見出し画像

【飲食業界ニュース(3/18-3/22)】今週公開された気になるフードビジネス記事を[PICK UP!!]


こんにちは。hibana編集長の本橋です。

今週1週間の間に公表された『フードビジネス』に関する最新ニュースをまとめてご紹介していきたいと思います。


飲食業界の今週のトピックス(3/18-3/22)

パロアルトインサイトと株式会社リンガーハットが共同開発したAIアプリをリンガーハット・濵かつ直営492店舗全店へ導入完了

「DX」「AI」がトレンドになっていますが、大手企業では実用化が進んでいるようです。飲食ビジネスモデルのアップデートには、この分野が必須だと思いますので、注目していきたいと思います。


厚生労働省発表/飲酒に関するガイドライン★普段お酒を飲むみなさんの意見を紹介【300名にアンケート】

飲酒ガイドラインが発表されました。社会的ルールを重んじる日本人の国民性を考えると、ライフスタイルの変化に影響を与えていきそうです。年々、外食での飲酒量が減少していますので、飲食業界でのビジネスモデル(アルコール売上による利益率向上)は早急に見直す必要がありますね。


3/20 世界初の海底監視システムを活用した海底熟成酒事業者が「海底セラー」一般公募開始

付加価値を加える方法として、興味深い内容でしたので、ピックアップしました。


日本初※プロテインスープのパイオニアKOREDEが 《プロテインスープ専門店グランドオープン》

プロテインに関するビジネス市場がある中、「プロテインスープ」に特化している事業ということで、注目してみました。事業立ち上げ時には、ニッチな市場でナンバーワンをとる戦略は最も重要だと考えております。


ピタヤ市場、世界的に注目のスーパーフルーツへ

ピタヤ(ドラゴンフルーツ)は知っている方も多いと思いますが、あまりブームにはなっていないかと思います。個人的には見た目の影響もあり、万人受けしないのかもしれないとも思っています笑。一般的なフルーツはどれも、シンプルなフォルムで可愛らしいものが多い印象なので。


話題のスタートアップ Eclipse Foods が⽇本初上陸!100%植物由来のアイス「eclipseco(エクリプスコ)」2024年3⽉12⽇(⽕)都内ファミリーマートから⼀部先⾏販売開始

日本初上陸のアイスブランドの情報です。100%植物由来のアイス。まだ食べたことはありませんが、既存アイスとの違いを一度は体験してみたいですね。今後の展開に注目です。


“8変化”した松重豊さん出演の「サッポロ ニッポンのシン・レモンサワー」新TVCM 3月18日より公開

レモンサワーの根強い人気を感じます。お酒の定番ですね。
飲食店では、生ビール、ハイボール、レモンサワーの美味しさが人気の基準になりそうです。


「〆にラーメンよりも甘いものが食べたい」人が多数派という結果に 「〆に食べたいスイーツ」ランキング発表

〆のラーメンよりも、スイーツの方が、健康的なイメージはあります。個人的にもラーメンのような味の濃い麺が食べたくなることもわからなくはないのですが、最近では圧倒的に食事、飲みの〆は甘いものでしょうか。
ライススタイルの変化を感じさせますね。


好きなコーヒーチェーンは?30代女性に調査|眉毛・まつ毛メディアの運営がアンケート

ドトールコーヒーが人気というのが意外でした。会社員、男性層が多い印象でしたので。30代の働く女性にとっては、普段利用するコーヒーチェーンとして、ドトールはよく選択肢に入るのかもしれません。また、平日と休日とで、利用するコーヒーチェーンも異なってきそうです。


【大注目!】行列のできる居酒屋『新時代』が、4年ぶりにメニューを刷新!なぜ今?絶好調の中でグランドメニューを変えるその真意とは

勢いのある居酒屋「新時代」のグランドメニューリニューアルの情報です。飲食業界では、成功している飲食店の施策やメニューを参考にすることは大切かと思いますので、注目してみました。代表のコメントもありますので、一読しておきたい内容かと思います。


サラダ王子こと田代健斗オリジナルブランド「MeTASU」第1弾商品「まかないスムージー」2024年4月1日発売!

プレスリリースが作り込まれており、「プロデュース」という視点で参考になりそうでしたので、ピックアップしました。個人的にスムージーも好きなので、今後のブランド展開に注目したいと思います。


ステーキハウス ブロンコビリー秘伝の味!”生”にこだわり、フレッシュな香りと味わいが贅沢な和風ステーキソース『ブロンコのたれ』が3月26日(火)より新発売!

お店の味を家庭に届けていくマーケティングは今後必須になりますね。商品を通して、顧客接点を増やし、最終的には店舗に来店してもらう流れになります。コロナを経て、ファン層の厚さが経営を強固にすることは飲食店は実感しています。そのための施策の1つになるかと思います。


「お祝いの場にふさわしい料理・食材は〇〇!」人気のお祝い料理や食材について330名にランキング調査を実施

お祝いの日に相応しい料理、食材の情報が詰まった内容になっています。フードビジネスにおけるマーケティング情報としてとても役立つかと思います。


TOUCH TO GO/無人決済システム店舗、来期は倍増となる80店舗オープンを目標

無人決済システム型の店舗が数年前に話題になりましたが、セルフレジ型の決済導入が進む一方、あまり進展がなかった印象です。セルフレジが一般的になりつつ今、これから展開が加速しそうです。今後注目の分野です。


アダストリア/アロハテーブルなど運営のゼットンを完全子会社化

衣食住と広く事業を展開していく中で、今後どのような飲食ブランドを開発していくのか注目ですね。


「友達がやってるバー〈ジントニック〉」「同〈ラムコーラ〉」期間限定新発売

飲食業界でも話題になった飲食店がメーカーとコラボした商品ですね。味も重要ですが、デザインやキャッチコピーに惹かれて購入するユーザーも多そうな商品です。メッセージ性の高い商品であることが、今後のマーケティングには重要になると考えていますので、参考にしたい事例です。


(※こちらで紹介するニュースは、主観にもとづいて、記事を取り上げております。また、個人的な感想も添える場合もございます。)
目に付いたニュースがありましたら、気軽に読んで頂ければ幸いでございます。


今週 1週間のニュースまとめ

今週も食に関わる様々なトピックスを取り上げました。

今週は、様々なテーマに関するニュースをピックアップしております。個人的には情報として、参考になる、すぐに活用できるような情報が多い印象でした。ぜひ、フードビジネスのマーケティング業務関係者の方は、チェックしてみてください。

飲食業界ニュースとしては、春、花見に関する商品やイベント情報が主要テーマになっています。これからは、GWのイベント情報なども多くなっていくかと思います。マーケティングとしては、4月末のGWから夏の戦略、施策を計画していけるとよいかと思います。

今後もフードビジネスに関する最新情報をピックアップし、紹介していきます。ぜひ、明日のビジネスのヒントにして頂けると幸いでございます。

宜しくお願い致します。



フードビジネス応援メディア「hibana」

フードビジネスのアップデート。次世代を代表する産業に。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?