見出し画像

【教室紹介Vol.3】自己学習力を育てる個別学習

おはこんばんちは。
個別学習Roots.教室長のもふもこです。
当教室のnoteをご覧頂きまして、ありがとうございます。

さて、今日は個別学習Roots.の紹介記事の3シリーズ目になります。
今回は、個別学習Roots.が大事にしている「個別学習」の時間についてです。
教室名にも入っている「個別学習」ですが、個別学習Roots.ではそれくらい個別学習の時間を重要視しています。

生徒さんたちが教室に来て勉強の方法を学ぶ理由は、自分ひとりで勉強できる力を身に付けてもらうことであると考えています。
まぁそれができるようになってしまうと、教室としては商売上がったり…なわけですがw

それでも長い目で見たときに、生徒さんそれぞれが自分の目標に向かって勉強できる環境を提供することは、すぐに効果が出てこないとしても大切なものであると考えています。

今回は、個別学習Roots.の「個別学習」を詳細に紹介させて頂きたいと思っているので、最後までお付き合いくださいね。

あと、教室からのお知らせですが、12月24日(土)~29日(木)開催の「2022年12月開催の冬期講習」の受講受付を開始しております。
個別学習Roots.の今回の冬期講習は、勉強効率を最優先とした「受験対策」や「苦手の徹底克服」がテーマです。
最大3名までの完全少人数制講座であったり、講座とお休みの日が交互に設定されていたり、講師が前に立って授業する時間は最低限にして問題を解く時間をたっぷりと設けていたりと、本気でこの冬に勉強で結果を出したいと思っている学生さんを応援できるような内容になっています。
応募締め切りは、12月18日(日)とさせて頂いております。
もし、ご興味のある方は、事前の無料説明会も開催しておりますので、お気軽にご相談ください。

参考HP:【苦手克服・受験対策】2022年12月開催の冬期講習の受付開始しました ※中学生全学年対象

個別学習Roots.の個別学習の特徴

個別学習Roots.の学習指導では、「生徒さんに勉強習慣を身に付けて頂きたい」という思いから、「将来、社会人となったときに、自分で目標を立てて、成功までの道筋を考えて、自分を自分で成長させることができる人になって欲しい」ということを念頭に対応しております。

個別学習Roots.の講師が個別指導の特徴は、「学習計画に沿った目標の明確化と個人にフォーカスしたペース配分」、「いつでも質問できる・周りには頑張っている他の生徒がいる・自分のペースで進めることができる環境の提供」、「長居したくなる教室作り」です。
生徒さんたちが勉強にのみ集中できる環境を提供して、生徒さんたちの本気を引き出すことが重要であると考えています。

その個別学習Roots.の個別学習の特徴について、詳しく紹介させて頂きます。

特徴①:学習計画に沿った目標の明確化と個人にフォーカスしたペース配分

個別学習Roots.では、個別指導の時間に、生徒さんと一緒に1週間分の「学習計画」を作成しております。

生徒さんは、この学習計画に沿って自学自習を進めます。
学習計画を予め作成しておくことで、生徒さんそれぞれの毎週の学習目標を明確化して、具体的な勉強内容まで記載しているので、何の勉強をすればいいかと悩むことがなくなり、スムーズに勉強を開始することができます。

実は、勉強が苦手で、中々自宅で勉強と向き合えない学生さんの多くは、何の勉強をすればいいかがわからず、そこで躓いてしまっているというお話をよく聞きます。
学習計画を活用することで、その余計な時間を省いて、効率よく勉強を進めて頂くことができています。

ただし、個別学習の時間で最優先に行うことは、学校の宿題としています。
教室の勉強を進めて、成績に直結する学校の宿題ができていなかったら意味ないですからね。
学校から出された宿題は最初に行ってしまい、その後に生徒さん各々の目標に向かって勉強を進めて頂いています。

