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【飲食業界ニュース(9/23-9/29)】今週公開された気になるフードビジネス記事を[PICK UP!!]

こんにちは。hibana編集長の本橋です。
毎週土曜日は今週1週間の間に公表された『フードビジネス』に関する最新ニュースをまとめてご紹介していきたいと思います。
(※こちらで紹介するニュースは、主観にもとづいて、記事を取り上げております。また、個人的な感想も添える場合もございます。)
目に付いたニュースがありましたら、気軽に読んで頂ければ幸いでございます。

飲食業界の今週のトピックス(9/23-9/29)

北海道産クラフトジンの蒸留所が続々 地域の植物などで独自の風味 手軽な飲み方教えます<北の食☆トレンド>

クラフトドリンクの注目度は年々高まったいます。サントリーの翠ジンのヒットもありジンという選択肢もだいぶ定着した印象です。ジンというお酒の可能性に注目です。

納豆屋が作る「粉ヨーグルト」に大容量サイズが登場!毎日の菌活をもっとお得に!5種100億個の乳酸菌が、飲んでも料理でも美味しく摂れる粉末タイプの菌活食「粉ヨーグルト 大袋200g」9月15日新発売。

粉末タイプのヨーグルトは新しいですね。冷蔵庫に入れておくとかさばるヨーグルトがより手軽に保存が可能になると使う用途も広がり、新しい可能性が生まれそうです。

b8ta/マクアケと協業を開始

実店舗でのテストマーケティングの「b8ta」、ウェブでのテストマーケティング「マクアケ」、リアル×ウェブでのより精度の高いマーケティングが可能になりそうです。

ちなみに、試食専門店という業態も注目されているようです。

くら寿司/ファンコミュニティサイトを新設

コロナをきっかけに、ファンの重要性が再確認されました。コロナ収束後もファンやリピーター獲得に注力している企業が増えているように感じます。

【横浜高島屋】私たちの「食」の10年後を考えよう!≪アップサイクルフード≫や≪プラントベースフード≫など、『サステナブルフード』が大集合!

フードビジネスにおける話題のワードが満載のイベントです。

博報堂プロダクツ/小売に特化したコンテンツ製作専門チームで売上・客数アップ

リテールメディア、リテールプロモーションの注目度が高まっています。小売店でのタブレット映像や、大型モニターでの映像配信が目立つようになりました。
リアルな情報が得られる実店舗での情報発信の価値が再確認されています。

スシロー/新たな体験価値提供「デジタル スシロー ビジョン」実験導入

デジタルテクノロジー×食の新しい取り組みですね。DXも含めて、このような新しい店づくりを広げていけると良いと思います。


タリーズコーヒー/モバイルオーダー43店舗に拡大

マック、スタバでのモバイルオーダーが先行しているイメージですが、その他の企業でも導入が進んでいます。中小個人の飲食店でもモバイルオーダーを導入することで、大きなメリットが手に入りますので、活用を進めていくとよいかと思います。

大創産業/ファンコミュニティを開始

こちらもファンコミュニティー事例です。注目度の高さをわかります。


わずか4日間で完売した、松本人志氏初の食プロダクト「Macchan UMAMI rich sauce」が10月1日0時に再販売スタート!

商品開発、マーケティングの参考になりそうな事例でした。情報としてはかなり作り込まれていますので、プロモーション方法として参考になりそうですね。


大阪王将/調理ロボ導入し「西五反田店」リニューアル、食材・人件費10%減へ

調理ロボットの導入は、今後増加するのは確実です。各チェーン企業ではテストが繰り返されているかと思いますので、今後の動向をチェックしていきたいと思います。


10カ月で491店舗に! ラーメンの無人販売所が急拡大している理由

食品の無人販売もコロナを経て、定着しつつあります。自動販売機と同じように定着していくビジネスモデルなのか、注目です。

今週1週間のニュースまとめ

今週も食に関わる様々なトピックスを取り上げました。
今週も話題のワードを多く取り上げました。
「サスティナブル」「ファンコミュニティ」「調理ロボット」「無人販売」など
フードビジネス界でも新しいビジネスモデルの種が生まれていますので、注目していきたいと思います!

ぜひ最新の飲食業界ニュースを明日のマーケティングに活かし頂けてればと思います。


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