見出し画像

夏と秋の狭間

昨日は8時間立ちっぱなし労働に耐えたご褒美に、仕事が終わってからマッサージに行ってきた。

全身をアロマオイルでマッサージしてもらうメニューと、ヘッドスパも追加したのでそこそこ高かったが、ご褒美なのだからかまわないことにしておこう。

1時間半ほどベッドに横たわり、癒しのひと時を過ごした。

癒しの空間だと思うからこそ、少しのことが気になってくるこの性格を変えたい。

例えば、うつ伏せで寝たときに腕の位置はどこに置いておけばいいのかとか、ヘッドスパの際に髪の毛が引っ張られて痛いとか、うつ伏せなのに口元にタオルが敷いてあって苦しいとか、細かいことなのだから考えなければいいのに気になってしまう私がいた。

腕の位置なんて人それぞれ楽なところがあるだろうから、言及できないのだろうし、タオルに関しても衛生面を考えたら必須なのだろうから、何も気づかないふりをして過ごす私なのだった。

ごちゃごちゃ言ったが、施術が終わった後はかなりスッキリしていた。

そして私はコンビニに寄り、回鍋肉が上に乗った炒飯と、蒙古タンメン中本のスープとレモンチューハイを買って帰った。

家に着いたのは22時頃。
それから急いでシャワーを浴びて、上記のものを一気に食べつくし、すぐに寝たのだった。

普通に考えたらそんな遅い時間になんてことをしてしまったんだ…となりそうなものだが、私は1日頑張ったので全く気にしていなかった。

そして朝まで熟睡し、今日は昼からサイクリングに行った。

本来であれば朝の涼しい時間(5~6時ごろ)に行きたいのだが、眠気には勝てず、起きたのは8時ごろ。
いつも通りクレヨンしんちゃんを観ながら、スマホゲームをして、さらに誕生日月でPayPayが1000円分もらえたので、そのお金で出前館(マクド)を頼んだ。

11時ごろに、月見バーガー(すき焼きバージョン)とポテト(S)、マックナゲット、ファンタグレープを食べつくした私のテンションは上がっていた。

(行ける。)

そう自分に言い聞かせて12時に家を出た。

今日向かったのは、宇治公園。

家からだと1時間と少しとマップに出ていたが、私は方向音痴なので必ずそれ以上かかる。

12時という、最も日差しが強い時間からずっと自転車を漕ぎながらも、自然を愛する私は感動していた。

比較的、京都の街中に住んでいる私だが、実家は田舎なので、田舎の風景を見ると懐かしい気持ちになる。
今は田んぼの稲の匂いもしていて、田舎の匂いを堪能できる季節と言える。

どこを走っているのかも全然わからないまま、アップルウォッチの示す方向に走り続ける。

途中で大きな橋があったので、noteに載せるためだけに写真を撮った。

観月橋からの眺め

すごく綺麗だった。

そして自転車を走らせること2時間。(倍かかった…)

あと少しで到着というところで、私はハッとした。

私の目指している宇治公園は宇治川の上にあり(つまり島になっている)、平等院の中を通らないと到着しない。

私は自転車。

周りは観光客でいっぱい。

そもそも自転車で平等院を突っ切っていっていいものか?

わからず、そして誰にも聞くことができず、私は急遽目的地を変えることにした。

違う公園に行こう。

私の中ではとりあえず、公園ならどこでもよかった。
絶対に宇治公園でないといけない理由など、なにひとつとしてなかった。

そこで、目的地を東山公園に変えた私はまたペダルを漕ぎだした。

マップを見た際、覚悟していたが、東山公園は山の上の方にある。

と、いうことは坂道を登らないといけない。

坂道が苦手だから宇治にしたのに…という気持ちがないでもないが、仕方あるまい。
坂道は自転車を押して歩くことにしている。

私は苦しいことは一切したくない主義なのだ。

そうして、山道を乗り越えた先に東山公園を見つけた。

あのあたりに行くことはあまりないのだが、おそらく高級住宅街なのではないだろうかと思った。

そういえば以前、大阪のある高級住宅街で、家の中に大きな5円玉の像を立てている家があったが、あれはなんのまじないなのだろう。
ご縁がありますように、とのことなのかもしれないが、正直センスは感じなかった。

そして、高級住宅街を駆け回り、ついについた東山公園だったが、私が画像で見た景色はどこだったのだろう。

私はテニスコートしか見つけられず、それも高齢者が貸切っていたので、こそこそ木の影に隠れながら景色の写真を撮った。

高齢者たちはとても楽しそうにテニスを行っていた。
あんな第二の人生を過ごしたいものだ。

山の上というだけあって、景色はとても綺麗だった。

東山公園から見た景色

京都を一望できて、満足した。

しかし、ベンチはテニスコートの近くにしかなかったので、私は駐車場の近くの木の幹の横(ほとんど地べた)に腰かけていた。

山の中では蝉が鳴いていた。

どうして、蝉が鳴いていると急に夏を感じるのだろう。

さっきまで「もうすっかり秋だな」なんて浸っていたのに、蝉の鳴き声を聞いただけで気温も2℃ほど上昇したように感じる。

とは言え、蝉の命は儚いものなので、精一杯鳴いてもらいたいものだ。

そして少しだけ休憩してから帰路についた。

帰りも2時間ほどかかったので、帰ったら17時頃だった。

ほぼ半日かけて自転車を漕いでいたので、顔に塩が出ていた。

私はつい最近まで、顔に砂や埃がついているのだと思っていたが、どうやらこれは塩らしい。

それだけ汗をかけたことが嬉しい。

しかし、汗をかいただけでは終わらないのが私なのだった。

この後、余力があればスーパー銭湯に行こうと思っていたのだが、完全に体力を使い切っていたので、家のお風呂でゆっくり入浴した。

そしてサッパリしたら空腹になった。

マクドだけで一日を乗り切ろうかとも思ったが、しっかり豚肉と枝豆を食したのだった。

炭水化物がないだけ褒めてほしいものだ。

さて、明日は運転免許証の更新い行く。

今から寝るまでの間にすることはただ一つ。

運転免許証の写真を少しでも綺麗に撮る方法を調べること。

どうしてあんな犯罪者みたいな顔に写るのだろう。
それが現実と言われればそれまでだが、どうしても納得いかない。

しかも私は優良ドライバーなので更新は5年に1度。
5年間同じ免許証を使うのだから、あんまり変な顔に写りたくない。

明日の写真を綺麗に撮れたら、明日の記事はその内容にしようと思う。


それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?