見出し画像

お店|絵本とポプリのセット『マダム・ロマラン』

Text|Du Vert au Violet

 生きることへの讃歌をエスプリあふれる物語とイラストで綴り、私たちを魅了し続けるイラストレーターのフランスガム様。

 新たに生み出した魅惑の女性「マダム・ロマラン」がここモーヴ街10番地に素敵なお店《小さなお話屋〜ロマラン》をオープンしました。

 巡る季節の中でローズマリーを育てたご経験から、その力強く健気な姿を店主に重ね生まれた「マダム・ロマラン」(ロマランはローズマリーの仏語訳)。
 「青春をだいぶ過ぎた頃、人生のひとつの段階を終えた頃の女性」であるマダム・ロマランが、自分の意志で新しい人生を切りひらいていこうと行動した先に、モーヴ街が在ったこと——架空のストリート「モーヴ街」が、そんな風に、人生のどの段階からも新しい一歩を踏み出せる場所になれたら・・・
 マダム・ロマランに出会い、願いを新たにしました。

 フランスガム様とモーヴ街の願いをマダム・ロマランに託し、10番地オープンの記念として、本作「絵本とポプリのセット〜マダム・ロマラン」をお届します。

 フランスガム様の瀟洒な絵本とステーショナリー類、絵本に登場するDu Vert au Violetのプライヴェート・ポプリが特製のボックスに封入された特別なセットです。

たくさんの「素敵」を詰め込んだセット
「世界は思っているより広いと思うの」

 マダム・ロマランがモーヴ街に辿り着き、「小さなお話屋」をオープンするまでの素敵な物語が綴られた一冊。大小17点の瀟洒なカラーイラストが華やかに納められた、30頁の絵本です。
 シックなモーヴ色の表紙を開いて、物語の世界へ——

ローズマリーのリースに囲まれた
マダム・ロマランと猫アロム
ローズマリーが配されたアブサン色の見返し

 「物語」という存在がいかに私たちの人生を豊かにするか——軽やかで垢抜けたタッチで描かれた絵本の頁から、しっとりとした重さを受け取ります。指先に伝わる頁の湿度は、初夏の静かな雨の日のよう。フランスガム様ならではの、頁の詩情と言えましょう。

 ひとりの物語が同時に誰かの物語であること。忘れていた物語を誰かが思い出させてくれること。モーヴ街に辿りついたマダム・ロマランを通して語られる人生の機微、出会いの不思議を味わい尽くせば、きっと、まだ書かれていない続きの頁を探しに行きたくなるはずです。

10番地の鍵を受け取って——

 マダム・ロマランはその次の日から、 菫色の時に流れていた物語を綴り始めました。二階には書き物に良い机が置いてありましたので、 そこが書斎になりました。

フランスガム絵本『Madame ROMARIN』本文より

 そして、ここ10番地をすぐにでも訪れたくなることでしょう。
 ——焦らなくても大丈夫。マダム・ロマランは扉の向こう側で、いつでもあなたを待っています。

 絵本の原画作品を本イベントにて展示販売中です。ぜひご高覧ください。

 小さなお話屋にちなんだステーショナリー、便箋とメッセージカードも封入されています。
 便箋は、「マダム・ロマランが物語を綴った薄い紙」をイメージしたデザイン。10番地の書斎の気配を運ぶ透け感のある美しい一枚に、思い思いに書き留めてくださいね。

薄紙便箋(10枚入・共通)

 メッセージカードは2種。
 モーヴ色バージョンにはマダム・ロマランの言葉「世界は思っているより広いと思うの」が綴られ、裏面に書き込みができるようになっています。

モーヴ色バージョンのメッセージカード(3枚入)

 猫のアロムが描かれた、アブサン色バージョンのメッセージカード。蔵書票にしたり、栞にしたり、香水をちょっとだけ付けて文香にしてみたり。あなただけの使い方を見つけてくださいね。

アブサン色バージョンのメッセージカード(3枚入)

 「プライヴェート・ポプリ」とは、室内香ではなく、読書するように一対一で香りと対話する新しいスタイルのポプリ。ガラス小壜の栓を開けて、天然原料のみを調合して1ヶ月以上熟成させた深い香りをゆっくりとお楽しみください。

 マドモワゼル・イリスは棚から小さな瓶を 取り出して、マダム・ロマランに渡しました。
 「まあ...素敵な贈り物をありがとう。 とびきりの引っ越し祝いだわ!」
 ポプリの小瓶には『La dixième Musa 十番目のムーサ』 という名前が書いてありました。

フランスガム絵本『Madame ROMARIN』本文より

 絵本に登場するポプリ『十番目のムーサ』が本セットに付属。コルク栓を開ければ、マダム・ロマランの物語世界が香りと共に広がります。絵本の頁をめくりながら、ぜひ香りをご体験ください。

