見出し画像

公式YouTubeで9/22まで見逃し配信中! オンラインイベント「RoomClip おうち夏祭り」開催レポート

こんにちは!RoomClip コーポDept.のマツモラです。
この夏、当社は、『RoomClip おうち夏祭り』を実施いたしました。(2020年8月3日(月)から同年9月2日(水)まで開催)

今回のnoteでは、実施したイベントの開催報告や、見逃し配信URL、配信スタッフのコメントをまとめてお届けします!

『RoomClip おうち夏祭り』とは
夏を楽しめる一大イベントのお祭りや花火大会が続々と中止となった今年、みなさんにおうちの中で夏祭りを楽しんでいただきたいという思いから、『RoomClip おうち夏祭り』は生まれました。

特設ページでは、他のユーザーのみなさんのアイデアを見て参考にしたり、ご自身のおうち夏祭りの楽しみ方・工夫を投稿いただけるほか、夏祭り必須アイテムを作るワークショップ動画の配信や、オンラインでの花火大会の開催などのプログラムをお届けしました。

▼ 特設ページはこちら
RoomClip おうち夏祭り 夏の思い出を一緒につくろう!
▼ 発案から特設ページopenまでのレポートはこちら
【RoomClip おうち夏祭り】リモート勤務下、チーム横断で企画推進した2ヵ月半を振り返る 

【レポート1】ユーザーさんがお手本!「おうち屋台アイテムづくりWS」 ライブ配信

屋台で食べる、たこ焼きや焼きそば。そんなお祭り気分の食事をおうちの食卓でも楽しむため、パーティーピックなどのアイテムをつくるワークショップ(以下「WS」)をライブ配信しました。
今回作った5つのアイテムは、いずれもユーザーさんの投稿を参考にしたもの。みなさんがRoomClipに投稿されている暮らしのアイデアから、「おうち屋台」づくりにピッタリなアイテムをピックアップし、みんなで再現して盛り上がりました。

▼ 見逃し配信はこちら

WSスタッフのコメント
今回のWS準備にあたり、ユーザーさんの投稿をじっくり拝見する中で、「創造性は暮らしの中にこそあるのだな」と改めて実感しました。
一人一人がそれぞれの暮らしの中で、アイデアと工夫で自分らしく特別な思い出を彩っている姿に刺激を受けるとともに、「もっと多くの人にこうしたアイデアを届けたい!」と感じました。
そして迎えたWS当日。参加してくださったみなさんが、さらに自分らしいアイデアをプラスした作品を作ってRoomClipに投稿して下さっていて、それを見た時は喜びもひとしおでした…!
ユーザーさんの創造性をお手本にしたWS、ぜひご覧ください!

▼ 配信中の様子

WS配信中

【レポート2】暮らしの数だけ楽しみ方があった。 「おうち花火大会」ライブ配信

「おうち花火大会」ライブ配信では「みなとこうべ海上花火大会」「ひたちなか祭り花火大会」「諏訪湖祭湖上花火大会」の過去の映像をお届けしました。
また、配信の中では、おうち夏祭りの投稿イベントに投稿されたユーザーさんの写真や、配信中にいただいた投稿写真・コメントをリアルタイムでご紹介しました!

▼ 見逃し配信はこちら
・おうち花火大会 Day1

・おうち花火大会 Day2

おうち花火大会司会者のコメント
「おうち花火大会」は本物と花火大会と同じという訳にはいかない。だからこそ、「おうち花火」ならではの楽しみ方というのをみなさんと見つけていけたらなと思っていました。
蓋をあけてみれば、本当にたくさんの方が参加し、その様子を投稿いただきました。ご家族で準備万端で楽しんでくれた方はもちろん、家事をされながら楽しんでくれた方もいらっしゃいました。
みなさん、それぞれの暮らしにあった思い思いのスタイルで過ごしていらしたのがとても印象的で、「新しい時代のおうちの過ごし方」、「新しい日常」が、もうはじまっているんだなと感じました。
ライブ配信担当スタッフのコメント
「おうち花火大会」の1週間前、自宅の近所でサプライズ花火が打ち上がり、ハッと川辺へダッシュしました。
実感したのは、音、スケール、蒸し暑さ、いくら配信の質を上げても同じ体験は届けられないということ。そのため、おうち花火大会は自宅で思い思いに楽しめる、「暮らしにひと花」のポジションを目指しました(技術的にはライブ配信ですが、「おうち花火師」としてプライドをどこに持つかという戦いでもあるのです)。
配信後、「おうち花火大会」を待つ、楽しむといった、さまざまなお住まいの投稿が見られたのはユーザーさんとの最上のコミュニケーションだったと思います。

▼ 当日の配信準備の様子

花火大会配信スタジオ

【レポート3】感じたのは「新しい暮らしのあり方を生み出していくパワー」。ユーザーさん投稿紹介

今回の「RoomClip おうち夏祭り」企画には、実に800枚を超える写真投稿が集まりました!
ユーザーさんに投稿していただいた「おうち夏祭り」のアイデアや、期間中に開催したワークショップやライブ配信をご自宅で楽しんでいただいた様子を紹介した記事がこちらです。

▼ ユーザーさん投稿レポート

投稿紹介担当スタッフのコメント
「おうち夏祭り」という新しい生活様式を見据えた企画に対して、ユーザーのみなさまから一体どんな投稿が集まるのだろうか...。
正直なところ、期待だけではなく不安な気持ちもありました。
ですが、実際に集まった投稿を拝見すると、そんな不安はどこへやら!
そこにはわたしたちが予想していなかった、びっくりするような工夫や素敵なアイデアがたくさんつまっていました。
RoomClipのユーザーのみなさまには「新しい暮らしのあり方を生み出していくパワー」がある、ということを改めて強く感じることができた、わたしたちにとっても心に残る企画となりました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回の「RoomClip おうち夏祭り」は、いつもの夏とは違う夏でも、工夫しだいで特別な思い出にできるんだ!ということを、改めて感じることができました。

私たちRoomClipが提供している価値は、「日常の創造性を応援する」こと。

変わりゆく「日常」の中で、これからも新しい暮らしの創造性を全力で応援して参ります。


本マガジンでは、今後も RoomClipの社内の日常の様子を始め、事業について・社風・メンバー・制度・取り組みなどを紹介してまいります。
ぜひ「スキ」やフォローいただけますと嬉しいです!