見出し画像

シン・九州 結 壱~とある次元の物語~

結 大統領選

2024年3月4日(月) 9:33am 長崎府 常盤区 大統領官邸
「まさか皿うどんが立候補すっとは よかとね?」
局カメラマンの竹田 鉄雄がカメラをいじりながら室井に尋ねる。
九州連邦放送協会KHK 報道局プロデューサー室井 剛
「暫定大統領が大統領選に出てはいけないというルールはないですよ」
と今日のインタビューリストから視線を上げずに素っ気なく答える。
「ウチは皿うどんさんば好いとっとバッテン、ヴィジュアルがサ...大統領には...ちょっと弱かねぇ」
とアナウンス局 守下 恵梨奈は相変わらず手厳しい。
「オイは好かんタイ」竹田はプイッと横を向く。

昨日3月3日、暫定大統領の任期1年満了に伴い大統領選挙が告示され、4月7日(日)の投票日に向け、各州の知事や大学の学長、有名人から一般の主婦まで、立候補した総勢1192名による選挙戦がスタートした。
KHKは国営テレビとして、連邦各地の大統領候補を十数チームで取材する企画を開始した。題して『突撃!隣の大統領』
室井チームは、暫定大統領の立場でありながらあろうことか大統領選に出馬した、お騒がせ長崎 皿うどんを取材するために大統領官邸を訪れている。

3人が広報官の案内で大統領執務室の前まで来ると、中から
「いつまで掛かっとんねん。ささっと片づけんかい」と怒鳴り声
えっ? と恵梨奈は室井と視線を合わせ、その視線を広報官に向けると
広報官は視線を真っ直ぐ執務室の扉に向けたまま、少しおいて
コンコンコン

「あぁぁぁ、は はい、ちょっと待ってねぇ...   どうぞぉ」
広報官に続いて3人が部屋に入ると、皿うどんしかいない。
あたりを見回す3人
室井が「あのぉ、今誰かとお話に...」を遮るように
「いや誰もおらんバイ。ラジオやなかかねぇ」とシラばっくれる
室井は改まり「お久しぶりです暫定大統領。去年の独立宣言以来ですね」
皿うどんは遠くを見る目で「ほんなごてねぇ、もう一年経つタイねぇ」
室井「お元気そうでなによりです。まずは大統領選へのご出馬、誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。では早速ですが政見インタビューを始めさせて頂きます。クルーの竹田と守下はご存じですよね?」
皿うどんは笑顔で「ご苦労さん、久しぶりタイ」
ふたりはペコリと軽く会釈して、竹田はカメラを肩に担いでビデオを回す。
室井は二人に目配せして、顔の位置に挙げた手をスッと下ろすと、恵梨奈は顔を女子アナに変えながらカメラの前に進む
「みなさんこんにちはぁ『突撃!隣の大統領』司会のKHKアナウンサー守下です。よろしくお願いしまぁーす。私は今、長崎府 大統領官邸にお邪魔していまぁーす」
カメラがグルっと部屋をナメて、皿うどんと恵梨奈を枠に捉えて止まる。
「そうです、大統領選に立候補された長崎 皿うどん暫定大統領のインタビューにやってきましたぁ」恵梨奈は笑顔を皿うどんに向けて
「では皿うどんさん、九州連邦独立から一年を振り返って、今どのように感じていますか?」とマイクを向けると、皿うどんは静かに始めた。

