見出し画像

第二話 まるごと好奇心

  せかいのぜんぶが
  なにもかもが
  おもしろくって
  しりたくって
  たのしくって
  うれしくって
  たまらないんだもん

まるごと全部が「好奇心」みたいな娘だった。

みんなが思わず吹き出すほどの『超速ハイハイ』を搭載し、気になるものがあれば、わきめもふらず突進していく。彼女の目の前で、一体どんな世界が広がっているというのだろう。

私は、そんな娘の溢れる好奇心を満たしてあげたかった。
だけど、ところ構わず猪突猛進を繰り広げる娘。絵本の読み聞かせも、ベビーマッサージもことごとく中断されていた。

もちろん、娘は悪くない。
だけど、あるのか、ないのかも確かめられない"冷ややかな眼差し"に、だんだんと私が耐えられなくなっていった。

やがて、近所の子どもセンターも、ショッピングモールの遊び場も、なるべくひと気のない時間帯を選んで、ひっそりと出かけるようになっていた。

もはやエンタメとしか思えない「超速ハイハイ」を娘は思う存分披露してくれて、それをひとり眺めながら

なんだか少し、寂しいな。
そんなに気にしなくてもいいのかな・・・

悩める母親をよそに、人がいようがいまいが、娘は細胞の全部で生きることに夢中だった。

(私はどうだろう・・・)

そんな娘をみながら、ぼんやりと自分のことを省みる時間が増えていった。

(私には、何もない。)

娘には"好奇心の風"がビュンビュン吹いているというのに、私の心には"すきま風"が吹きこんでいる。
どうしたらその隙間を埋められるのかもわからぬまま、ありがたい「育休」は、早くも折り返し地点にきていた。

そんなある朝、私は初めて旦那さんと夫婦喧嘩をしたのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?