見出し画像

【旅】城崎温泉と豊岡かばん🚗³₃


こんばんは、MARUです。

ここ最近旅の記事を連続してあげております。

さて少し前になりますが、とある週末に兵庫県豊岡市に日帰り弾丸旅行しました🚗³₃豊岡は、城崎温泉と鞄づくりが有名な町です👜

湯けむり漂う温泉街♨️

私が入った御所の湯は、全面露天風呂。ゆっくり湯船に浸かりながら庭の景観を楽しめました😊城崎には7つの外湯があり共有券も販売されてるのでハシゴするのも楽しいかもしれません。

御所の湯

街全体は、ザ・温泉街!って感じで、歩いているだけでも観光気分を味わえます。“日本一浴衣の似合う場所”といわれているらしく、川沿いに古民家やレトロな建物が立ち並び、大正ロマンな街並みでした。

柳も風情があっていいね

城崎といえばカニ🦀

松葉ガニが有名で、街の至る所にカニが食べられるお店がありました🦀冬になったら沢山の美食家が城崎に集まる事でしょう。あと但馬牛も有名だよ🐮

街全体がカニ推し

城崎限定の面白本📗📚

城崎でしか買えない面白本もありました。「本と温泉」という出版社が出した本で、第1弾は、志賀直哉の『城の崎にて』。第2弾は、万城目学の『城崎裁判』。この本は…なんとタオルです。タオルで出来ています!(笑)

そして第3弾は…私が大好きな湊かなえの『城崎へかえる』。これはファンなので買いました。写真のとおり、まるでカニカマのような見た目ですが本なんです。

本です(笑)

ちなみに第4弾は、tupera tuperaの『城崎ユノマトペ』。下駄型の本で、開くと絵本になっていました。面白いね。

豊岡鞄

豊岡市は鞄の産地でも有名です。城崎温泉から少し離れますが、「カバンストリート」なるものがあり、上質な革や帆布素材のバッグのお店が建ち並んでいました。これらは職人が一つ一つ手作業で作っていて、日常使いによさそうな丈夫で機能的なバッグが沢山ありました。夫も一つ革バッグを購入←この人が「メイドインジャパン!🇯🇵」とか「職人が作った○○」とかが好きで、前回の倉敷旅で倉敷デニムを買ったんですね。

分からないでもないです。私もメイドインジャパン🇯🇵は熊野筆(化粧筆)を愛用してます🖌眉の書き心地最高です💕

そうそう、夫が購入した鞄ですが、製品の質に対しお手頃な価格でした。オンラインショップもあるよ。

おわりに

関西の民ですが、なかなか日本海側に行く機会がなく初めての城崎でした。ちなみに京都からのアクセスがいいのか京都ナンバーが多かったです。

城崎は温泉あり、美味しいものあり、職人の技ありで見どころ多い街です。皆さんもぜひ、行ってみてね~✨

最後まで読んで頂きありがとうございます。よかったらスキも押していただけると嬉しいです☆

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

#一度は行きたいあの場所

53,335件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?