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【飲食業界ニュース(12/4-12/8)】今週公開された気になるフードビジネス記事を[PICK UP!!]


こんにちは。hibana編集長の本橋です。
毎週土曜日は今週1週間の間に公表された『フードビジネス』に関する最新ニュースをまとめてご紹介していきたいと思います。


飲食業界の今週のトピックス(12/4-12/8)

1年で60店舗以上展開するうな重専門店【鰻の成瀬】12月6日から初のCM放映開始。

出店スピードが加速している「うなぎ」フランチャイズ。コロナ禍では「宇奈とと」が話題でしたが、コロナ後は「鰻の成瀬」です。2024年の展開も注目です。


12月5日から「レシピコンテスト」で選ばれた4品が期間限定でピエトロレストランに登場

パスタのメニュー開発の参考になりそうです。競合が多い、イタリアン業態の中で、特徴を持ち続ける努力は尋常ではないと思います。


<糖度 70 超えの「金蜜芋」を生み出した ISHIDA NOUEN の新業態> 焼き芋ブームの裏に隠れた“規格外”の芋を高級スイーツへ! 蜜芋洋菓子店 『金蜜堂』を来春オープン

さつまいもの洋・和スイーツともに新規出店、新商品発売ラッシュです。栗の生しぼりモンブランからさつまいもにトレンドは移行しています。しかしながら、ここまでさつまいもスイーツが増えると需要と共有のバランスが崩れていきますので、これから参入を考えている事業者様は注意が必要そうです。


ファミマ/WAGYUMAFIAコラボ第3弾「ウルトラペヤング」発売

ホリエモン率いるWAGYUMAFIAとファミマのコラボ商品。昨今、ファミマではヒット商品が続出している印象です。個人的にもコンビニの中で、最近のファミマ新商品には注目しています。


トリドールHD/ハワイのローカルフード「Pokeworks」カナダにオープン

ハワイのローカルフード「POKEが海外で注目されているようです。日本では、寿司や海鮮丼が主流のため、商機は厳しそうです。ただ、もしかしたら、ニッチな市場があるのかもしれませんね。


“発明的チーズケーキ” CHEESE WONDERから冬季限定新プロダクト!「チョコレートタルト×ティラミス」冬らしさ満載のハイブリッドスイーツ『CHEESE WONDER NERO』新発売

先日放送されたカンブリア宮殿でも話題になった商品の限定商品です。今後さらに注目度が高まるスイーツブランドと思われるため、注目です。


全国3店舗目となる「プレスバターサンドギャラリー有楽町マルイ店」を2023年12月22日(金)にオープン!毎日店舗の工房で焼き上げる“焼きたてバターサンドシリーズ”も楽しめる

焼き菓子を売るためには、やはり焼きたて提供がヒットの要因ではないでしょうか。「毎日店舗の工房で焼き上げる」と聞くと、つい買いに行きたくなります。商品開発には売り方もセットになりますね。


2023年「今年の一皿」は「ご馳走おにぎり」に決定【ぐるなび総研】

今年の食トレンド「おにぎり」。ご馳走おにぎりは日本人とインバウンドにアプローチできる良い商品だと思います。ヒット商品を生み出す秘訣は、定番商品のアップデートがポイントになります。


植物由来食品市場の市場規模は2036年までに約1,239億米ドルに達する見込み、SDKI.jpの調査分析

植物由来食品の影響力が年々強くなっています。世界的な食のトレンドは必ず押さえておきたいところです。牛乳、肉、卵の代替は大方順調。海鮮系の代替はまだ課題が多いようです。


有楽町マルイ/スイーツ専門売場「パークマルシェ」オープン

マルイ店舗一回入り口付近にスペースが設けられ、とても目立ちます。新商品発掘の場になりそうです。


「食べログ ラーメン 百名店 2023」を発表 -食べログユーザーから高い評価を集めたラーメンの名店TOP100-

ラーメン百名店が発表されました。ぜひチェックしておきたいですね。


PayPay/お得な店をマップで簡単に探せる「近くのおトク」機能追加

QR決済で圧倒的なアクティブユーザーを持つPayPay。弊社とお取引のある飲食店様で、店舗があるエリアでPayPayのキャンペーンを行っているそうですが、決済の8割以上はPayPay だそうです。決済機能としてだけでなく、集客ツールとしても押さえておきたいサービスです。


すかいらーく/11月既存店売上高13.8%増、客数12.6%増

ファミレス業態はだいぶ売上が回復しているようです。大手すかいらーくの取り組みにも注目しておきたいところですね。


定額制だから安心!「飲食店のためのデザインサブスク」が誕生!

商品・サービスの差別化にはデザインの力は必須です。弊社でもマーケティング支援している企業様では、実店舗、Web共にデザインにこだわっています。お客様への情報の伝え方は大切です。


クールフライヤー/ワタミの新業態に採用、油の消費量4割削減

SDGsを意識した取り組みが飲食業界、特に大手企業で加速しています。最新設備の導入はそう簡単にできることではありませんが、中小個人店舗でも、必ず取り組むべきテーマになります。このSDGsに向き合わない限り、将来のビジネス成長は実現できないと思っても良いほど重要なテーマだと思います。まずは、食品ロス対策から始めることが大切だと思います。


【串カツ田中 ✖️ つくりおき.jp 】業務提携を記念してCEO対談と試食会を実施

「串かつ」という食を通して、社会に貢献することを徹底されている印象です。その軸をぶらさず、新しい挑戦をされているため、ブランドイメージが良い状態で保たれている印象です。今後も注目していきたいと思います。



【新形態】飲食業界未経験でも運営可能!本格的なうな重を1000円台で味わえると話題!行列ができるうなぎ屋フランチャイズ加盟店オーナー募集開始

新しい鰻FCが登場しました。日本伝統の食「鰻」。私自身、世界へ発信できる食コンテンツだと思いますので、「鰻」業界をぜひさらに盛り上げてほしいと思います。今後の展開に注目です。


(※こちらで紹介するニュースは、主観にもとづいて、記事を取り上げております。また、個人的な感想も添える場合もございます。)
目に付いたニュースがありましたら、気軽に読んで頂ければ幸いでございます。


今週1週間のニュースまとめ

今週も食に関わる様々なトピックスを取り上げました。

今週は、今年のまとめニュースが多く配信されているのと、同時に、新店舗や新商品に関する情報も多い印象です。年の終わりであり、新年に向けての準備の月、12月。全体的に企業の重点情報が多いです。これからは2024年に向けた新情報が続々登場しそうで、楽しみですね。

引き続き、フードビジネス事業者様に役立つ情報を取り上げていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。


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