「皆さんこんにちは、長崎 皿うどんです。
凄か一年やったねぇ。独立したトタンに暴動の嵐んごたった。
お金ばヤメて、銀行ば閉めて、財布のお金も銀行の貯金も土地も建物もじぇーんぶ国のモンにして、借金もじぇぇんぶ無かったことにしたケン
そりゃ暴るっバイ。
4月は、連邦のそこらじゅうで暴動ん起こるたびに州政府と陸軍と警察が駆けつけて、衝突して、また駆けつけてっち繰り返しとったケンねぇ。
偉かとはサ、軍も警察も武器は絶対に使わんかったと。
役人たちは、暴れ回る連中ばメガホンで叫んで説得して、無視されてもあきらめんと、冷静になるまで何度も何度も建国理念ば説明して、連邦政府も州政府も警察も陸軍もほんなごてヘトヘトになって、5月に入ってようやく暴動が下火になったと。
九州から出ていく人もたくさんおったバッテンが」
恵梨奈もウンウンと想い出し「暴動で燃えている街を見て震えていました私も。この国が壊れるんじゃないかって」皿うどんが続ける
「暴動が鎮まった頃から、仕事や家の割り当てが始まって、USKカードや携帯電話ドコデンが広まっていって、重工業ばヤメて農林水産業へドンドン人を移していって、凄かスピードで色々動き出したっタイ」
恵梨奈は室井に目配せして「本当にイッキに国ができあがっていった感じでしたね。とても人間ワザとは思えませんでした。たしかAIミチザネからの電話が始まったのもこのころからですよね。ひょっとして政府を操る、この国を動かすAIが居たりするんですか?」
皿うどんは目を剥いて「そ そがんコツなかバイ、そいは れ 連邦政府の仕事タイ」(うん わかりやすい)
目を泳がせながら話を変えて「バ バッテンさ、正ぉ直 こん国がほんなごて良か方へ向かっとっとかねっち、大統領府は自信の無かったと。そんころサ、下関動乱の起きたとは」
皿うどんはひと呼吸おいて「アガンたくさんの下関ば埋め尽くすごた人たちが、こん国へ亡命したかっち集まっとっとば見て、大統領府全員が想いばひとつにしたと、オイ達は間違っとらんて、あん人たちば絶対に助けるって。
そいケンあん時オイ達はジャバン賀酢首相と対等に渡りあって一歩も引かんかったバイ、あん人たちに絶対手ば出すなっち」
少し怖い表情になった皿うどんを見ながら恵梨奈は「そうだったんですね、あの関門開門作戦の連邦海軍第1艦隊は本当に誇らしかったです。ビッグライトドローンに映し出された巨大な暫定大統領もカッコ良かった」
【シン・九州 転 弐 も読んでみて】


皿うどんは少し照れながら「そんあと、エネルギー自給率ば上げようっち、ガソリンの配給ば減らして自動車ん数ば減らして、新幹線ばヤメて電車ん数ば減らして、家庭の電気もトコトン削ったケン、色んなとこで不満が吹き出したっちゃんねぇ。
ちょうどそん頃タイ、7月の終わり頃やったかねぇ、配給交換変換技術ができて、皆んながUSKカードで外食ばできるようになって、街に少ぉーしだけ明るさが戻ったとは」恵梨奈はそうそうと頷き
「自炊だけの生活から解放されて本当に嬉しかったぁ」
皿うどんも少し笑顔が戻って「それからサ、できんヨカ木材と、匠ん技の木工製品と、阿蘇ば水源としたミネラル豊富な美味しか水、こん自然の恵みん輸出が軌道に乗ってくれたとが大きかったと。こいたちが稼いでくれた外貨で、エネルギーや医薬品ば輸入できてほんなごて助ったっタイ」
恵梨奈「特に水ですよね。世界が地下水の枯渇に苦しんでいる今、世界中が九州の水を欲しがってますよね」皿うどんは頷き
「こん国ん通貨は連邦政府ん中にしか無かバッテン、こん輸出んおかげで連邦政府の外貨準備高はそりゃあ潤いよっとサ」と満開の笑顔を見せた。