小壜タイプのポプリの楽しみ方
・プライヴェート・ポプリは、室内香ではなく、読書するように一対一で香りを楽しむポプリです。
・香りを体験したい時に小壜の栓を押さえて静かに上下に振り、中のポプリを動かして下さい。ハーブが傷まないように、強く降るのはお控え下さい。
・コルク栓を開封し、壜の中に広がる香りをひとときお楽しみ下さい。
・香りの印象は環境や気分によって微細に変化します。その日の香りの印象を短歌などで書き留めておくのもおすすめです。付属の「ムエット・エッセイ・ノートレット(ミシン目入り一筆箋)」をご活用下さい。
・室内香としてのお作りではないため、栓は開けたままにせず、香りを楽しんだ後は栓をして密封して下さい。栓を閉めれば、香りが外に漏れにくい構造です(完全密封ではありません)。

プライヴェート・ポプリの詳しい解説もご高覧下さい

 絵本のイラストが配されたオリジナルボックスは、モーヴ色とアブサン色の2種類。

 帽子をかぶり、旅行鞄を手にしたマダム・ロマランを配したバージョンは、背景の薔薇色がかったモーヴ色がチャーミングな雰囲気。

モーヴ色のボックス

 五月の風のように清々しいアブサン色バージョン。書斎で物語を綴るマダム・ロマランと猫のアロムが配されています。

アブサン色のボックス

 縁には10番地の鍵が並び、ブラックとのバイカラーがシックな一品。文箱としてもご活用頂けます。

 「絵本とポプリのセット」は2種類。ボックスの蓋、メッセージカードの色とデザインが異なります。絵本、便箋、ポプリほか、それ以外のアイテムは共通です。

モーヴ色のセット

アブサン色のセット

 モーヴ街に新しい菫色の風を運んできたマダム・ロマラン。その魅力が詰まった「絵本とポプリのセット」は10番地への扉。ぜひそばに置いて、いつでも10番地へいらしてください。

 オンラインの試香の文法、香りの印象を綴る《ムエット・エッセイ》をお届け致します。
 ポプリの香りを皆様にご体験頂くことができないオンライン開催。試香するように、ヨネヤマヤヤコ様による言葉で綴ったもうひとつの「十番目のムーサ」をご堪能頂けましたら幸いです。

フランスガム|イラストレーター →HP
小林晃(aki kobayashi)という名前で雑誌や書籍、広告などの媒体で活動しています。フランスガムという名の元に、展示や様々な創作活動を行っています。
あなたのすごく近くにあるかもしれないし遠くにあるかもしれない、どこにもないかもしれないしどこかにあるかもしれない世界、を創作しています。

Du Vert au Violet|プライヴェート・ポプリブランド →note
書物を紐解くように香りと対話する「プライヴェート・ポプリ」とポプリまわりのオリジナル・アイテムを気鋭のアーティストとコラボレーションしながら制作販売。室内香ではない新しいスタイルのポプリ——日々の暮らしの中で、香りを起点に、文学やアートなど多彩な世界に関心が広がっていくよう工夫されたポプリの世界を提案しています。霧とリボン運営、2021年ローンチ。

ヨネヤマヤヤコ|イラストレーター・ムエットエッセイスト →Blog
香りの世界を偏愛するイラストレーター兼ムエットエッセイスト。カルチャー・ソロリティ《菫色連盟》にてサロン「香水談話室」を主催。現在はモーヴ街6番地にあるブライオニー荘に隠匿中。
Twitter|@yoneyacco



作家名|フランスガム & Du Vert au Violet
作品名|絵本とポプリのセット「マダム・ロマラン」・2種

セット
A|モーヴ色
セットB|アブサン色

絵本とステーショナリー|フランスガム
ポプリ&デザイン|Du Vert au Violet

セット内容
【絵本『
Madame ROMARIN』】フランスガム制作……1冊
【薄紙便箋】フランスガム制作……10枚(グラシン紙包み)
【メッセージカード】フランスガム制作……3枚(細リボン)
【ガラス小壜入りポプリ《十番目のムーサ》】(約1g)……1点
(オリジナルパターンが刷られた薄紙包み)
【学名カード】Artwork:Sachiko Matsushita……1枚
【ムエット・エッセイ・ノートレット】……4枚分(ミシン目入り)
【解説リーフレット】
【薄紙】
(オリジナルパターン)
【クレジットタグ】
【フタにフランスガムイラストを配したオリジナルボックス】
入り
タグ付きリボン結び

サイズ|
[絵本]A5版
[便箋]A5版
[カード]4.9cm×8.5cm
[ガラス試験管]全高:約9cm/直径:1.5cm
[外箱]約18.7cm×12.2cm×2.8cm
制作年|2022年(新作)

*ポプリの楽しみ方、原料などの詳細、注意事項、別ショット画像はオンラインショップに掲載しています

本セットは2種類。ボックスの蓋、メッセージカードの色とデザインが異なります。絵本、便箋、ポプリほか、それ以外のアイテムは共通です。

↓モーヴ街MAPへ飛べます↓

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?