見出し画像

【飲食業界ニュース(4/15-4/19)】今週公開された気になるフードビジネス記事を[PICK UP!!]


こんにちは。hibana編集長の本橋です。

今週1週間の間に公表された『フードビジネス』に関する最新ニュースをまとめてご紹介していきたいと思います。


飲食業界の今週のトピックス(4/15-4/19)

テーマは抹茶×フルーツ。ATELIER MATCHAの春夏メニュー4/25(木)販売開始。夏のカラフルなフルーツ、マンゴー、レモン、ベリーと楽しむMATCHAのサードウェーブ。

春〜夏はお茶のイメージがありますので、抹茶系商品の登場が増えています。また、近年、フルーツ=外食のイメージが強くなり、抹茶×フルーツは外食の集客力アップには効果的かと思います。


イオン、イトーヨーカ堂、西友で値下げ、4月は大手スーパーで価格訴求発表、イオンは2023年度「トップバリュ」値下げも業績は好調、原料高、人件費高の中、スケールメリットや効率化を背景に実施

物価高騰により、外食よりもスーパーで購入し、日々の食費を節約しようという流れを感じます。スーパー各社はDXも推進し、ビジネスの変革を予感させます。


コメダ珈琲店×ロッテ「シロノワール ガーナミルク」発売、クロネージュ・ジェリコ・ホットチョコレートも“ガーナ”コラボで登場

コメダの他社ブランドコラボは近年多くみられます。ユーザーにとってわかりやすいイベント感もあり、定番のマーケティングとして定番化しているのではないでしょうか。試しに食べてみようというスイッチになりやすいですね。


農業フランチャイズの「クールコネクト」飲食店向け、業務用野菜の宅配サービスを開始

農業ビジネスの進化を感じられます。日本のフードビジネスを活性化させるためにも、食材と店舗のつながりはさらに強化されると良いと思います。


【一人暮らしの料理環境】悩みは「キッチンが狭い」が44.9%、自炊できない日は「時間が無い」(かんたん宅食ガイド ラクタさん調べ)

商品開発に活かせそうな、アンケート情報がありました。今後も単身世帯が増えることを考えると、その客層に合わせた、商品開発や、店舗作りが今後さらに必要になることが予想されます。


ルミネ/JR新宿駅にグルメな商業施設「EATo LUMINE」4/17オープン

新宿駅地下構内に新しく商業施設が開業しました。手土産や、帰宅途中の買い物に便利な商品が揃っています。最新スポットと出展ブランドはチェックしておきたいところですね。


【東京初出店!】 京都創業 『大衆すき焼き 北斗』 、4月17日(水)銀座コリドー街に東京1号店をオープン!

最近、すき焼きのファストフード店舗の出店が増加している印象です。焼肉、しゃぶしゃぶ、すき焼きとおひとり様で楽しむ店舗が登場し、今後も日本食のファストフード店舗の出店は増加していくことが予想されます。今後の展開に注目ですね。


【ミスタードーナツ】4月24日(水)から『misdo meets 祇園辻利 第二弾』期間限定発売

今回はほうじ茶のドーナツが発売されるようです。抹茶も好評でしたが、こちらも注目ですね。


インバウンド客向け飲食店・食体験多言語予約サービス「JAPAN FOOD GUIDE」、4月15日より始動!

飲食店のインバウンド関連サービスが続々と登場しております。基本はGoogleビジネスプロフィールとSNS、動画あたりの対策が主流だと思いますので、さらに+αどこまで必要となるのか、今後の動向に注目ですね。


CM好感度ランキングNo.1は日本マクドナルド ベスト・アドバタイザー受賞

この情報を確認しておくことで、現在のユーザーに支持されるコンテンツのベースラインが把握できそうです。企画、プロモーションを行うマーケターはチェックしておくと良いと思います。


オールハーツ・カンパニー×宇治茶専門店「祇園辻󠄀利」のコラボレーション!「祇園辻󠄀利」の薫り高い宇治抹茶の風味広がる「ねこねこ食パン」「マジカルチョコリング」「京生ちぎりパン」が5/1(水)新発売

こちらも抹茶シリーズの商品発売プレスです。やはり、この時期抹茶商品の発売は続きそうです。また、抹茶商品のヒット確率は高そうですね。


トップインタビュー/ルミネ 表輝幸社長に聞く「EATo LUMINE」の挑戦

ルミネがグルメに力を入れた施設をオープンしました。社長のインタビュー記事がありましたので、チェックしてみてください。


冷凍食品/23年国内生産量は3.3%減、値上げが影響

冷凍食品の生産量は今後も拡大すると思いますので、引き続き注目していきたいと思います。


ナチュラルローソン 新商品/店で作るふわふわの「かき氷」発売

コンビニでかき氷は、新しいなと思いつつ、すごいチャレンジだとも感じました。美味しいかき氷といえば、専門店がいつも話題になりますが、コンビニでも美味しいかき氷が食べれてしまうとしたら、確実にかき氷専門店の価値を奪っていくと思われます。改めて、コンビニの脅威を感じますね。


(※こちらで紹介するニュースは、主観にもとづいて、記事を取り上げております。また、個人的な感想も添える場合もございます。)
目に付いたニュースがありましたら、気軽に読んで頂ければ幸いでございます。


今週 1週間のニュースまとめ

今週も食に関わる様々なトピックスを取り上げました。

注目の新しい商業施設のオープンや、春〜夏の新商品発売が話題になった週となりました。これから、GWに突入し、季節も夏に向けて、各社新しい企画がどんどん発表されるのではないでしょうか?様々な攻めの情報が発信される中で、生き残るためには、マーケティング・広報の力が試されます。社会情勢、市場の動き、競合の動きを把握し、インパクトのある企画と情報を発信を仕掛けていきたいところですね。フードビジネスに関わる方は、ぜひ日々のプレスや飲食ニュースをチェックして頂ければと思います。

今後もフードビジネスに関する最新情報をピックアップし、紹介していきます。ぜひ、明日のビジネスのヒントにして頂けると幸いでございます。

宜しくお願い致します。



フードビジネス応援メディア「hibana」

フードビジネスのアップデート。次世代を代表する産業に。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?