2024年3月7日(木) 15:21pm ツクシノシマ・サーバー棟 制御室
「ふ ふざけるなっ」
西 俊 は華奢な声で叫んだ、誰もいない制御室の真ん中で
「お お前ら、九州の人たちからすべての財布を巻きあげて、す すべての家と土地を奪って、金融機関の全資産をひったくって、ボ ボクの貯金もぜんぶ、その全てを勝手に政府のモノにして、そのうえ自然の恵みを みんなのモノをふんだくって、勝手に海外へ売りさばいて、そ それで『潤った』だと…
この恥知らず!」
制御室に一人残った西は、ニュースを見ようと正面の巨大なメインモニターの映像をKnetセキュリティ監視からテレビに切り替えた途端、KHKの『突撃!隣の大統領』で長崎 皿うどんのインタビュー映像が流れた。
封印していた小倉の記憶と一緒に怒りがこみ上げる、一言一言が忌々しい、そして「潤いよっとサ」と皿うどんの笑顔のどアップに怒りが爆発した。

「ぶ 武器は使ってないぃ!? あ あったりまえだ、市民に発砲したら独裁国家だろ。で でも暴力はあったゾ、ちゃんと憶えてる、ボ ボクは武装した軍や警察の熊みたいな連中になんど殴られたか、蹴られたか
せ 説得したぁ!?  ウソつけ、バカの一つ覚えみたいに建国理念を叫び続けて、暴力をふるい続けただけだろ
ぼ 暴動が下火になったのは納得したからじゃない、
みんなあきらめただけだ、ど どうにもならないって観念しただけだ
ジャバンに逃げられなかった人たちは、お前らに従うしかないじゃないか!
こ こんな国でも、少しでも明るく生きようって、我慢しようって
お お前ら結局、九州の人たちの温厚な気質を利用しただけだろ」

西の脳裏に小倉の思い出が流れた。
独立で金融機関が閉鎖になり、福岡銀行からITセキュリティの派遣を切られて、初めて失業したこと。
ジャバンに帰れずアパートに引きこもっていたら、ゴロツキ大家が家賃を現金で払えと脅してきたこと。(まぁあのゴロツキが福岡州政府にカツアゲされたのは痛快だったけど)
連邦労働省から宮崎州西都市でイチゴ農家の手伝いを任じられたこと。
【シン・九州 承 も読んでみて】

「そ そりゃ言えないよな、この国がAIに管理されてるなんて
連邦政府は何やってんだってまた暴動が起きるもんな
ボ ボクたちがこのツクシノシマ・サーバーを守っているのは、
ジャバンのサイバー部隊がこのサーバーを血眼になって探してるのは、
AIツクシノシマが、こ この国の生命線だってお互いわかってるからだろ
ボ ボクがどれだけ苦労してるかわかってるのか この能天気オヤジ!」

応用実習棟を改造した円形のツクシノシマ・サーバー棟 [通称『T棟』]
その入口にある制御室の正面には、円形の壁に6m×2mのメインモニターと、その両脇に4m×2mのサブモニターが配置されている。
向かって左のサブモニターには、4分割でサーバー棟内のライブ映像が、
右のサブモニターには、西がひとりで残業する時にだけ、石崎の杜 歓鯨館の屋上から臨む日向灘の癒しの映像が、映っている。

「ジャ ジャバン賀酢首相と対等に渡り合ったぁ!?
よく言えるよな、ジャバンの軍事力を丸っと盗んだクセに
ぬ 盗んだ ヤ 刃をジャバンの喉元に突きつけてる悪党は、コッチだろ
人の褌で相撲を取るヤツらが、た 対等気取るな」

3月4日(月) 10:24am 大統領執務室
皿うどんが続ける「農林水産が安定して食糧自給率は80%ば越えたバッテン、まだ大きか問題の2つ残っとっと。
ひとつはエネルギー自給率タイ。
100%ば目指しよっとバッテン、電気だけでもまだ6割バイ。
地熱発電所ば増やしよっとやけど、これがナカナカ一筋縄では…」
皿うどんはチラッと視線を上げて「バッテン、頑張らんばね」と続ける
「将来、ホントに100%ば目指すとやったら、石油もガスも輸入ば止めんといかんケン、そんために国防省と大学で『雷水素変換』『核融合』の研究ばしよっケン未来は明るかタイ、期待しとかんね」
室井が「か 核融合!?」と思わず目を剥いた。皿うどんは気にせず
「それともうひとつが『分業クソッタレ政策』タイ。
もともと資本主義の非人間性ば否定して、分業ばヤメて、効率は二の次で、人が人らしく働くために『一から十まで全部ひとりでやろう』っちスローガンやったバッテン、
『何んかオカシかバイ』っち最近よく聞くっちゃんねぇ。
これはドゲンかせんば」

