藤本和之@ROS,Inc.(旧:琉球オフィスサービス)

ROS株式会社(旧: 琉球オフィスサービス) 代表取締役 / SMB(中小企業)向けサ…

藤本和之@ROS,Inc.(旧:琉球オフィスサービス)

ROS株式会社(旧: 琉球オフィスサービス) 代表取締役 / SMB(中小企業)向けサブスクリプションサービス / SMB(中小企業)特化の投資ファンド / 沖縄で一番良い会社をつくる気でいます。

最近の記事

「良い会社」とは。14年間考えた答え

弊社は、創業したその日から14年目の今まで「沖縄でもっとも良い会社をつくる」というビジョンを掲げています。 3年目に目指せた良い会社の形、10年目に目指せた形、そして14年目のいま目指せている形は少しずつ成長したり、変わっていったりしていますけど、これまでブレることなく一心に願い続けてます。 いま僕たちが考える「沖縄で最も良い会社」とは。 「最も」という以上、沖縄の経済史に残るような会社でなければいけない。 それは、すごく利益が出れば良いのか、デカければ良いのか、給料が高け

    • 上間喜壽 独演会はなぜ人々の心を掴んだのか

      上間喜壽 独演会 〜辺境/Frontier〜 沖縄 陰陽 https://uema-dokuenkai.peatix.com/?fbclid=IwAR0z9JfokDxPX6t8TNhYz5Q7anzjXlt_s8PNAF1GEfLNcVZASa283FB7rm4 9/29夜、友人でもありファンド事業のパートナーでもある上間さんの「独演会」を見に行きました。 「独演会?」という感じではありましたけど、講演やセミナーはしょっちゅう見てるし一緒にやったりもしているので、おもしろ

      • 12期(2022年3月度) 決算資料/説明会動画

        • 考え方ガイドライン【社内文書】

          こんにちは、琉球オフィスサービス 藤本です。 弊社には創業(2010年です)からしばらくしたときに策定した「考え方ガイドライン」というドキュメントがあり、業務や経営の意志決定において指針としてきました。※随時加筆修正されています。 完全に社内文書なのですが、この度弊社が新卒採用をスタートするにあたって、ご応募を検討していただける学生さんにも事前にカルチャーを感じていただける方が双方より良い結果になるだろうということで、少し前に外部公開しました。 ご応募いただける方はこの

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          琉球オフィスサービス 2021年3月期 決算説明会および今後の資本政策について

          こんにちは、琉球オフィスサービス 藤本です。 2021/05/21に2021年3月期決算説明を、同時に弊社株式のDirect Offering(直接募集)の予定についてお話しさせていただきました。 2021年3月期決算資料 大企業やスタートアップでは株式会社の特性である資本(株式)の活用がごく一般的に取り入れられ、そのことによる成長責任の明確化、開示義務や説明責任による経営の透明化を伴った社会性の高い経営を志向する(せざるを得ない)構造があります。 一方で中小企業(SM

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          数ある地方中小企業を魅惑の投資対象に変える出資スキームを考えたのでファンド作ってみた

          琉球オフィスサービスの藤本です。 SCOMという沖縄県内の中小企業(SMB)に特化した投資ファンドを運営しておりまして、この記事ではその具体的な投資スキームについて記述しております。 タイトルは若干アレですが事業には非常に真剣に取り組んでいますので、怒らないでいただきたいです。 なぜこれまで中小企業(SMB)への投資がされてこなかったのかベンチャー/スタートアップが積極的に外部からの出資を受ける理由は、資金そのものの価値の他、経営への関与や単独ではアクセスできない企業や機関

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          琉球オフィスサービス 2020年3月期 決算説明会について

          こんにちは、琉球オフィスサービス 藤本です。 弊社の2020年3月期決算説明会を一般公開で開催いたします。 6/18 19:30~ ライブ配信はこちらからお申込み不要でご覧いただけます。 https://youtu.be/axGjkja6b10 ※会場は事前申込で満席となりましたのでオンラインでご視聴ください。 決算書は19時以降こちらでご覧いただけます。 https://r-os.com/blog/archives/1673 ※当日19時まではアクセスできませんのでご了

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          沖縄の平均給与が全国においつく成長ストーリー

          こんにちは、琉球オフィスサービスの藤本です。 沖縄の平均年収は370万(中央値はたぶん300万くらい)、対して全国平均は440万くらいなので16%くらい低いということになります。理論上、経済の成長が16%以上あってそれを全額人件費につぎ込めば全国平均に届くことになります。そこで、16%の経済成長を達成するためにどうすればいいのかを手段ではなく構造で考えてみました。 最高に見にくいと思いますが、上記が元データです。もう少し見やすく説明しますので見なくて大丈夫です。 なお、

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          スモールビジネス経営で 絶対に改善しておきたいポイントいくつか

          こんにちは、琉球オフィスサービス 藤本です。 2019年にSMB(スモールビジネス)に特化したインキュベーションファンドを設立し、沖縄県内中小企業への出資と経営のお手伝いをしています。 今回は、出資検討時や実行後に真っ先に見るポイントを挙げてみました。 SMBでは割と共通して改善の余地がある点だと思いますので、ぜひ参考にしていただけると幸いです。 余剰キャッシュの調達今回のコロナ騒ぎでもクローズアップされたように、何はともあれキャッシュです。極端な話、キャッシュがある限り

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          スモールビジネス専門投資ファンドが考えるスモールビジネス経営の設計図

          こんにちは、琉球オフィスサービス 藤本です。 2019年の10月にSMB(スモールビジネス)に特化したインキュベーションファンドを設立し、沖縄県内中小企業への出資と経営のお手伝いをしています。 これまで10年間SMBを経営し、その前にも約10年SMB向けの事業に携わってきた経験から、SMB経営における要点らしきものをまとめたいと思って記事にしてみました。 ご一読いただければ幸いです。 ゴール設定非常に大事だと思います。 ただし、よく語られるビジョンやミッションという大層な

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          サブスクリプションビジネスにおける重要指数の相関構造:超基本

          サブスクリプション事業で最も重要な数字は、LTV(ライフタイムバリュー/顧客生涯価値)です。 LTV=月あたりの単価×継続月数 予測継続月数=1÷月間解約率(%) つまり、LTV=単価×(1÷解約率)で算出できます。 そしてLTVから原価を引いたものが顧客生涯粗利になり、 そこから獲得コスト等の費用を引いたものが顧客生涯利益になります。 顧客生涯利益=単価×(1÷解約率)-原価-獲得コスト-その他の費用 また、ある時点での事業全体の売上は、保有顧客数×単価で算出できま

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          10年間で学んだサブスクリプションビジネスに参入するときに気をつけたいこと

          こちらの記事を書いていただいたおかげで、サブスクリプションビジネスについてのご質問をいただくことが増えました。直接お会いしてお話しする場合は問題ないのですが、メッセンジャーなどでのやりとりではごく表面的なお話になってしまいますので、はじめからちゃんと伝えることを諦めてしまうフシもあったりしまして・・・ 10年程度BtoBのサブスクリプションサービスを提供してきた中で、大事だなと感じる点を残しておくことで、参考にしていただけることがあればと思いこれを書いてます。 記事は、サ

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