個別学習Roots.の学習計画については、教室紹介記事Vol.1に詳しく掲載しているので、そちらをご参考ください。
参考:【教室紹介Vol.1】毎日の学習をサポートする学習計画

特徴②:いつでも質問できる・周りには頑張っている他の生徒がいる・自分のペースで進めることができる環境の提供

個別学習Roots.の個別学習の時間のメリットは、大きく3つあると思っています。
それは、「いつでも質問できること」、「周りに意識する他の生徒がいる環境」、「周りのペースを合わせるのではなく、自分のペースで進めることができること」です。
本当はもっとたくさんありますが、今回は3つに絞っておきますw

いつでも質問できること」は、その記載通りで、自学自習を進める中でわからない問題は、すぐに講師に質問できる環境であるということです。
これは、生徒さんにとって勉強を進める中での非常に重要な要素となります。

また、個別学習Roots.の講師はその中で、絶対に答えを教えないということを念頭に問題解説を行います。

答えを教えてしまうことは、非常に簡単です。
解答を見て、読み上げればいいんですからw

しかし、それでは生徒さんたちの自己学習力や問題解決能力は育ちませんよね。
個別学習Roots.では、どのように考えれば答えを導き出せるかやどの資料を見れば解決できるのか、その資料のどのページを見ればいいのか、どうやって調べればいいのか、この問題を解けるようになるにはどんな練習が必要なのかなど、生徒さんが答えに辿り着くサポートをします。

これは、少人数制の個別指導教室の個別学習Roots.だからできることです。
生徒さんと毎週の個別指導の時間で色々と勉強面でのお話をしたり、一緒に学習計画を作成していく中で、全ての生徒さんの勉強の進捗度を把握して、どこまで生徒さんに解説をすればいいかを判断しています。

そして、自分で見付けた答えや解き方は印象に残りやすいので、忘れにくく、そのままテストの点数に繋がると考えています。
繰り返しますが、個別学習Roots.では、講師は絶対に答えは教えません

周りに意識する他の生徒がいる環境」は、以前他の記事で紹介しましたが、個別学習Roots.は集団塾と家庭教師の両方のメリットをいいとこ取りしたようなサービスです。

家庭教師と同様の個別指導の時間でしっかりと生徒さんそれぞれの学習のサポートをしつつ、集団塾のような周りには同世代の人たちがいて、勉強を比べる相手がいる、という環境です。
また、個別学習Roots.は、生徒さん同士も仲がいいというのも特徴です。
教室講師をしていて、周りに他の生徒さんがいるだけで、生徒さんたちの集中力が上がっていることは明確です。
ライバルとまでは言わなくても、他の意識しながら勉強できる環境は重要であると考えています。

3つ目の「周りのペースを合わせるのではなく、自分のペースで進めることができること」は、個別学習Roots.は集団授業はしないので、自分の目標に向かって自分のペースで学習に取り組むことができます。

また、個別学習Roots.は、教室が開校している時間であれば、何時間でも勉強ができるようなサービスとなっています。
細かく何時から何時までとコマ割りをしていません。

生徒さんたちの学力や勉強を継続することができる時間はまちまちです。
何時間も集中できる生徒さんもいれば、5分勉強して10分休憩するような勉強が苦手な生徒さんももちろんいます。
そのような中で、勉強の時間を画一的に決めることに意味はないと思っています。
勉強が苦手な生徒さんも、集中できる時間を少しずつ伸ばしていけばいいと思っています。
個別学習Roots.の個別学習は、授業時間が決まっていないので、その日その日の目標を達成するまで、何時間でも勉強できるような仕組みになっていて、生徒さん各々のペースで勉強することができます。

特徴③:長居したくなる教室作り

個別学習Roots.では、教室の雰囲気作りにも力を入れています。
他の記事でも何回も教室の写真を使って紹介させて頂いておりますが、簡単に表現すると、塾っぽくない教室を目指しております。