3月7日(木) 15:56pm 制御室
「おかしいに決まってんだろ!な なんで全部やることが人らしいんだよ
誰がそんなこと言ったんだよ た 助け合ってこその社会だろ」
西の怒りは治まらない「か 核融合だとぉ!? 頭おかしいのか!
ちょ 超大国が巨額の予算を投入してもまだまだ夢のまた夢なのに、
こ こんなチンケな農業国に作れるわけないだろ」

3月4日(月) 10:47am 大統領執務室
恵梨奈はキリッと「九州連邦の独立は、世界から注目されていますね。
先月来九した国連視察団からも高く評価されて、国連への加盟申請の要請もあったようですし、ジャバンとの国交回復も期待されていますね」
とマイクを向けると皿うどんもキリッとカメラを見つめ
「麦国やジャバンごた行き過ぎた資本主義からも、大国んごた独裁的な誤った共産主義からも、ほどよく距離ばおいて、人が人らしく安心して暮らせる国ば目指しとっとです。
社会主義はドガンかすると仕組みが腐って全体主義や軍国主義に向かいがちバッテン、そこは歴史から学んで、AIが政府や役所が腐らんように目ば光らしとっとです」
恵梨奈は「人が主で、AIが従 なんですね?」と鋭くツッコむと
「あ あたりまえタイ」と少しうろたえ話題を変えて
「なんだかんだいうて、ウチらん一番の理解者は同じ民族のジャバンたい。
競争や成長や戦いに疲れて、逃げ込んで生き還る場所としての九州と、
安心よりも欲望や野望を選んで、快楽を貪る場所としてのジャバン、
どっちも人らしかとは、お互いがお互いを補い合うことは、わかっとっと。

そいけん、そろそろジャバンとの国交ば回復せんばねぇっち話よっとさ」

室井も竹田も恵梨奈も、らしからぬ言葉を吐いた皿うどんをしばし見つめ
恵梨奈はキリッと「では最後に、この国の未来を暫定大統領はどのように想い描いていらっしゃいますか?」
皿うどんは目を閉じ一息おいてパチッと開けた眼でカメラを真っ直ぐ見て
「やがては、九州ば美しか筑紫島の4つの国まで戻したかっち想いよッと」恵梨奈は大きな瞳をパチパチと「ツクシノ シマ?」
皿うどんは目を剥き、上から「えっ、知らんと?」
恵梨奈は屈辱の「え っと...」
視線で室井に助けを求めたが、視線を逸らし知らんプリンの室井。
皿うどんは、もっと上から「筑紫島は、ヤマト時代よりもずっと昔、
神話に登場する伊邪那岐神と伊邪那美神が生んだ大八島国 第4の島 で、
筑紫国、豊国、肥国、熊會国の4つの国ば 筑紫君っち王が治めとったと。
そいけん、おいが大統領になったら、九州連邦ん9つの州ば4つの国に統合して『筑紫島連邦』に、大統領を『筑紫君』に改名しようっち想いよッと」
と宣わった。

3月7日(木) 16:15pm 制御室
「な 何のためにだよ!
国のカタチを大昔に戻しても、し 仕事や生活は戻せないんだよ
な なんでもかんでも昔に戻せば良いってもんじゃないだろ!」
西はモニターの皿うどんに怒りをぶちまけた。

結 弐「ここは宮崎州西都市。天照神話にも登場するいにしえの聖地」につづく

#オリジナル #小説 #創作 #短編 #物語 #フィクション #人新世




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?