見出し画像

立春の福を呼ぶ予祝と鬼の話

皆さま、こんにちは。
新しい節目、立春ですね。

いかがお過ごしでしょうか?

旧暦のお正月が立春2月4日ということで、
昨日、2月3日は節分で大晦日でした。

昨日の節分の夕方、お焚き上げのお願いをしようと立ち寄った神社でお囃子をやっているところに遭遇しました。

小さな子供たちがお面をつけて、お囃子に合わせて踊っていました。
寒い中、お囃子の子ども達が太鼓の音が途切れることがないように、
片手ずつ演奏しながら交代していました。

大変な練習をしてきただろうと想像できる素晴らしい演奏に驚きました。
(めっちゃ上手くて、全然リズムが狂わず
息がぴったり!!
おまけに、たまに変わるテンポのところも、合図もないのにぴったり(゚ω゚)!!)

また、3歳位の小さな子どもさんが、
おたふくのお面をかぶって、しっかり踊っていて
こちらの汚れきった穢れがしっかり払われました
(≧∀≦)

それはそれは、かわいかったです。

コロナのことがあって、お祭りがずいぶん中止になっていたと思いますが、
最近はたくさん復活してきてうれしいです。

夜、神社の奥に明かりが煌々と灯り
太鼓や笛の音が聞こえてくるのは
なんとも安心感を湧かせるもので
風情があって、それは楽しいものでした。

そういえば、東北のどこかの県では、
小さな子ども達が大黒様に紛して、
30センチほどの米俵に紐がついたものを投げ入れながら各家を回る、というのを見たことがあります。

小さな子ども達が、紐のついた米俵を玄関から投げ入れ、手元に引き戻してはまた投げ入れます。

これも、それはそれはかわいい風景でした^ ^

日本のお祭りはどんどん少なくなっているように思いますが、
これは今で言う

「予祝」

というものに当たると思います。

先に豊かさの象徴の米俵を、
大黒様が来て家に投げ入れると言う形をとって、

そこから現実に豊かさが舞い込む現実を現してしまい、
先に豊かになることが叶ったことを先に形にして行う。

それを先にお祝いする形をとっているところに、
そしてそれが純粋な子どもによって行われることで神様がそこへ降りてきて一緒に手伝っているところに、
日本の風習の凄さを感じました。

そんなお祭りが当たり前に行われてまだ残してくれている県がある事はありがたいことですね。

節分のお囃子も旧暦の大晦日に

厄を子ども達に祓ってもらった

そんな気がしています。

ありがたいことでした^ ^
ありがとうございました!

前にこのnoteで

「豆を巻かなくても良い一族がいる。
鬼滅隊の本物バージョンのような人達が本当に存在して、
その一族は今でも鬼を滅した一族なので、
豆をまかなくても良いと言う決まりがある」というお話を書いたことがあります。

それは当時の山賊や野盗を鬼になぞらえての事でした。
人殺しをする強盗を全て滅してくれた一族は、鬼を滅する必要がないので、豆を撒かなくてもよい、ということでした。

とはいえ現代では、実際はどんどん世の中が変化してきて、
「鬼と言うのは外にあるものではなくて、
自分の中にあるものだから、
1つに統合していくもの」

そんなふうに変わってきたように思います。

大好きなアニメセーラームーンの最終話で

(ネタバレになります(^◇^;)嫌な方は少し薄目でこの辺りを読み飛ばしてください(^◇^;)


外部宇宙をも巻き込んでの善と悪の最終決戦で、
結果、光が勝つと言うのではなく、

愛が全てを包み込み、
人の中にある光と闇は1人ずつの心の中に戻り、善と悪の戦いは一人ひとりで解決する問題として終結します。

私たち一人一人の目覚めにかかっているということです。

ブログ用にちょっと加工


(あれはほんとに本質をついたすごい漫画だ!(^◇^;)!!
アニメ、何回観ても泣く(T ^ T)
いまだに何年かに一度は全部観てます(ToT)❤️‍🔥)



鬼というものの観念も変わりつつあります。

今日、旧暦の新年元日を迎えました。

皆様はどんな1年にしたいですか?
どんな遊びや楽しみ方をしますか?^ ^

今年は辰年ですが、上昇や勢いのある1年になると言われていますが、
自分的にはラバーズシリーズを盛り上げて
ラバーズ祭りを開催したいと思っています。

(まあ、1人で盛り上がって作品作って投稿するだけなんですが😅
随分前からあたためてるものでして^ ^)

これは愛する人と
また愛する存在と結ばれるように
想いが叶うように勝手に予祝しているシリーズです♥️

愛の豊かさも、予祝で♥️

ラバーズドラゴンバージョン♥️
ラバーズドラゴンバージョン♥️

と、とりとめもなく徒然ましたが、
どうぞ皆様も楽しい1年をお過ごし下さい✨


いつもありがとうございます。



戸張碧月

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

スズリ
https://suzuri.jp/flying_pan

Instagram
https://instagram.com/tobari_moon

YouTube
https://youtube.com/@tobari-crystalbowl

BASE SHOP
https://root88.thebase.in/

Twitter
https://twitter.com/flyingpan88

facebook 戸張碧月

Instagram
「こもれびカフェかげやしき」に
音楽喫茶「ガーディアンエンジェル」のオープン日も載っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?