家庭教師をしていたときに、担当している生徒さんに「なんで塾じゃなくて家庭教師だったの?」とよく質問していました。
その返答は、雰囲気が嫌だったから、という生徒さんが大多数でした。
おそらく、学校で授業を受けているのに、終わった後にまた同じような教室で勉強することに疲れてしまっているのではないかと感じました。

個別学習Roots.の教室では、そういった塾っぽさは限りなく削っております。

まず、個別学習Roots.の教室では、机が同じ方向を向いて並んでいません。
全て壁に向かって設置しています。
集団授業を行わない個別学習Roots.では、机も同じ方向に向けて並べる必要はありません。
生徒さんたちが勉強に集中できることを最優先に考えて配置しています。

また、教室の壁や机、本棚など内装の色合いは、シックなブラウン色を基調とした、落ち着いた雰囲気です。
壁には、塾によくある貼り紙すら全く付けられていません。

これは、ひとえに生徒さんたちが集中できる環境を作ることにのみ特化した考えで、勉強の集中に不要なものや必要以上に生徒さんたちにプレッシャーを与えてしまうようなものは絶対に置かないようにしています。

ちなみに、個別学習Roots.の教室は、お菓子が食べ放題です。
勉強の合間に休憩にしっかりと糖分を取って頂いたり、気持ちをリセットしてもらうようにしています。

自己学習力が求められる時代が来ている

このように、個別学習Roots.では、家庭教師のような個別指導の時間だけでなく、自学自習を行う個別学習の時間も大切であると考えています。

むしろ、学生さんたちが、自分の勉強すべきことややりたいことに対して、しっかりと一人でも勉強して、自分を成長させていくことができる力こそ、今後求められる能力であり、塾講師はそこの訓練を学生さんたちにすべきであると強く思っています

スマートフォンが普及して、簡単に何でも調べることができる時代になりました。
これは裏を返すと、勉強をしようと思ったら、いつでも誰でもどこでもできるようになったということです。

このような時代の中で、必要とされる人材とは何でしょうか。
それは、色々なことに対して、自分で調べて、自分で勉強して、自分でできるようになり、自己成長させることができる人間であると思います。

学生の皆さんはまだ実感が湧かないとは思いますが、自分のことは自分でやるのが当たり前の社会では、大人には学校の先生のようなひとつずつ丁寧に何でも教えてくれる人はいません。
周りの協力をもらいながら、最後は自分で解決していくしかありません。

個別学習の取り組みは、すぐに結果がでるものではないかもしれません。
直近のテストの点数に繋がる場合もあればそうでないときもあります。

しかしながら、学生時代に自分で勉強した経験は非常に貴重なものになると思います。
それを大人になってから、実感してもらえるような指導を個別学習Roots.は行って参りたいと思います。

個別学習Roots.について

『個別学習Roots.』は、JR静岡駅の南口から徒歩3分の場所にある、個別指導&個別学習教室です。

通学する生徒さんが、しっかりと勉強を集中して取り組むことができるような教室を提供して、学習計画を活用した継続的な学習のサポートをしております。
テスト対策や受験対策のご相談も承っています。

もし、今の自分を変えたい、もっと勉強に取り組みたいとお考えならば、ぜひ体験授業にお越しください。
自分を変えるにはあなた自身が変わろうと思い行動するほかありません。

教室は生徒が落ち着いて勉強に集中しやすい環境を目指した教室は、シックで静かな雰囲気であるのも特徴です。

<個別学習Roots.のお問い合わせ先>
● 電話番号:080-7855-5240 (担当:勝股)
● メールアドレス:info@roots-kobetsugakusyu.com
● 住所:〒422-8061 静岡市駿河区森下町1-39 SOZOSYA森下町ビル2A
● 教室のHPはこちらから!
● 公式LINEは↓のQRコードからお友だち登録をお願いします!

『個別学習Roots.』では、無料の教室説明会を開催しております。
無料説明会では、生徒の学習状況をヒアリングさせて頂いた上で、学習方法の提案まで行っております。

お気軽にお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?