見出し画像

【飲食業界ニュース(3/11-3/15)】今週公開された気になるフードビジネス記事を[PICK UP!!]


こんにちは。hibana編集長の本橋です。

今週1週間の間に公表された『フードビジネス』に関する最新ニュースをまとめてご紹介していきたいと思います。


飲食業界の今週のトピックス(3/11-3/15)

1933年創業のベーカリー「ブランジェ浅野屋」から 進化系クロワッサンが自由が丘で登場!

近年のトレンドである「進化系クロワッサン」が登場。「プレッツェル」「ザククロネ」など、気になるパンのネーミングが並びます。パンは常に飲食トレンドの常連になり、スイーツに並ぶ、集客力の高さを感じます。


ポップアップで33,000人来店の韓国No.1バーガー※1&チキンブランドがついに本格上陸! 渋谷に日本一号店「渋谷マムズタッチ」オープン

韓国チキンバーガーが渋谷に登場しました。国内のチキンバーガーはコロナ禍で注目されたものの、トレンドとしては短命に終わりました。韓国ブランドが今後どのような展開をされるのか注目です。


【常に満開!ストレスフリーなお花見スポット】ワインビュッフェ「ESOLA」にて『インドア花見』を開催中!

毎年恒例の「インドア花見」。店舗の体験価値としては、とても面白いと思います。昼は外でリアルな花見、夜は店舗でのインドア花見という流れになりそうです。


麻布台ヒルズマーケット/4000m2に食の専門店34店舗オープン

昨年から話題の麻布台ヒルズで食の専門店がオープンしました。今年は虎ノ門ヒルズも注目ですが、引き続き、Wヒルズは注目ですね。国内の代表的な飲食ブランドが出店されていますので、視察は必須です。


くら寿司 決算/11月~1月、国内の売上高・利益は過去最高

回転寿司チェーンが引き続き好調です。日本を代表する寿司を引っ提げ、世界展開が加速しています。飲食店のマーケティングの参考事例として常に注目しておきたいと思います。


【ゆず庵】売切御免!期間限定で「春の牛たん食べ放題」を本日より開催!

「牛タン食べ放題」は集客フックになるコンテンツですね。焼肉きんぐが好調ですが、別ブランドのゆず庵も注目しておきたいと思います。


今日くらいはいいじゃないの。食べたら幸せ罪深メニューが新登場!3月19日より全国のキッサカバにて「背徳フェア」開催!

外食に求めるものとして、「背徳感」は必須だと思います。たまにする外食での贅沢は、カロリーや糖質など健康面を気にせずに、「美味しいものをお腹いっぱい食べたい」という純粋な思いが最も重視されることは間違いありません。


【新商品】丸の内〈THE UPPER〉が、フランスの伝統スイーツをモダンにアレンジしたアフタヌーンティーを2024年3月16日(土)提供開始。

引き続き、アフタヌーンティーは注目です。今年はパリ五輪ということで、ヨーロッパの食は注目される可能性は高いです。


【シュマッツ】ジャーマンクラフトビールブランド「シュマッツ」がレストランでナンバー1(売上・出数)のヴァイツェンを『缶』で新発売!

ドイツ料理のレストランを展開している企業ですが、オリジナルビール缶の開発を進め、物販の強化をしているようです。コロナで感じたように、今後は店舗営業以外の事業の柱は必須になりますので、早い段階で新規事業は進めていけると良いかと思います。

フードジャーナリスト ⾥井真由美さん厳選! シブスク、春の“駅ビルグルメ”特集

春のイメージカラー「ピンク」をテーマにした料理を集めたフェアということで、春らしい企画のため、ピックアップしました。フードビジネスでは、旬食材、料理の彩りを出すことは必須だと再認識しました。


老舗焼肉店“焼肉スタミナ苑”が、自社国内工場を新設し、キムチのEC販売をスタート。今後業務用販売としても力を入れていきます

人気焼肉のスタミナ苑からキムチECがスタートするようです。発酵料理の1つキムチは、品質管理が難しいとも思いますので、人気焼肉店の物販がどのように提供されて行くのか、注目したいと思います。


閉店したラーメン店、カフェの6割以上が3年以内に営業終了。飲食店で閉店しやすい業態とは?

飲食店開業を目指すオーナー様は押さえておきたい情報だと思います。競合の数、参入障壁はビジネスを案的的に継続させるためにはしっかりと検討すべきところになりますね。一言でまとめると、必ず勝てる事業分野のポジションを見つけ、その分野のNo.1になることが重要になります。


「めくるクロワッサン食パン リーヴル」がジャパン・フード・セレクションで最高評価のグランプリ受賞!待望の新商品も同時発表

進化系クロワッサンが注目されていますが、こちらは「めくるクロワッサン食パン」ということで、とても気になりますね。トレンドとなる、「クロワッサン」をベースに、職人の技術が新しい商品の形を生み出し、ユーザーは新しい食の体験ができる。商品開発、マーケティングの参考事例になりそうです。



(※こちらで紹介するニュースは、主観にもとづいて、記事を取り上げております。また、個人的な感想も添える場合もございます。)
目に付いたニュースがありましたら、気軽に読んで頂ければ幸いでございます。


今週 1週間のニュースまとめ

今週も食に関わる様々なトピックスを取り上げました。

今週は春、桜に関連したフェアやキャンペーンが多く見られました。彩りを感じる食の情報が多く、食を楽しみたくなる情報が多いですね。また、季節の変わり目もあり、新商品発売の情報や、アンケート情報なども多く発信されていました。大手飲食企業の決算発表も好調な結果も出ており、業界としては、盛り上がってきている印象です。大手企業が好調な一方で、中小個人店は、厳しい売上状況とも伺っています。ここ数年は、業界として過去のビジネスモデルから変化できるかどうかが、鍵になってくると予想しています。そして、変化のスピード感と、創造性も重要です。

今後もフードビジネスに関する最新情報をピックアップし、紹介していきます。ぜひ、明日のビジネスのヒントにして頂けると幸いでございます。

宜しくお願い致します。



フードビジネス応援メディア「hibana」

フードビジネスのアップデート。次世代を代表する産業に。




この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?