広島県福山市で親子ワーケーション実証実験を開催!~2/3~
お待たせしました!2日目のレポートです。前回より引用⇒11月末日、2泊3日で『福山親子ワーケーション実証実験』開催しました。3度目のトライで、ついに実現!参加は母親アップデートコミュニティ(通称:HUC)メンバーで、県外在住6組+福山市在住2組。お子さんの年齢は3歳〜小学5年生。
これからワーケーションを企画してみたい方、参加してみたい方は是非読んで頂きたいです!
↓↓↓↓前回の1日目のレポートはこちら
day2 ①せとうち母家・里山がっこうへ!
性教育講座が終わり、ひうちやチェックアウト。鞆の浦をあとにして熊野町へタクシー移動。
古民家一棟貸しゲストハウス「せとうち母家」に到着です。
この日はあいにくの雨☔️
里山フィールドワークの予定を変更して、屋内のワークとなりました。
前のお客様がチェックアウトされた後で、本来ならチェックインはもっと後にも関わらず、お邪魔させて頂きました(本当ありがたいです💦)
すると、子ども達がゲストハウスの寝具の準備などをお手伝いさせてもらったり!
こういう事ってなかなか体験できないので面白かったです。
他の子は造形教室みちくさの先生が子ども達とカードゲームの相手をして下さったり♪
うんうん、自由に選択肢があるっていいね!
day2 ②せとうち母家特製ジビエカレー
そしてお昼ご飯は楽しみにしていた『せとうち母家特製ジビエカレー』!
鹿肉のカツと畑で収穫したサラダ付き。スパイスたっぷりで美味しかったです〜!!
子ども用も少し辛口だったみたいで、オーナーの奥様が急遽おにぎりと目玉焼きを別で用意してくれたり。。
何から何まで柔軟に対応して頂き、とても助かりました。
せとうち母家隣のデザイン事務所、インクロッチェさんの打ち合わせスペースをお借りしました。福山市役所のワーケーション担当の山本さん、造形教室みちくさの桑田さん、坂本さんとご一緒しました!
day2 ③里山がっこうFW
お腹を満たして、再び母家へ。
いよいよ里山がっこう校長先生によるFWです。
大人はワーク時間でもあります。
【里山がっこうとは】
持続可能な循環型の地域づくりをめざし、熊野エリアの地域資源(里山体験,耕作放棄地・空き家の利活用等)を活用して、未来を支える子どもたちや地域に住む高齢者・子育て中の世代・若者・生活困窮者・障害者等、あらゆる世代の居場所づくりや里山の環境保全活動を行っています。
【里山がっこう】 校長
岡田 臣司さん
1962年 広島県福山市出身。
アメリカのイエローストーン国立公園にて’83〜’85の約3年間パークレンジャー助手を経験した後帰国。現在は古民家ゲストハウス「せとうち母家」オーナー、英語講師の傍ら福山市熊野町にて豊かな自然を活かした「里山がっこうプロジェクト」を立ち上げる。
屋内でワークということで、校長自ら狩猟、そして手作りの剥製(!)や骨、羽根や図鑑、鹿皮など里山の教材がたくさん!
みんな真剣に聞いたり質問したり、触ったりしています。
「校長先生!!質問!」と、それに応える岡田さん。大人も興味津々。自然の事、命の事、学校では教えてくれないお話。
私たちと自然をこうして繋いでくれるプロの方の存在って改めて大事だなと思いました。
みんな虫眼鏡を持って調査隊みたい!かっこよかったよ!☺
↑↑こちら何かわかりますか?
獣毛で作ったルアー。これでお魚が釣れるんですって!
ちゃんと虫の形になってるんです。繊細。。まるでアクセサリーやアート作品ですね。
狩猟で命を頂くというお話、肉、骨、皮、そして毛まで何ひとつ捨てるものが無いとおっしゃっていました。親も子も五感に響く体験となりました。
day2 ④造形教室みちくさWS
FWの後はワークショップで作品作り。
校長先生が自由に使っていいよと言って下さった色鮮やかな羽根!えーほんとにいいの⁉︎木の実やまつぼっくりなど、道具もたくさん!巨大な葉っぱもありますね~。
かわいいお面♪
私はBBQの買い出しに行っていたんですが、その間に素敵な作品がたくさん出来ていました。
まるでお洒落な一夜限りの里山ギャラリー。素敵ー!
里山の思い出と共にこうして作品を持ち帰る事ができるっていいですよね。
造形教室の先生たちともすっかり打ち解けて笑顔で記念写真♪
day2 ⑤里山の夜、暖炉とBBQ
里山のプログラムも終わり、今夜はBBQ。
母家にはBBQレンタルとプロ仕様のキッチンがあります。
そしてこちら!もの凄くお洒落な暖炉があるんです。私は加減がわからず、オーナーさんと焚火に詳しいHUCメンバーに指導してもらってバーナーで点火!
その際に注意することは、全ての窓を閉め切ることなんだそうです。少しでも開いてると煙が部屋の中に入ってきてしまうんだそう。
へーそうなんだ!!換気したほうがいいのかと思いきや違うんですね~。
パチパチといい音、少し煙の匂い、あたたかい・・
子ども達も挑戦したり。
は~~今思い出すだけでもうっとり。。寝かしつけ後は大人たちはこちらでお酒を飲んだのでした♡
夕食は裏側の竹林がライトアップされた幻想的なウッドテラスで!
こちらがBBQ会場となります。
もうね、贅沢なゲストハウスなんですよ。。
子ども達はお肉が焼けるまで自由。カウンターでお店ごっこをしたり、ピアノを弾いたり、お肉焼いたり。お腹空いた子たちにはキッチンで作ってもらった焼きそばをもらったり。
ここでもバーベ担当のHUCメンバーが大活躍!
火加減ばっちりで私は完全に胃袋を掴まれたのでした(笑)美味しかった。。
みんな打ち解けて本当に楽しそう~~!
昨日に引き続き、女の子たちはみんなでお風呂!娘はこのみんなでお風呂に入ったことが旅の中で一番楽しかったんだそうです。
案外そういう素朴な思い出が印象に残っていたりするんですよね。ほっこりしました。
憧れのマシュマロも焼きました~普段マシュマロあまり食べないんだけど、炭火で焼くとこんなに美味しかったとは!
暖炉の前の大人のお酒タイムをこっそりパチリ(笑)
2日目も夢のような素敵な日となりました。
ではでは読んで頂きありがとうございます。
3/3へと続きます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?