見出し画像

逃げると自分の価値がなくなると感じてしまうとき

たまに、「死にたい」って電話もらうことがある。
大人からも子どもからも。
辛い気持ちで混乱し、がんじがらめになったままの声を聞く。

前はすごく戸惑って、
だって対応次第では先がわからないから。

でも今は気負うのはやめてる。
気負ってると知ったら、その人は弱音を引っ込める。
迷惑かけるのが、まさに死ぬほど嫌いなまじめなタイプがそうなりやすいからだ。

ただの大切な存在としてお互いに繋がる。
連絡をくれる時点で、相手の信頼を感じるので、私も委ねる。

まず生きてて話ができてよかったよ、ということと、
死にたくなるのは状態であってあなたのせいじゃないよ、を繰り返し伝える。

死ぬな、ダメだよ、は言わない。
すでに頑張りすぎてるのだから。

そう、まじめな方がとても多いんだ…
逃げたら自分の将来がなくなる、価値が消えると思ってしまうんだよね。

私も中学生の時まではそう思っていて、休むとか逃げるって選択肢を知らなかった。(から、身体を壊して強制ストップがかかってくれて気付けた。)

不真面目、ズル、怠ける、などで自分を許せることも、自分を大切にするために必要な能力だよ、と伝えても
経験として知らないとそれがとても怖くて、大変なことになる。

理想は、少しずつ価値観をずらしていけるといいと思うけど、限界突破までそれは続きやすい。

空気の中で敏感に読み取ってしまう人達は特にそうだ。

でも、こんなどうしようもない時代だけど
いろんな枠を取っ払えば、一人一人は温かかったりするんだよね。

その出会い頭の一人、になる可能性を誰もが考えておかないといけないとも思う。


戦争や理不尽さが消えないからどうしても人はトラウマを抱えていくけど、
そんなに怖くないんだよ、っていう正しい知識のあふれる、そしてレベル違いの回復環境が、もっとあちこちにできるといいなと思う。

増えすぎて難しくて、イメージすらも難しいけれど。

サポートいただけると励みになります!