見出し画像

受験生、元気に行こうね!天使が来てくれて!?合格した話と、何が幸いするかわからない話

受験シーズン真っ只中ですね。

みんな、神経も体力もすり減りながら、毎日体調管理もして、

お疲れ様です^ ^

わたくしごとですが、
もう、すんごい大人なのに、試験を受けなくてはならなくなって、辛くも(からくも)合格した話と、

何が幸いするかは、ずっと後にならないとわからないこともあるから、

今の選択一つ一つが、結局は最善につながる道だ、というお話をちょっとさせてください^ ^

この試験会場の天使の話は去年のこのシーズンにも書いたのですが、もう少し、詳しく書いてみます。

皆さんも、守られていますよ^ ^


もう、試験は、、、と、思っても、
どうしても、職種によっては、やりたい事のために、大人になっても試験を受けなくてはならないことがあります。

わたしも例に漏れず、割と最近試験を受けました。


これに受からないと、就職が決まっているのに、仕事ができない、
と、いう切羽詰まった試験当日のこと。


わたしは、勉強はしていたものの、実際会場に行って試験用紙を見ると、
問題が極端に少なく、

数問間違えると、不合格になることをその時知り、
手が、カタカタと震えました。

パソコンで入力するのですが、マウスを持つ手が、ほんとに震えて、自分でも焦りました(^◇^;)

でも、もう一か八か、勉強した事を出すしかありません。。。

でも、もう、ダメかもしれない、、、


そう、思って更に手が震えたその瞬間のことです。

なんと、なぜか自分の座っていた席の隣の窓の下から突然、携帯の着信音が鳴り始め、
それもかなり大きな音でしっかり、フルで聴けました。

それが、なんとユーミンこと、松任谷由実さんの「守ってあげたい」という曲だったのです!


ジブリ映画の「魔女の宅急便」や、「風立ちぬ」のテーマ曲の方の曲で、

シングルレコードも、いまだに持っていて、大好きな曲なのですが、歌詞がまさに、今!という内容だったのです。

どんな曲かというと。。。


「守ってあげたい」

歌:松任谷由実
作詞:松任谷由実
作曲:松任谷由実

You don't have to worry.worry
守ってあげたい
あなたを苦しめる全てのことから

初めて言葉を交わした日の
その瞳を忘れないで
いいかげんだった私のこと
包むように輝いてた

遠い夏息をころしトンボを採った
もう一度あんな気持ちで夢をつかまえてね
Soyou don't have to worry.worry
守ってあげたい
あなたを苦しめる全てのことから
'Cause I love you'Cause I love you.

このごろ沈んで見えるけれど
こっちまでブルーになる
会えないときにもあなたのこと
胸に抱いて歩いている

日暮れまで土手にすわりレンゲを編んだ
もう一度あんな気持ちで夢を形にして
Soyou don't have to worry.worry
守ってあげたい
他には何ひとつできなくてもいい
'Cause I love you'Cause I love you.

Soyou don't have to worry worry
守ってあげたい
あなたを苦しめる全てのことから
'Cause I love you 守ってあげたい


こんな素敵な曲なのですが、


この曲の

Soyou don't have to worry worry
守ってあげたい
あなたを苦しめる全てのことから
'Cause I love you 守ってあげたい

が、繰り返し流れたのです(ToT)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


あー!

守られている!


なんかわからないけど、がんばってきたし、
大丈夫!!


と、思い、手の震えが止まりました^ ^


そして、その時、全く何も見えてはいないのですが、

私の周りには天使や観音様がいて、
絶対みんなで、ニコニコと見守ってくれているんだ!

と、思い、
もし、それが見えるとすれば、こんな風になっていたんじゃないかと思い、

後日、それを描いた絵が、これなのです。


まあ、とはいえ、
もう、なるようにしか、ならない、とも思い、

落ちても受かっても、
それが自分にとっての最善なんだから、受け入れよう、と思いました。

なんせ、こんな応援歌がダイレクトに聞こえてきたのですから^ ^


で、結局、合格しました。

そこのスタッフの方もとても優しくて、サポートしてくれ、
あまりに緊張しているわたしに、チョコレートまで、くださいました(^◇^;)


まさに、生きた天使でした^ ^


なので、試験を受けて緊張しても、

見えなくても、
携帯の着信音が聞こえなくても、

実はあなたを応援したいという目に見えない存在がいて、

それはご先祖さまだったり、
亡くなったペットだったり
住んでいるところの神社やお寺の存在だったり、
大切にしている人や、花や、、、

それが何かはわかりませんが、

愛の毛布みたいなものが、あなたをくるんで、守ってくれていると思いますので、

がんばってくださいね^ ^


そして、もう一つ。


実はもう随分経ちますが、昔の話です。

学生時代の話で、何が幸いするのか、
わからないな、というお話を一つ。

昔、大きな製パン業の会社の息子さんがいたのですが、
跡取りが、親と折り合いが悪く、
後を継がない、と神戸に出て行き、就職しました。

かたや、別の老舗の和菓子屋さんのご子息が、跡を継ぐため修行しに、神戸に行きました。


その時、バブルがはじけ、大きな製パン業の跡取りは会社が倒産し、親の居る地元へ帰り、
泣く泣く跡を継ぎました。


その時です。

神戸の大震災が起こりました。


製パン業の跡取りは、大好きな企業が倒産し、
泣く泣く跡を継いでいましたが、倒産のおかげで、命が助かりました。

かたや、和菓子屋の跡取りは、その震災で亡くなってしまいました。。。

何が、どう幸いするのか、
ほんとにわからないものだな、と思いました。。。


しかし、製パン業の跡取りは、結局、親との折り合いの悪さと、元々好きではない仕事だったため、

その後、製パン業から身を引きました。。。

でも、今はすごく幸せに暮らしています^ ^


いいとか、悪いじゃなくて、
人生の先ってわかないものだな、と、この事をよく思い出します。

何が言いたいのかというと、

受験でもし、落ちて、その学校に行けなくて、
これ以上辛いことはない、と、
その時は思うと思うのですが、

もしかしたら、その学校に行っていたら何かが起こって死んでいたかもしれない、

今、見える不幸は本当は、あなたを救っていたかもしれない、

そんな事も、起こるものなんだ、ということをお伝えしたかったのです。


だから、辛い時期も悲しい時期もあるかとは思いますが、本当は守られていたからこそ、

そういうことがあるんだ、ということも思い出してもらえたらと思います^ ^


やる事をやっていないで落ちたら、自分で、わかりますもんね(^◇^;)(^◇^;)

その時はまた、ダブルで成長のチャンスを手にしたんだ、と、ダブル邁進してください^ ^


とにかく、

今起こることは、常に、最善への道なんだ、ということをお伝えしたかった次第です。


生きていれば、楽しい事もあるもんです^ ^


死にかけて、生き直しができたから言えることなんですが、

応援しています^ ^



あ、ちなみに。。。

天使達は応援には来てくれたと思いますが、

いくら聞いても答えは教えてもらえなかったです( ̄▽ ̄;)

もともと、聞こえもしませんが、、、(^◇^;)
一応、聞いてもみたんですよ、、、

あがきました(^◇^;)


み、ま、も、り、の、み。

笑笑



身体には気をつけて^ ^



戸張碧月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?