめて寝るのはNG!


休日にたっぷり寝て
睡眠不足を解消しようとする行為は、

平日と休日の
就寝・起床リズムのズレを生じさせ、
体内時計の乱れを引き起こします。

体内時計が乱れると、
日中眠くなったり
夜眠れなくなったりするだけでなく、

倦怠感や集中力の低下、
頭痛・目まいといった
さまざまな不調を起こすようになるので
気をつけましょう。


みなさんも
やる気が出なくなったら
何をするよりも先に
睡眠をしっかり取ってくださいね😉

この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

いつもサポートありがとうございます❤️ いただいたサポートはkindle等の活動費として使わせていただきます😊