見出し画像

【飲食業界ニュース(7/31-8/4)】今週公開された気になるフードビジネス記事を[PICK UP!!]

こんにちは。hibana編集長の本橋です。
毎週日曜日は今週1週間の間に公表された『フードビジネス』に関する最新ニュースをまとめてご紹介していきたいと思います。

飲食業界の今週のトピックス(7/31-8/4)

ゴディバ、世界初のベーカリー「ゴディパン」開業。5年で20店舗めざす。https://www.foodrink.co.jp/news/2023/08/0761046.html

「街のパン屋さん」という大衆化へのブランディングが注目です!



俺のフレンチ・イタリアン銀座歌舞伎座前/デリカも販売する複合業態に刷新https://www.ryutsuu.biz/store/p080722.html

レストラン・バーのイートインとデリカの物販も行う複合施設。コロナ化でEC強化も進めていたため、外食以外での価値提供を強化していくようです。こちらも新しい業態、ブランディングに注目です!


《マツコの知らない世界で話題》なぜ西武本拠地は“クラフトビールとスタグル改革”したか…「食でも楽しめるスタジアムを目指したい」https://number.bunshun.jp/articles/-/858309

スタジアムを核として、質の高いグルメを提供し、顧客体験を向上していく。これからの取り組みに注目です!


作成ツール〈Canva〉と協業! クリエイターの作品を注文画面に無料利用可能に!!【Okage】

店舗でお客様に商品価値を伝えるためにはPOPというツールは重要です。このようなツールを活用して、現場業務の負荷を軽減しつつ、営業活動を強化していける良いですね!


【大葉が万能】豚肉やおにぎり、ソーセージに。大葉が激ウマ、簡単レシピ3選https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_64cc91e0e4b0ea6568895443

手抜き料理でも大葉を使用することで、一気にプロの味に!そんな気がします!


「頭がキーンとならない」しかも「氷を使わない」…謎のかき氷が新発売、正体は?https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/651749?display=1

「氷を使わないかき氷」このような発想がまさにブレイクスルーですね!何かが起きそうで楽しみです!


麻布台ヒルズ/11月24日開業、商業施設に食のマーケットなど150店舗https://www.ryutsuu.biz/store/p080812.html

注目の施設には、時代の最先端を走る事業者が関わっているので、どのような店舗が出店されるのか注目ですね!


ロイヤルホスト/9月から隔月で「店舗休業日」設定https://www.ryutsuu.biz/strategy/p080845.html

業界として、労働環境の改善は必須項目です!人材の確保も視野に入れて、飲食企業としては、このような労働環境改善の取り組みを広報していくのが理想ですね。


イオンリテールの冷凍食品専門店「@フローズン」、イオンスタイルレイクタウンに8月10日オープンhttps://www.bcnretail.com/market/detail/20230810_353135.html

冷凍食品の価値が高まっています。このような専門店は今後増加していくと思いますので、注目ですね!


「食事だけでもいいから新潟へ」発酵食に注目集まる中 台湾の人気インフルエンサーが“醸造の町”の魅力探る 新潟・長岡市https://nordot.app/1061949317513445646?c=113147194022725109

発酵食は今後も注目です。また、日本の発酵食文化は世界にも通用するフードビジネスの可能性を秘めていると思います!


3万人が参加したアートとカルチャーの祭典が今年も開催。寺田倉庫などが会場にhttps://www.businessinsider.jp/post-273695

フード×アートの取り組みにも注目です!


いま東京で密かに注目を集める「ガチネパール料理」とは?https://forbesjapan.com/articles/detail/65101?s=ns

ガチ〇〇は今後も注目ですね!!


カッパ・クリエイト/4~6月、フルオーダー化推進などで営業利益1億円https://www.ryutsuu.biz/accounts/p080947.html

飲食DXの推進は大手企業ではあたりまえになりましたが、日本の飲食業の大半を占める中小個人店ではまだまだです。利益率向上のためには必須条件だと思いますので、飲食DXには注目していきたいですね!


米メインだ!オーク樽熟成だ!ライスグレーンウイスキーの7年モノが2024年4月にリリース!【八海醸造】

ジャパニーズウイスキーは今後も目を離せません!

今週1週間のニュースまとめ

日本の飲食企業の新しい取り組みから、商材、ツールまで様々な情報をご紹介させて頂きました。

企業については、従来の外食という価値にとどまらず、料理の新しい提供方法、業態開発に力を入れているようなニュースが目立ちました。コロナを乗り越え、また、これから深刻になる人材不足を見据えた業態開発が進みます。

その他も、ビジネスのアイデアの種、現場改善のツールなどもご紹介させて頂きました。

このようなニュースをご紹介することで、新しいフードビジネスアイデアにつながること信じて、継続に注目ニュースのまとめを発信していきたいと考えております!


(※こちらで紹介するニュースは、主観にもとづいて、記事を取り上げております。また、個人的な感想も添える場合もございます。)
目に付いたニュースがありましたら、気軽に読んで頂ければ幸いでございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?