見出し画像

2人の息子の母、みろひらです。

昨日、長男が入籍しました。

そのつぶやき投稿への、お祝いのコメントとスキをたくさん、ありがとうございました😆❤️

癒しの存在だった長男が、家を出て
4人家族が3人家族になり
家族の形が、ずいぶん変わりました。

長男が、家族を繋いでくれる中心だったのだと、改めて存在の大きさを感じています。

そして、家を出た途端に、長男との毎日の会話が無くなり、あーぁ、と寂しい気持ちもあります。

別々に暮らすと、仕方ないですよね。

自分も、そうだったように。

親から離れていくのが、成長だから。


次男(通称:ミャー)は、「俺は、結婚はいろいろめんどくさそうだから、何も言わずに駆け落ちするから。」なんて、わざと冗談で私をからかっています。

まだ、こんなミャーがいてくれるだけで、やっぱり、子どもの存在に支えられています。

ミャーも家を出たら、どうなることやら?

想像もつきません、というか、今はまだ、想像したくない😅💦


子どもと共に暮らせる時間は、かけがえのない時間。

4人で暮らしていた時間が、私の人生で一番幸せな時間だったのだと思います。

長男が愛するパートナーと出会い、結婚できて良かった、幸せになってね、と、ホッとするし、

可愛らしいお嫁ちゃんが来てくれて、めちゃくちゃうれしいです。

無事に、息子を育てて送り出したことで、親としての役割を全うしたと、安堵しながら、息子が私の元を卒業していったような寂しさも、やっぱりあって。

しみじみと、感傷的になりがちなので、こういう時は、あまり頭で何も考えない方が良いですね😅💦

夫は、うらやましいぐらい楽天的です。

ほんとに、何も考えてない(笑)


これから先も、年齢とともに、家族のカタチは、どんどん変わっていくんだろうな。


今、ミャーの部屋から、笑い声が聞こえてきました。

YouTubeでも観ているのかな?

無邪気な笑い声を聴くと、ホッと心が和みます☺️


長男は、この上なく良かったです!(心境としては、めでたいし、最高にハッピー!と自分で自分に言い聞かせる感じ)

あ。今、分かりました。

頭では、めでたい100%

なんだけど

心は、寂しい気持ちなんだ。

だから、涙が出てくる🥲

幸せなのに、贅沢ですね。

心が、そう感じてしまうなら、仕方ない。

寂しいのは、寂しいんだから。

理想は、2世帯住宅ですね😁


次男と一緒に暮らせる今に感謝しよう。

今も、かけがえのない時間だから。

息子との生活を、思い残すことの無いよう、しっかりも味わっておきたいと、思います。

ここまでお読みくださり、ありがとうございます😊💖


この記事が参加している募集

スキしてみて

いつも応援ありがとうございます❤ サポートしていただいた分以上に、スキルアップに励み、インプット&アウトプットの循環を加速させていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。