見出し画像

【EDUPEDIA】 Jさん(Member's Voice#23)

基本情報

所属プロジェクト:EDUPEDIA
所属大学:早稲田大学教育学部教育学科教育学専攻生涯教育学専修2年

EDUPEDIAとは

「EDUPEDIA」とは「先生の教育実践を発信するサイト」です。教育現場に存在しているすばらしい教育実践をこのサイトに集約し、情報を探している先生方にお届けすることを目的としています。

 また、教員志望の学生に向けて「EDUPEDIA for STUDENT」というサイトも運営しており、教育実習や教員採用試験対策となるコンテンツはもちろん、教師という仕事のやりがいや具体的な仕事内容などについての情報も発信しています。

EDUPEDIAでの活動を決めた理由

 教育分野に興味が漠然とあり何か関わる方法がないかサークルなどを探していたところたまたまTwitter上で見つけ対面の新歓イベントに参加しました。そこでの先輩方の姿が素敵で惹かれたからです。

ファシリテーターとして

 4,5人での話し合いの時に場をまとめる力がつきました。特に取材を円滑に進めていくための取材班でのミーティングは、自分が毎回ファシリを行っていました。はじめは学年が混合であるという点からもどうまとめていけばいいのか苦戦しましたが、だんだんメンバーの方も協力してくれたことで円滑に進められるようになっていきました。

取材・記事作成の経験

 自分が主導で行った取材の記事を無事にあげることができたときは、達成感を感じました。はじめて取材のアポを取るところから質問案作成や文字起こしや記事作成などの全て工程に関わった記事だったので、無事に公開出来てほんとうに良かったです!

 参考 小中学校 総合的な学習の時間は何をする? 創造性を育む実践例 | EDUPEDIA

PJやROJEに入って良かったこと

 関東の大学だけでなく、関西の大学の人とも交流を持つことが出来ました!夏の合宿では普段かかわりが多くない関西の4年生の方ともたくさん話すことができ、また一緒に花火やBBQもでき楽しかったです。私自身、合宿に参加する前は関わらせていただいていている方が多くなかったのですが、合宿でROJEの活動の話などをすることができとても有意義な時間でした。

新入生へ向けて

 少しでもROJEという団体に興味を持ってくださっている皆さん、こんにちは!ROJEでは教育に関してさまざまな取り組みを行っています。ですので探してみると、皆さんの興味に少しでも重なる取り組みがあるかもしれません。もしありましたら、お気軽にご連絡ください!お待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?